※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
ココロ・悩み

旦那と喧嘩すると、旦那が極端で脅しのような発言をし、家を建てた経緯でお金の問題があり、旦那から援助したお金を返せと言われることでモヤモヤしている。どうしたらいいでしょうか?

旦那と喧嘩になると、腹が立つことがあります。

いつも喧嘩になると、旦那は極端な話し合いしかできず、勝ち負けに走ります。そして、仕返し的な発言をします。

いわゆる脅しです。そして、一年半前に家を建てたとき、旦那の両親と2世帯の話がありましたが、義理両親は遠慮して、資金援助をするから、自分達の家を建ててと、言われて、私は、援助してもらうことに遠慮してましたが、旦那は援助を受けて、旦那の好きな家を建てました。私は、家にこだわりがなかったので、ほとんど旦那が決めました。

喧嘩がひどくなると、時々、家にお金が出してもらったんだから、家を出てくなら、援助してもらったお金を全部返してからしろとか、色々言われます。

義理両親には、凄く感謝してますが、旦那に言われる度に、なんかモヤモヤしてきます。

これって、どうなんでしょうか??

コメント

Rai

なんか嫌ですね。
私ならそんな事ばかり言われたら
それなら両家両親を呼んで話させていただきます!
そんな金銭的にしかも二人に出してくれたものを私一人に返せというのであれば直接話します。
時よりそんな事ばかり喧嘩でいわれるのは嫌です!
と言ってしまうかもしてませんね。
だって最初の喧嘩の論点から離れてそれに結びついたりするんですよね?
それなら1度その魔法の言葉のように使ってる発言にがっついてもう使えないようにするかもしれません。

Rai

喧嘩の仕方にもよるのですが、やはりどちらかが感情的になったりすれば解決は難しくなりますよね…。
勇気がでないかもしれませんが誰か間に入ってもらうことで冷静に話し合える時もあります。

旦那さんに感情的な時の発言がどれだけ傷つくものなのかを教えてあげるのもいいのかもしれませんし…
俺の人生狂わせたって…何事にも最後は自己決断であり自己責任で行動するじゃないですかね?
そして慰謝料…結局金…(;´Д`)

すみません。人の旦那さんを悪くいいたくはないのですがとりあえずお金から発想が離れてほしいですね(´・_・`)

2人で解決出来ないことは相談するのが一番です。
第一に援助のお金も実際は義理両親に返すのであって旦那に返す訳ではないですからね?
そこは旦那ではなく義理両親との話になりますから!
間違えてはいけませんよ?

せな

お返事ありがとう。

両家の話し合いなんて、すごいですね。私も考えたことありますが、私にも出してくれた感覚がなかったので、なかなか勇気が出ませんでした

確かにお金は二人に出してくれたものですね。でも、旦那には、その感覚がないんだとあもいました。

喧嘩の原因は、色々ですが、あまりにもひどいいいようなときに離婚のような話になったときにも言われました。しかも、俺の人生狂わせるんだから、慰謝料払えよとか。

あまりにもひどいので実の両親には、話しましたが、この先ひどいなら、両家の話し合いも考えた方がいいですね。

本当に話し合いが出来なくて、困ります。

せな

お返事ありがとうございます。

喧嘩するとき、旦那は感情的になってないと言いますが、どう見ても感情的に威圧的に相手の出口を1つ潰して、何でも正当化して、話をしてきます。

義理両親と会うと、いつ旦那の好きな言い方が、あまりにもきついのを両親も知っているので、心配されます。両親と喧嘩するときも、同じような言い方をするので。

確かに冷静に話をするならば、第3者を入れるのがいいですね。

結局は、金なんですかね??

それRaiさんのおっしゃる通り、お金は義理両親との問題ですよね!今まで、旦那に言われてきたので、はっきりわかりませんでした。

なんか、確かに旦那に言われることじゃないのかも。間違えるとこを冷静なアドバイスでありがとうございます。

本当にたびたび、なんで、結婚したんだろうと思ってしまいます。

せな

相手の出口を1つ1つです。言葉足りませんでした。

Rai

人間誰しもいいところもあれば悪いところもありますからね。
長く付き合っていたとしても同棲して見えてくる所、結婚して見えてくる所など相手の今まで気にしてなかったところや見えてなかった所が見えてきますから。
お互い様なのでしょうけど…(;´Д`)

ただ昔のようなラブラブとかと違って、色々見えてくるからこそぶつかって、色々な解決方法を模索して解決をして本当は長い目で見れる夫婦関係を築いていけたらいいのですけどね。
せなさんも私も神や仙人ではないので今はその途中にいる人からは無縁のことのように感じるのでしょうけど。
何かあればまた聞きますね(♡˙︶˙♡)
解決になるかは分かりませんが1人でモヤモヤするよりは違う目線から見てお話することもできますから♪♪

Y-M-mama

うちも似たような事がありました…

今はうちを購入して同居ですけど、前に賃貸マンションに住んでた時敷金とかはじめにかかった費用を出してくれたのが旦那のお母さんでした。

離婚話しになった時費用をお母さんに一括で返せとか、一緒に住んでて俺が支払い足りなかった分払ったからその分返せとか言ってきます。

まぁ旦那の脅しは1つの作戦だと思ってます。

そう言っておけば払えないんだから離婚にはならんやろ?的な…

今は子供産まれて離婚話しになったら子供置いて出て行けだから限界を感じたら何も言わず子供連れて出ていきます。

せな

本当にその通りです。私も旦那も完璧じゃないですしね。私もそんなようなことを旦那に言うんですが、なかなか旦那は自分を完璧だと思っているようです。

私は、もっと穏やかに話し合いをしたいのですが、出来ません。色々試してはいるんですが、難しいですね。

でもRaiさんの冷静なアドバイスが聞けて、凄くスッキリしました。

本当にお話をできて、良かったです。本当にありがとうございます!!

また何かあれば、そのときはよろしくお願いいたします。

せな

お返事ありがとうございます。

同様の経験してらっしゃるんですね。

本当に脅しの1つですよね。

私も旦那の作戦だと思ってますが、うちの旦那は、半ば本気なところも時々ある人なので、困ります。たぶん、うちも払えないだろう的な感じですね。

本当になんで、そういうことを口に出せるんですかね?

うちも子供は置いていけと言いますが、最近、子供は旦那が抱くとこう確率で嫌がります。それに、そもそも私も旦那に子供は渡す気ないので、私も限界来たら子供を連れて出ていきますよ。

なんか、お金とかで引き留めるとか、旦那は器が小さいなぁとか思います。

同じ方がいて、嬉しいかったです。