※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

生後2ヶ月で嘘泣きして親を試すことはあるかどうか、義母からのアドバイスは、泣いている時にすぐ抱っこしない方がいいとのこと。甘えを覚えさせないためにも、見極めが必要だと言われました。どう思いますか?

生後2ヶ月で嘘泣きして親を試すことってありますか?
泣くたびに抱っこしてたら、義母に甘えを覚えるし嘘泣きしとうかもしれんから、5分ぐらいはなかせたほうがいい、あなたは構いすぎ、小さい頃からしつけにメリハリをつけないとなめられるよ、と言われました。困らせようとして泣いている場合もあるからちゃんと見極められるようにしないと、といわれました。

どう思いますか?

コメント

19才2児ママ👯

はい、昔と今は違います
放置すれば
サイレントベビーになってしまいますよ。

泣いて、抱っこしたらすぐ笑ってる時は、呼んでただけかな?ってこともありますが、試してるとかじゃないですよね。。

今は構ってあげていろいろ刺激してあげることが必要なんじゃないかな?と私は思います。

❤︎男女ママ♡

嘘泣き…とゆうより寝言泣きはあります

その度に抱き起こすと不眠症になるので少し様子見るほうがいいのは確かなんですが…

困らせようとなんかまだしないと思います💦
言い方悪いけど2ヶ月の赤ちゃんはまだそこまで賢くない!(笑)
自分の手を発見するかしないかくらいのレベルなのに!

んー😑2ヶ月で嘘泣きで親を試すってこと、私はないと思いますけどね〜。

何を根拠に言ってんだか知りませんが、お義母さんの持論ですよね。笑

昔と今は医学的にも科学的にも育児や教育に関する常識は大幅に変わってるんですよ?って言ってあげればいいのでは?

お母さん´`*

泣いたら抱っこしてあげる!
赤ちゃんは、お母さんが大好きなんだから!
昔の考えを押し付けてくるなんて...
嘘泣きなんてしませんよ...

JU mama*

まだ自我も芽生えてないのに嘘泣きとかあるとは思えません💦
年の功で姑さんも言ってるのでしょうが、赤ちゃんのママはまさみんさんしかいないのでたくさん抱っこしてママの愛情を感じさせてあげてください😣

ちびさく

お義母さんのは古い情報ですね。
今は小さいうちは沢山抱っこして抱きしめてあげてと指導されます。助産師さんに教えてもらったと言えば納得してくれやすいかも。
古い情報は鵜呑みにしないでくださいね。
風呂上りの湯冷ましも要らないし、うつぶせ寝も突然死の危険があるので昔は推奨されましたがなくなりました。

アキ

たまに何か思い出したかのように泣いたりします(笑)添い乳したら落ち着きます。
泣き止まない時はたまに放置してます。私も疲れちゃって、気分転換で、10分くらい台所の片付けや、洗濯物を干したりして…終わったら抱っこすると落ち着きます。
嘘泣きではないと思いますよ。
抱っこ出来るとは抱っこする。
サイトの受け売りですが、お母さんの乳の匂いで興奮してしまうらしいです。
夜中に泣くのも乳が飲めるか確認するために泣いているみたいですよ。生存本能的な感じと思います。
お母さんのアドバイスも半分だけ聞いていればいいんです(^ー^)あまり、考えすぎると辛くなりますよ!

3805

じゃあお義母さん頑張ってもう一回出産して、そしたらそういう育児で頑張ってくださいね♡
って言っちゃえ!

ベイマックス

親に甘えることを知らない子供の方が、将来親をバカにしたりキレやすい子になります。

たかが2ヶ月の赤ちゃんに"甘えを許すな"とは何を仰ってるやら(^^;)

子供が親に甘えたいときは応えるべきだと私は思います。"甘やかす"こととは違います。

ヒカヒナ☆ママ

お義母さんはお子さんとまさみんさんが良い関係?になるのが嫌だから言ってるように聞こえます笑
2ヶ月でメリハリって…確かに大きくなってきたら甘えて泣いてみたりはでて来ますけど、ママが大好きで信用してる、安心したい証拠。
2ヶ月でなめられるって意味がわからないですもん!
愛情いっぱいギューいっぱい抱き締めて上げて下さい😄

mamamamama

そんな考えが出るなんて
昔の赤ちゃんはどんだけ賢いんですかね(笑)

まぁ泣かせなさいってのは肺を強くしてあげないと
将来困るのは子供だし
私も泣いててもすぐ抱っこせず泣かせてるからわかりますが
ウソ泣き(笑)
お義母さんおもしろいですね(笑)
バカじゃないのって言っちゃいます(笑)

まりりん

いっぱい抱っこしてあげてください(^-^)/泣くのが仕事だから泣かせるのも大事ですが、ママいるよ!大好きだよ!って抱っこして伝えてあげてください!

うちは3才まではベタベタで行こうとしてます笑
なので、抱っこ!と言われたら抱っこするしおんぶするし、大好きだよ!って言ってます☺

しつけは大事ですが
それは、もう少し先の話ですし
しつけも、ちゃんと叱るときは叱る。甘えさせるときは甘えさせる。これがメリハリだと個人的には思います。

今はたっぷり抱っこしてあげてください(^-^)/

mizuku0430

私も2ヶ月の息子が居ます(^○^)
最近になって、呼んでるだけの泣き方が他の泣き方と少し違うのがわかって来ました😊
義理のご両親と一緒に住んでいるのでしょうか?
それだとあまり泣かせられないって言うプレッシャーがありますよね💦

私は泣いてても手が離せない時は少し鳴かせておいて抱っこした時に、ごめんね〜お待たせ!と言うようにしています☺️

ミたまん

私もスーパーでご年配の方からよく言われます!
昔の育児書にはそう書かれていたんでしょうねꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)
孫の将来を思って心配して、素直に自分の知識をまさみんさんに教えてくれているのかもしれませんね(^^)
「病院ではこう教わったんですよ〜」とか、最近の育児書を読んでもらうとか、昔と今の育児論が違う事をやんわり伝えられるといいですね。

ウソ泣きも抱き癖もないのでたくさん抱っこして目を合わせて愛情をたーっぷりあげてくださいね❤️
思春期が来たらきっとギューもチュッチュもしてくれないと思うと、今しかないですよ!!笑

はちこ

寂しくて泣いてるのかなー、って時はあります。
寝てるのでご飯の準備に行ったらわーん、って泣いてどしたー?って近付いたら泣き止むというのはたまにあるので近くに居なくて寂しいのかなと('ω')
そういう時は話しかけで泣き止みます。
2ヶ月で嘘泣きはないと思いますが伝え方が分からないので泣く、というのはありそうですが。
小さい頃からのしつけ…まだ2ヶ月でしつけは早すぎると思いました 笑

桜華

0ヶ月の頃から嘘泣きしてましたよ。
あーん。で一回止まり、片目開けてちらっと様子伺う。連続して泣かないのが特徴です。
小児科の先生のお墨付きです笑

riri

うちも、泣かしておかなきゃダメって言われた事あります。
でも、たとえ嘘泣きでも抱っこしてあげればいいかなぁって思います。
お母さんに「母と子の信頼関係が作られるらしいですよっ」ってさらりと返しちゃってもよいかなぁって思います。