※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
妊活

不妊治療中でステップアップを考えています。主人に精子提供を頼むのが難しいです。人工授精や体外受精経験者の方、主人にステップアップをどう話しましたか?

2人目不妊でクリニックに通院中です。
不妊専門ではありません。
夫婦特に問題はなく2年出来ません。

治療はゆっくりペースで未だにタイミングのみです。

薬も注射もしてません。

そろそろステップアップも考えてますが、主人に何て言えばいいのか…(自分で精子を出してもらうわけなのでなんか申し訳なくて中々言えません)

人工授精や体外受精経験ある方、ご主人にはステップアップすることをどのように話しましたか?

コメント

ティンク

まだ20代だから出来ることはやりたい!それでも出来なかったら諦めるからどうかやらせてください!!
みたいに説得しました!

自分で出すことに関しては不妊治療に関わらずやってることなので、忙しい朝に悪いなぁ💦ぐらいにしか思ってませんでした💦

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます😊
    どうかやらせてください!と低姿勢でお願いしたんですね!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私の場合は先生から、何回タイミング法をして、出来なかったら何回人工授精して…とおおよそのプランを組んでもらったので、それを最初に主人に伝えておきました💡(*´`)
プロの先生の提案なので、主人もすんなり受け入れてくれました😌

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます😊先生の提案いいですね!プロが言うんだも受け入れてくれそうですね😆

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は治療には協力的ですか?😊💡
    何かステップアップするにあたって微妙な反応される可能性があるとかですかね??

• 11月4日
  • 菜乃

菜乃

ん~タイミングはお願いした日にとってくれたりするんですが、病院行って意味あるの?と言う雰囲気が伝わってきます。
    私が知っていながらの1人で出すって事に抵抗ありそうで、、

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(>_<)
    クリニックに通ってタイミング指導してもらってるのはどれくらいですか?💡
    もしかしてご主人は、通院自体が意味ないと言うより、タイミング指導してもらっても出来ないけどこのままこれを続けて意味あるのかな?って意味で言ってる可能性はありませんか?( ¨̮ )

あと、多分大体の旦那さんは奥さんがすぐ近くにいる中でひとりで出すのに抵抗あるって人は多いと思うのでそれはあまり気にしなくてもいいかと(*´`)✨
    うちの主人も、なんか気まずいな😱💦って言ってましたし(笑)

• 11月5日
  • 菜乃

菜乃

クリニックに通い始めたのは思い出せませんが、一年半は通ってると思います😩
    あ!そんな事考えた事もありませんでした‼︎もしtomokoさんのおっしゃる通り、これを続けて意味あるのか?と思ってくれているなら、人工授精も考えてくれているのかな?と期待しちゃいますね 笑

1人目の時に、フーナーテストですら拒んでいたんです!なので自分が調べられる系は嫌なのかと…
    でも1人でだすのに抵抗ある人は多いんですね😆

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです😁🎵
    1年半タイミング指導してもらってまだ授からないってことは、どっちかって言ったらタイミング指導に意味があるのか?と思ってそうな気がします(*´`)!
    だとしたら、ステップアップの話はしやすいかなと😘

うーんなるほど😅
    精子の運動率の結果を知るのが怖かったんですかね('ε'*)💦

やっぱり、ひとりで出す行為って基本は隠れてするものだから、それを今抜いてるって奥さんに知られてて、出した精子を渡すのは気まずいって人は多いと思います!(笑)
    でもステップアップするにはご主人の協力も必要ですもんね(><)✨
    ご主人も二人目を望んでいるのなら、
    先生から人工授精の話をされた~……など菜乃さんの言いやすいように伝えてみたほうがいいですよね😊
    それに、お二人とも特に問題ないなら、菜乃さんが申しわけないと思わなくていいと思いますよ♡
    ご主人想いの優しい菜乃さんなので言いづらいかと思いますが、ここはちゃんと伝えないと前に進まないですから頑張ってください(*^^*)!!

