※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

話し合いが苦手な旦那さんをお持ちのかた話し合いをするとき気を付けて…

話し合いが苦手な旦那さんをお持ちのかた
話し合いをするとき気を付けていることはありますか?

普段はとても温厚で優しい人なのですが
人の話を聞く、意見を言い合うという行為が苦手です。

相手の立場になって考えることができないので、
怒っても意味がないことが多く、、

例えば、不妊治療をして(私だけ通った)妊娠したのですが
周りの共通の友人たちに、私は言っていないのに
うちも病院行ってやっとできたから😂と言いふらしたり、
飲み会で終電を逃すのはやめてくれ、記憶を飛ばすのはやめてくれと何度お願いしても破り、
約束を守らないこと期待を裏切られて悲しいことを子供に話すように噛み砕いて説明して怒っても
俺は楽しく友達と飲みに行っちゃいけないの?と返してきたり、、
本当に話しても話しても理解してもらえず
ストレスしか感じず話しあいを避けるようになっていました。

喧嘩もしない仲良し夫婦のつもりでしたが
話し合いをしてもらえなかったのが原因で
どうしても許せないことがあり、ずっと恨んでしまっています。
この話題さえ出さなければ不機嫌にならないからと
私も強く出なかったので、自分にも非があります。

あとになってからやっぱり無理!と騒ぎだしてるので
私のほうが悪いのかもしれませんが
どれだけ今辛いか伝えると
もう決まったんだから仕方ないじゃん、もうこの話おわりでいい?一人で気持ち整理してよ等いわれ
突き放されたと感じてしまいました。
決まったという事実があるのに、それに対して話し合いの時間を設ける意味がわからないとのことでした。

なんとか気持ちを持ち直して仲良くしたいのに
この人はどうせ私の求める話し合いはできないと思ってしまい
今後はなんでも話し合いするようにする、では納得できず
いつまでも許せずに冷たい態度をとってしまいます。

どんな風に話せば相手は聞いてくれるのでしょうか。
感情論で話すから聞き入れてもらえないのでしょうか。

申し訳ありませんがあとから言うな等の批判ではなく、
こうしたら話し合いをしてくれるようになったよ、と
アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

KN

うちも仲良しで、とてもいい性格の旦那ですが、話し合いは苦手です💦

また違うのですが、、
うちの場合は金銭関係が特に話し合い難しいです。
すぐにしんどい態度出るし、すぐ深刻がるし、めんどくさいです😅

話し合い、難しいですよね💦
すみません、アドバイスにならずに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    話し合い難しいですよね、、
    傷つけないように言葉選ぶと自分の考えを伝えきれなくて消化不良になったり😭

• 2月26日
まる

うちも夫がそんな感じです。
私もヒートアップするとめちゃくちゃ感情露わにしてしまうタイプで、余計に火をつけてしまうことがあります🔥
そんな時は一旦離れて、お互い1人の時間を過ごすようにしてます。
それから落ち着いたタイミングでもう1回話すると聞き入れてくれる時もあります。

実際何言ってもだめなときもあるので、そんな時はもう諦めてそんな人なんや~と思うようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き入れてくれる素敵な旦那さんですね!
    一生この話の通じなさに付き合うのかと思ったら暗くなっちゃいます😭

• 2月26日
白米

うちも話し合いは苦手です。
多分喧嘩になってしまうので、お互いにお互いが悪いと思ってるところがあるので禁句ではないですが、あまり話題にしない内容があります。

気をつけてることは対面で話さないとかお風呂で話すとか、傷つきたくない事は冗談ぽく明るく話すとかです。

あと感情論は男性には伝わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その話題にしない内容は、みさんがさんはどのように気持ちを消化していますか?
    引っ掛かって普通に接することができていません😢

• 2月26日
  • 白米

白米

いつもよりイライラしてしまう事もあるし、それをつい口に出してトゲのある言い方をしてしまうこともあります。
    でも私の場合は自分にも非があるので仕方ない、頑張るしかないと思い続けています

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にも非があるときちんと落とし込めているのがすごいです!!
    旦那が100悪いわけではないのに、気持ちを伝えようとするとどうしても被害者ぶって責める言葉ばかりになってしまうので、相手も聞きたくなくなるんでしょうね、、難しいです😫

• 2月26日
はじめてのママリ

うちは同じような状態で、モラハラが加わりますが、分かり合えない話し合いならそもそもしません。わたしも言えなかったことで根に持ってること、それに触れなきゃとりあえずは平穏って感じのことありましたが、理解してもらえないなら話しても無駄、無駄な話してストレスためて険悪になりたくない、の繰り返しで自分がこの人に何言っても無駄だと諦めたら楽になりました。
感情論で話す話さないということよりも、相手には話し合うレベルじゃないんだと思います。男性脳って極端に結果論からくるから、結果論から基づいて説明して考えきくのもいいかもしれないですね。
理解しあう、じゃなくあくまで考え方をきく。です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解してもらえないなら話しても無駄😞相手は既にそう思っているんでしょうね、、
    理解し合おうとするのはやめて考えをきくというのは素敵な考え方ですね!
    また突き放されるだけかもしれませんがしっかりロジックを組んでから、改めて聞いてみます。ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちは話し合いと言うか文句を言われてると言う感じで不機嫌になられます…
こちらはちゃんと話せていないからずっと前のことも値に持って恨んでます💦
辛いですよね…
あちらからしたらいつまで言ってるの?って感じですがこちらはちゃんと謝って改めてくれない限り終わりではないのに💦

私も不機嫌になられるのは嫌だし伝えて返ってきた言葉にまた傷つくのが嫌で言わないこともありました。
でもどうしても伝えたいことがある時は雰囲気がいい時に明るい感じで伝えるか、LINEで要望だけ簡潔に伝えるかしてます。
LINEの時は直接伝えても険悪になるし言い返されなくない時に使います。
話し合いにならないのでとりあえず私の気持ちだけ伝わればいいやと思ってます💦
悲しいですが段々と諦めることが多くなってきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうその、いつまで言ってるの?ていうのもすっごく腹が立ちますよね!あなたが話をきちんと理解しないから気持ちが整理できないのに!と責めたままむしろさらに怒り!!になってしまいます😭

簡潔にまとめるのが上手でうらやましいです!ラインで伝えようとしたらとんでもない長文を書いてしまいそうです、、笑

• 2月26日