※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

強迫性障害でガスの確認に時間を要し、外出時にパニックを感じる女性。自力で克服したいが難しく、母の影響も。他者への依存をやめたい。治療方法を知りたい。

強迫性障害の確認行為について

子供を保育園に送りに行く時、ガスの確認作業に15分かかり、その間子供が騒ぐと確認に集中出来ず
パニックを起こすようになりました。ガスの元栓を触ったりジッ見つめて何度も確認する→とりあえず玄関まで行く→また確認に戻る→玄関で靴をはいてまた戻る→
これの繰り返しでとうとう昨日は30分もかかってしまいました。でも出なければ行けないので時間ギリギリになると
息が詰まってきて心臓バクバク、冷や汗。家から出れない自分にもイライラ。
もう腹をくくって玄関飛び出しました。鍵をしめて外に
出た瞬間、打って変わってケロッとしてます。ガスのことなんかすっかり忘れてる程。料理が一番の趣味で火の取扱にはよく分かってるので調理中は火事になるとか全く心配にはなりません。
休日は朝旦那のお弁当を使ったあと、何時間か後に子供を公園にすら連れて行くのも辛いです。
強迫性障害を克服しなきゃと考えるほど脳みそがグニャグニャしてるようで頭がガンガンしてきます。
凄く無駄な事なのも分かってはいるんですが
一度ガスを見つめ出すと止まらない。頭にしっくりこない。3歳の子に火、消えてるかな?と確認させる始末です。情けない…
主人がいる時は主人に確認をお願いしていますが、もう皆に頼るのも止めたいです。
病院に行こうと思いますが金銭面の問題もあり
行けません…
小さい頃、母が何度もガスの確認をしていたのがきっかけのような気もしますが、母の確認は3分くらいでした。

自力で確認行為を止めれた方、いますか?どんな方法でしたか?
自力で治したいです。

コメント

ごめんなさい、質問内容とコメント異なりますが友人がこれ使っています
友人には効果あったようです😊

• キューピー

キューピー

こういうのもあるんですね☺️ネットで見てみます🙌わざわざありがとうございます😊

• 2月26日
みぃ

私は不安障害なので一度気にしだしたら、確認しないと不安でドキドキしてきます。
お気持ちお察しします。
良くしようとすると余計に辛くなります。それで気持ちが落ち着くなら何度も確認するので、いいと思いますよ😊🤲

それと少し面倒ですが、市役所で自立支援医療証というのを発行していただくと病院代が1割になりますよ👌
一度の診察でお薬の量にもよりますが両方で1000円もしません☺️

• キューピー

キューピー

ありがとうございます😊そうですね、自分なりに色々方法考えて見るんですが、結局またいつものようにガス台に張り付いて…バカバカしいと思ってもついつい。。一月頃に近隣で大きな火災が何件か発生していたのも原因だと思います😭
    自立支援医療証…初めて聞きました!調べてみます🙏😌

• 2月26日
ひびか

私も何度も目視確認する癖があります😫(ガス以外にもエアコンのスイッチ、窓の鍵など)
チェックした後に携帯電話でガスが消えている写真を撮るのはどうでしょうか?どうしても不安になった時に写真を見返せます。私の上司が夜最後にオフィスを施錠して出る時にいつもそうしていて、私も不安な時は同じように写真を撮るようになりました。

すでに試されていたとしたらお役に立てずすみません🙇🏻‍♀️