• 11月6日
  • 菜乃

菜乃

意味あるのか?の方だったら良いですけど、私が生理来て落ち込んでいると「1人いるからいいじゃん、世の中には1人もできない人もいるんだよ」と言って来るので私を励まして言ってくれてるのもあると思いますが、そこまで(ステップアップして)まで2人目いらない。と言うような気もして(>人<;)
    私のわかりづらい説明で、tomokoさん私の思っているような事を分かっていただけて嬉しいです♡笑
    いえいえ、私はキツイ嫁ですよ( ̄◇ ̄;)

ちなみに、tomokoさんはタイミングと人工授精は何回されたんですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます♡
    うちの主人も生理が来て落ち込んだりしてる時「辛い気持ちも分かるけどそう落ち込むなよ、俺は夫婦ふたりで暮らして行くのもアリだなって思ってるし」とどっちにも取れるようなことを言ってましたが、もちろん励ましの方でした( ¨̮ )
    男の人って不器用だから、菜乃さんのご主人も上手く言えないだけじゃないですかねぇ✨😌
    菜乃さんはあんまり思ってることを伝えられないタイプなんですかね?💡
    もし、ステップアップしたくないんじゃないかってことでずっと引っかかるのなら、
    勇気はいりますが1度ちゃんと思ってることを全て話し合った方がいいと思いますよ(*^^*)
    こういうのって夫婦間でも話しにくかったりしますけど、ひとつひとつ解決していかないとモヤモヤしたまんまで治療しても良くないですからね(._.`)💦
    実際私もそうでしたから、気持ちは分かります(><)✨

ちょっと前の記憶で定かではないんですが、私は、1度転院したところも含めてタイミングはおそらく10回もしてないくらいで、
    人工授精は5回、体外受精は4回です!
    人工授精に関しては先生が、人工授精は5回以上しても妊娠の確率は上がらなくて意味があんまりないからその時は次にステップアップした方がいいとのことで、最初から5回までと決めてやってました(*´`)
    ちなみに全部撃沈でその時は色々と辛くなり、結局授かったのはその後1年ちょっと治療を休んでる間での自然妊娠でした😳💦
    治療を経て結婚6年目でのまさかの自然妊娠だったので最初は頭混乱しました😳笑

• 11月6日
  • 菜乃

菜乃

こちらこそ私のために真剣なアドバイスをしてくだしり嬉しい限りです´◡`
    そうですよね、勇気をだして話してみない事には始まりませんよね!
    ありがとうございます!tomokoさんにはかなり背中を押されている気がします♡

タイミング10回以内でステップアップされてるんですね!そのあと人工授精と、体外4回されているんですね!お金があって羨ましいです。
    私は迷いに迷い治療でお金がかかるのでこれからパートに出る事にしたのですが今度は休みを取らなきゃ病院に通えないし、、でこれからどうしようか悩んでます。
    結局妊娠されたのは自然妊娠だったのですね!人間の身体って本当に不思議ですよね(´ . .̫ . `)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません🙇
    そう言ってもらえて嬉しいです♡
    はい(*^^*)頑張って話し合ってみてくださいね✨モヤモヤした気持ちが取れるといいですね💓

病院でのタイミング法は10回以内ですが、その前に何年も自分たちでタイミング取ってたのに授からなかったので、私自身早く子供欲しいからステップアップしたいって想いがあったんです( ´^`° )
    人工授精はともかく、体外受精は本当にお金掛かりますからね😢
    うちは運良く主人のお父さんが体外受精のお金出してあげると言ってくれてそれでやれてたんですが、でも2回3回とダメになってくうちに申しわけない思いと毎回もらうのが苦痛で治療を一旦辞めました💧
    ちなみに体外の途中まで私もパートしてました💦
    ほんと6年も出来なかったのに不思議ですよね✨💦
    菜乃さんのところにもいつか可愛い赤ちゃんが来てくれることを願ってます(><)!

• 11月8日
りえ☆彡

おはようございます(*^_^*)はじめまして(*^_^*)
タイミングが取れない日が多く 旦那から人工授精しようか⁉️って言って来ましたから楽でした(*^_^*)

• 菜乃

菜乃

こんばんは。コメントありがとうございます😊わぁご主人から言ってくれたんですね😍羨ましい❤︎

• 11月4日
あお

夫婦の問題なので、ストレートにステップアップしたいと相談しました😊🙌
体外受精です。

中々言い出せないのであれば、先生にそろそろステップアップしてはと勧められたと言われてみればどうでしょうか?☆

• 菜乃

菜乃

コメントありがとうございます😊それ、いいですね!先生に勧められた!と言えば旦那も考えてくれそうですよね😄

• 11月4日