※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

体操教室での子供の様子に落ち込んでいます。周りの子と比べて落ち着きがなく、興味のない運動の時は逃げ出してしまうことや、自己嫌悪に陥ることがあります。先生も十分にサポートしてくれない状況で、悩んでいます。

体操教室、通わせるの早かったかな〜と落ち込んでいます。。

まだ1か月ですが、周りの子と比べて落ち着きがなく先生の説明もちゃんと聞けなくて興味のない運動の時はチョロチョロどこかいってしまう。

気に入った運動はちゃんと並んできちんとこなすことができるけど、できない部分が目につき過ぎてイライラしてしまいます。

無理にやらせようとは思いませんが、楽しかった!またやりたい!と言う割に…なので周りの目も気になるし少し落ち込みます。(私もイライラしてキツく当たってしまい自己嫌悪に)

保育園に通っていて発達面など特に心配なことはないのですが、すでに教室に慣れている子や1つ年上のお兄さん達に混ざるとなんだか心穏やかに見守ることができません。

先生も、当たり前ですが付きっきりで指導してくれるわけでもなく、やらなかったり、どこかへ行ってしまっても放置です。
下手すると1時間無駄になるんじゃないかと思って近くで見守ったりするのですが、それも逆効果なのかなと思ったり。。

同じように悩んだことがある方いませんか…

コメント

さらい

年少のときにはいりました。
三ヶ月通い、一度も参加できずやめました。私から離れず。
コーチもあまり誘ってくれず

• トマト

トマト

うちも今度年少です🥺自分から離れてくれない、コーチもあまり誘ってくれない…少し似てます💦
    おだてるか喝を入れないと動こうとしません。しばらく様子を見て判断します😭

• 2月26日
るな

わかります、わかります!
我が家は長女4歳次女2歳でバレエを始めましたが、最初の一年はほんっっとにやらなかったです💦

娘たちにも毎回必ず嫌だ!辞めたい!と言われ、レッスン中も端っこにいて2人で遊んでいたり時間とお金の無駄なんじゃ?と何度思ったことか…

でも一年過ぎたあたりから、ようやく一曲踊れるようになり嫌だ!嫌だ!と言わなくなりましたね😊

これはもう先生方のおかげなんですが、うちの場合はほぼつきっきりでやって下さったり、配慮して下さったおかげだと思ってます💦

私も習い始めは早かったかなって何度も思いましたが、いつのまにか踊れるようになっていて感動しました✨(コロナでずーっと見学出来なかったので)

• トマト

トマト

一年ですか😭💦その間よく頑張って通いましたね💦端っこにいる時間は長く感じるし、下の子もいるから本当に悩ましいです。。

でも慣れ、ですかね?時間かかってもちゃんと踊れるようになってすごい!!
    先生の配慮、対応の仕方にもよりますよね…😢はじめの体験のときはその場にいなくても認識すらされてなかったかも。。

なかなかうまくいかなくてもしばらく見守ることが必要かもしれませんね💦

• 2月26日
  • るな

るな

返信遅くなりました💦
    もうずーっと辞めようかどうしよか悩み、3回は先生に相談しました💦

末っ子も産まれたばかり、私自身も学生で国家試験も控えていたので、送り迎えの負担もあり、娘たちがもう少し大きくなり色んなことが理解出来るようになってからの方が良いんじゃないかと何度も思いました💦

この状況で先生の配慮がなければ、とっくに辞めてましたね🥺

先生方は色んなお子さん、お母さんをみていますから、ママ大変だよね、頑張ってね、今にちゃんとやるようになりますから、もうとにかくここに連れて来てさえくれればあとはこちらに任せてください、と毎回お声をかけてくださり、そのおかげで続けてこれました😊✨

続けてきたからこそ、踊れるようになったり、体が柔軟になったり、得られたものもありますが、当時はほんとこんな日がくるなんて全く想像つかなかったです😊

• 3月11日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます🥺✨
    3回相談していたんですね…!しかもとても大変な状況の中本当によく頑張りましたね👏すごいです!
    先生の配慮、そして素晴らしい声かけでこちらも続けてみようって思えますね😌
    そんな先生がほかにもいてくれたらなぁなんて思います。

相変わらず落ち着きがない部分が目立つのですが、前回より出来ることが増えたりして本人なりに楽しくやれているみたいです🤭💦先生も名札を見なくても名前を覚えてくれて積極的に声かけをしてくれるようになりました。
    私も子供もいつかやってて良かったと思えるように気長にのんびり通ってみます☺️

• 3月12日