※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で困っています。言葉が早く、要求に応じても不満を言い続け、イライラしています。性格に難があるのか、心配です。

イヤイヤ期どんな感じですか?酷いです。
とにかく全てイヤですが、それより本当に天邪鬼で困っています😭
例えば公園行きたいと言うから準備したら行かなーい、いきなり動物園がよかったと言い出し、動物園はまた今度行こうねと言うとギャン泣き、そこから私が座るだけで『ママそこ座らないでよー💢』とキレだし、立ち上がってキッチンに行くとママ抱っこしてよ💢抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこー💢と泣き叫ぶ。抱っこするとこうじゃない!こっち向きがいい💢など、何をしてもブチギレ文句を言い、それを何度も繰り返し、いい加減にしなさいと私も怒るとずっと不貞腐れてずーーーっと泣いてます。
これが1日に何度もあります。
やりたいと言ったことを結局やらない、食べたいと言ったものを準備したら食べない、要求してきたことを叶えるとこうじゃない、など、酷すぎます。
言葉も早いので本当に1人の人間としてイライラします。血管が切れそうになるくらいイライラします。私に対しても主人に対してもそうです。
性格に難ありなんでしょうか?ひねくれためんどくさい頑固な性格に育つんでしょうか?
優しい子に育ってほしいと思って接してきたつもりなのに本当に不安です😭

コメント

Mk

息子も同じです。
とにかく天の邪鬼でしたいと言ったことを準備してもいらない!違う!とキレてます…。
機嫌損ねると私にキレてくるのも同じです…。
○○しないでよ!やめてよ!とか大声で騒がれてほんとイライラします😭
苛立ちすぎてお互い落ち着こうと少し距離置いて無視しても、それに怒って体当たりしてきたりなんでこんなに苛立たせるの!?って感じの毎日です😱
基本しょっちゅうこんな感じですが、たまにめちゃくちゃ虫の居所が悪い時があって、そんな日はやたら突っかかってきます💨

回答になってなくてすみません💦
毎日ほんと大変ですよね…😭
うちもひねくれてるのか心配になります😞

はじめてのママり🔰

上手くできないことがあると怒って泣く、公園に行きたいと泣くのに着替えが嫌で泣く、スーパーで欲しいもの買ってくれないと寝そべって泣くくらいです😅1番は自分でやりたいって思ったことができないと怒って泣いて話しかけてもそれに対してイライラするみたいで近くにある物を投げたりします😥
大変ですね😭
どうして欲しいのって私もイライラしてしまいます😔

えり

イヤイヤ期ほんと地獄ですよね💧
うちの息子も言葉が早く余計イライラでした😂
私も何度もキレて、もう知らない!って二階に逃げて下で息子は大泣きしてたり…でも大泣きしてる姿を見るとイヤイヤ期でイヤイヤするのはしょうがないのに何でこんなに怒っちゃったんだろうと思って自己嫌悪になったり💧
でも母親だってイライラしちゃうのはしょうがないって開きなおったり…笑

でも終わりはきます!!
何かほんとにその時は絶望感半端なかったですが、息子も落ち着いて妹にもお友達にも優しい子になりました😄
イヤイヤの度合いはその子にもよるし、自分の子は何でこんなにひどいんだろって思っちゃいますが、いつか終わりはきます!
毎日かならずハグして、子供が落ち着いてるときはかわいい大好きって伝えてあげて、寝るときは産まれてきてくれてありがとうって伝えて、ブチギレて怒りすぎたと思ったら自分が落ち着いたときにハグしてごめんねって伝えて、自分のイライラ収まらないときはハグだけして笑
イヤイヤ期は子供の大事な成長過程なので、修行だと自分に言い聞かせてました…笑
イヤイヤ期後半はまたイヤイヤさんが始まったーって子供が泣いても諦めて笑ってました笑(余裕があるときのみ)
イヤイヤしてても大好きだよってことが伝わると落ち着いてくれる気がしました🌱