※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🌸
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で苦しい気持ち。同じ経験の方いますか?乗り越え方を教えてください。

生後13日の子供を育てていますが、この先不安で苦しいです…
不妊治療までして子供が欲しいと何度も願ってやっと授かることができたのに、妊娠中から「旦那との2人きりの生活も終わりか…寂しいな…出産予定日までは2人きりで過ごしたいから早目に産まれてこないで」と最低なことを考えていました。
予定より4日早く産まれてきてくれて、可愛くて仕方ないですが、一人で寝かしつけなどしていると「授乳してオムツ変えて寝かしつけて…毎日その繰り返しをするのか」と考えてしんどくて仕方ないです
最低な考えだとわかっています
可愛い寝顔を見た時に、ごめんね、こんなママでと涙が溢れてきます。
新生児期を過ぎたら少しは楽になるのか?
あと何ヶ月かはまとまって寝てくれないし大変だろうな。
などずっと考えています

皆さんも同じことを考えたことありますか?
また、どう乗り越えましたか?

コメント

猫缶

めちゃくちゃあります
あんなに子どもが欲しくて生理がきては泣いていてやっと来てくれた我が子なのに可愛いと思えない時がありました
何をしても泣き止まない、3時間おきの授乳、産後の痛み、直母拒否等母として拒否されている気もしていろいろ本当にしんどくてうちの子はアトピーもあるので2人で死んじゃおうかなんて思ったこともありました🥲

こんな気持ちになるのは👶さんだけじゃないから安心してくださいね
新生児期って朝夜の区別もまだついてなくて本当に大変ですよね、産後の傷の痛みもある中本当に頑張られていると思います

はじめてのママリ🔰

2,3ヶ月したら授乳感覚も減り今4ヶ月ですが夜中ぶっ通しで寝て気持ち楽なりましたよ!

はじめてのママリ🔰

不妊治療に片足突っ込んでまで子供が欲しいと願って産んだのに妊娠中から産後まで同じ感じのこと思ってたので思わずコメントしてしまいました💦

結論からいえば慣れます!むしろ当たり前の日常化します!私も妊娠中は初期から後期までマイナートラブルまみれでこんなつもりじゃなかった…旦那と2人きりが終わっちゃう…こんなんでほんとに母親になれるのか…等々最低だなぁと思うことばかり毎日考えてました。産後もえ?これ毎日続くの?私はとんでもないことしちゃったんじゃないかとかたっくさん酷いこと思ったりしました。
新生児期は心身共に不安定です。自分を責めないでくださいね🥲今思えば妊娠中から産後すぐほんと情緒不安定だったな私。と思います😅💦
そんなんでうちの娘も今9ヶ月を過ぎました、月齢が増す毎に悩みも増えて不安も大きくなりますが毎日可愛いです♥️今を必死に頑張るしかないな!と思ってます🌈💭
👶🏻ちゃんさんも慣れない育児に新しい環境でお疲れだと思いますが周りの人に頼ったり不安をぶちまけてストレス抱え過ぎずに今目の前にいる娘さんとの一日一日を大切にして下さい!子はあっという間に大きくなります😂
まとまりのない文で失礼しました💦

まる🐣

同じです😭
私も今生後14日目の子を育ててます、初育児です。
授かるまでに3年半何度も何度も涙しながらいつかきっとと願ってきた念願の子です。
とても可愛くて愛おしい気持ちは一杯です。
ですが主様と同じく毎日同じ繰り返し、しかも3時間という時間に縛られて寝る暇もなくひたすら何も喋れない泣くだけの我が子と向き合う日々…
何が正解かも分からず不安でいっぱいになり母親なんか務まらない、もう嫌だと思う日々です。
あんなに願った幸せが叶ったはずなのに思い描いていた日々とは正反対ですよね…😔
私も寝顔をみたりあまに微笑むような顔を見る度に、こんなママでごめんねの繰り返しです😥
今はツラい気持ちが勝ってしまいますよね…
同じ気持ちの方がいて、なんだかよかったです🥲
いつかきっと心休まる日は来ると思います🥺!!
私たち頑張ってます😉
休みながら泣きながら赤ちゃんと一緒に成長していけたらって思ってます!
なんの答えにもなってないのに長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

