※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自治体のサービスやファミサポを利用し、上の子の世話はシッターに頼む予定です。手伝いがない状況での産後の対処法についてアドバイスをお願いします。

二人以上お子さんがいる方に質問です。
産後、手伝ってくれる身内がいない場合なにか自治体のサービスなどを利用されますか?
具体的にどう乗り切りますか?

今年35歳、二人目を授かりました。
すごく嬉しい反面、体力的精神的にも不安があります。
自分がうつ病持ちであること(落ち着いています)、実母は自営の為暇がなく義母は遠方なのと高齢の為産後の手伝いができない状態で不安です。
帝王切開で8月末頃出産予定です。

一人目の時も帝王切開でしたが誰にも頼らず頑張りすぎてフラフラになり倒れそうになりました。。
夫はいつも深夜帰りで休みもほぼなく頼れそうにありません。
今度は上の子もいるためどう乗り切ろうかと考えてばかりいます。

自治体が行っているヘルパーなども検討しましたが、買い物や保育園の送迎などには母親が同伴せねばならず使いずらそうに感じました…
今のところ、上の子のことはファミサポを利用しようと思っています。
あとは一般のシッターさんなどになるのでしょうか。

長々とすみません。読んでくださってありがとうございます。
同じような境遇の方、宜しければアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年夏、私も35歳で2人目出産しました😊
ウチは息子2人なんですが、私は体力がないので毎日ヒーヒー言いながら育児しています😅

ウチは夫の仕事が閑散期だったので2週間休みを取ってもらい、3週目からは週2、3回一時保育に預けていました。送迎は私が行っていました。
上のお子さんは保育園ですかね?もし保育園通園しているなら日中は少し休めますね。でも帝王切開だとしばらく送迎も難しいと思いますので、送迎はファミサポが1番安くて使いやすいかな〜と思います。
友人がシッターをやっていましたが、代金はピンキリなので、結構高いところもあります。
私は実際利用しませんでしたが、もし赤ちゃんのお世話はできても家事をするのが難しいという場合は、家事代行サービスを利用してもいいのかなと思います。毎日ではなく週2、3くらいでも。
とにかく無理はしないことが1番です!
産後無理すると数ヶ月経った頃にガタが来ますからね😅
私はこの前まで目眩、耳鳴り、頭痛がすごい時ありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れました!
    下のお子さんのこともファミサポで自宅保育を手伝ってもらうこともできると思いますし、自治体の産前産後サービスで沐浴を手伝ってくれたり、休みたい時にお世話をしてくれたり、数時間から利用できると思います。自宅保育を手伝ってもらうなら自治体のサービスでもいいと思います😀

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます😊

    うちの夫はちょうど繁忙期なので休むのが難しそうです…💧
    上の子は4月から保育園です。
    やはり送迎はファミサポ頼りですかね😅
    家事代行サービス、自治体のサービスと合わせて考えてみたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😢
    やくとぱすさんも二人育児大変ですよね…陰ながら応援しています!
    ありがとうございました☺️

    • 2月26日
はじめてのままり

親他界済み、実家や頼れる人皆無です🙋‍♀️
1人目、同じく帝切でした✋

2人目出産のためにしたことは…
産前産後枠で保育園利用するために
夫が休める部署に異動&引っ越ししました!

本当は子連れ入院か病院に併設されてあるショートステイを利用予定だったんですが
コロナで新規受け入れ停止で再開の目処が…💦

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます😊

    旦那さん異動されたのですね…!すごい!
    うちはそんな気もないようで一人で焦っています😢💦

    私も子連れ入院ができる病院を選びました!
    でも同じくコロナが…😭
    そして帝王切開ではたしてどこまで上の子の相手ができるだろうと悩んでしまって…
    入院中は夫にどうにか頑張ってもらうつもりですが、帰ってからも不安です💧

    • 2月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    数年後に必ず戻りますって約束して
    一時的に異動させてもらいました!
    本当に頼る人がいなくて、2人目妊活する前から話し合ってたので🥺💦

    コロナのせいで結構厳しいですよね💦
    私は2人目帝切しなかったです😣
    退院してからの生活考えてやめました…!

    入院中は旦那さんが頑張ってもらうしかないですね!
    寝かしつけとかも😂

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    そういう異動もあるんですねー!
    夫ともう少し話し合わなければ…
    妊活する時は一人目できたんだからどうにかできると思ってましたが…一人と二人は違いますよね💧甘かったです。。

    え!二人目のお子さんは普通分娩ですか??
    うちの病院も帝王切開後の普通(無痛も)分娩もやってるので悩んでいます…
    そうなんですよね、帰ってからの生活考えると帝王切開厳しいんですよね…😢

    もちろんです!それくらいはやってくれ!って感じです💦

    • 2月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    2人目は計画無痛で産みました🙆🏻‍♀️
    1人目緊急帝王切開でしたが、先生が次普通分娩出来るように綺麗に処置したからね〜って言ってくれてたのと
    トーラック推奨の総合病院なので、やってみました笑

    普段からやってもらわないとですね💦
    急にだと厳しいと思います😭

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!やはり無痛いいですか?
    出産後全然違うと聞きます…
    一人目のお子さんの先生素晴らしいですね!
    私はどうなんだろう…今の病院では軽い感じで、体質で下から産めないかもって言われてます😢
    もう少し相談してみようと思います💦

    そうですよねー😅
    普段は時間が合わなくてなかなか頼むこともできず
    休みの日は頑張って貰っていますが…これからそれも合わせて真剣に話し合います💧

    • 2月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    無痛めっちゃ良かったです!
    陣痛経験せず産みました🙆🏻‍♀️
    ダメージほぼなく、出産した数時間後にはカフェでキャラメルマキアート飲んでケーキ食べる余裕ありました🤣

    いろいろと要相談ですね😭
    大変かと思いますが応援してます😭✨!!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ


    すごい!計画無痛いいですね~☺️
    うちの病院は計画ではないので陣痛は経験することになりそうですが…😢
    それでも産後全然違いそうですね!

    貴重なお話をありがとうございました☺️
    がんばります!!

    • 2月27日