ちよりる

毎日お疲れさまです😌

一人目の時そんな感じでした😊
旦那と一緒に居たくてギリギリに里帰りし(車で10分の距離 笑)
入院中も里帰り中も旦那が帰る時間になると寂しくなり……
自分の家に帰ったら帰ったで、いない時間が寂しく、話し相手いないし、授乳とおっぱいの繰り返しだし、特に意味なく泣く時もあるしで辛いし、生きてるか心配だし

新生児期過ぎてこちらの呼びかけに反応してくれるようになったり、赤ちゃん広場のような所にでかけて(今は出かけづらいと思いますが)誰かと話すようになると落ち着いてきました😌

♡5kids mama♡

産後ってホルモンバランス急激に変化するのでメンタルブレイクなりやすいです!!!

私も一人目は気が狂ってましたし、30キロ痩せました。
今でこそあんた別人みたいやったよって言われますし🤣

二人目以降も同じようになるのでは。。。。と思ってましたがあまり深く考えないように心がけてました!


毎日授乳してオムツ変えてだっこで寝かしつけるのもいつまでできるんだろう。
寝てるときにビグゥゥウッて広がるのはいつまでみれるんだろう、寝てるときにニヤッと笑う顔、見納めしないと。。。。

ぶっちゃけ私も五人目妊娠中、下3人年子なので毎日毎日鬼の顔して朝から晩まで怒って子供達寝たら洗濯して起きたらまた着変えから。。。。ってなって毎日楽しくないおもしろくないはやく働きたいーーーー!って思ってますけど、そんな生活もたった数年なんですよね。

赤ちゃんだったはずの次女三女のオムツ交換もなくなり、着替えさせようとしたらバッと奪われてできるから!!!って言われたり。。。。

今はまだ新生児ですけど、ママママ!!!って偽りのない笑顔で飛び込んできてくれるのはたった数年です。

それから旦那さんとの二人のお出掛けもランチもできるじゃないですか✨


考え方ひとつです!
毎日同じことして楽しくないな→あと何日、このモロー反射や新生児微笑見れるんだろう。。。。
そう思うと毎日朝から晩まで眺めてても見てられますよね~✴️

大きくなってもいやいや期に反抗期、いろいろ母の壁はやってきますが子育て終えた人に人生でいつに戻りたい?と聞くと大半の方が子育て時代に戻りたいと言うそうです。

子育て中って余裕がないですけど、間違いなく何にも変えられない財産になり思い出になりますから愚痴はいて気分転換してリフレッシュしながら母のみんなで乗り切りましょう~っ✨

a

私も生後10日目の子を育てています👼🏻

同じくこの先不安で苦しいです(><)
共感する点が沢山あったのでコメントさせてもらいました(><)

この繰り返ししんどいですよね……。
でも赤ちゃんに申し訳ないですよね……こんな気持ちを抱いてしまってごめんね……って思いますよね……🥲

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

こんにちは☀️
思ったこととか、不安になったら私はすぐにママリで愚痴って
救われたので、気休めにしかならないですが、たくさんつぶやきのカテゴリーでぶちまけてください🥺
妊娠中、産後はホルモンバランスが崩れてしまいがちだからネガティヴにもなります。
だからといって、旦那とかに聞いてもらうのも何かいやでいつも愚痴ってました!

母親みーんな同じ悩みもってますよ🥺

👶🏻🌸

皆さんありがとうございます😭
全部読ませて頂きました!
優しい言葉ばかりで頑張ろうと思えました😌✨
皆さんも同じ気持ちなんだと思うと夜中でも頑張れそうです…!!笑