※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꧁𐬹ᗰ-ᗰᗩᗰᗩ𐬹꧂
ココロ・悩み

ママ友が濃厚接触者になったことを隠していることにモヤモヤしています。友達家族が自分勝手だと感じています。どう付き合っていくか悩んでいます。

濃厚接触者に当たるはずなのに,誰にも言ってない⁈って聞いてきたママ友にモヤモヤしています。

子どもが2人コロナの陽性になり、自宅療養しています。
症状は鼻水と少しの咳だけです。
コロナ陽性になる前日、自宅にお友達家族が遊びにきました。
換気や消毒をしたりもしていないし、マスクもしていませんでした。
6時間くらい遊んでいました。
これは申し訳ないけど、お友達家族も濃厚接触者に当たるかもなぁ…と思っていたところ、お友達ママから『うちが濃厚接触者だって誰かに話した⁈』と連絡がありました。
まだ保健所から連絡来ていなかったし、病院からも聞かれなかったので『誰にも話してないよ』と伝えると、土曜日からの旦那さんの仕事、行けなくなると賠償金?キャンセル料?みたいなのが発生しちゃうようで、遠回しに誰にも言わないで!みたいなことを言われました。
あと、月曜日から子どもの誕生日旅行に4日間行くからっていうのもあると思います。

うちがコロナ陽性になって、濃厚接触者にしてしまったのが悪いと思っています。
ですが、隠して生活しようとしてる友達家族を自分勝手だなぁと思ってしまいました。

悩みというか愚痴になってしまいすみません。
これからどう付き合っていこうか、、、複雑です。

コメント

こるん

お子さん軽いようで何よりですね😊ママさんは大丈夫ですか??

うちは大阪なので余計かもしれないですが、これだけ増えるといつ誰がはわからないですし、正直濃厚接触者であっても仕事してる人めっちゃいてます🤣家族内で陽性者がいてるのに保育園預ける人も出て来たほどに😑
さすがにそれはダメだろーと思ったけど。
2日前まで遡ると常に濃厚接触者になってしまうので、そんな人は多いと思います😅
内緒にしてるのもいいんですが、ちゃんと気をつけて生活できる人ならいいんですがね。
そーでないなら、ちょっと私とは感覚違うのできっとそのうちすれ違うだろーなぁと少しづつ距離置きます🤣

• ꧁𐬹ᗰ-ᗰᗩᗰᗩ𐬹꧂

꧁𐬹ᗰ-ᗰᗩᗰᗩ𐬹꧂

お返事ありがとうございます😊⭐︎
    私は今のところなにもないのですが、あと3人の子がかからないといいなぁとビクビクしながら生活しています🥲

そうなんですか!
    確かに普通に生活してたら、濃厚接触者たくさん出てきますよね…
    陽性者がいるのに、保育園預けるのはなしですよね😱
    保育園でクラスターでないといいのですが、、、
    うちも陽性出た時点で,小学校や幼稚園すぐにお迎えに行きました💦

気をつけて生活…してないと思います。
    毎日のようにお出かけしたり、遊びに行ったりしてる家族なので。。
    すぐ『海外ではもう経済回してるのに、日本だけだよーコロナで自粛してるの』と言います。
    そんな日本であなたも生活してるんだから、だったら海外行けば?って言いたいところグッと我慢しています。

やっぱり感覚ちがうのかなぁ…😅

• 2月26日
  • こるん

こるん

かかっても軽かったりならいいんですけどねぇ。こればっかりはわからないですもんね😅とにかくお大事にされてくださいね!

うちは二つの保育園行ってるんですが両方すでにクラスターは何度かなってます🤣これ全員いくまで止まらないんでは??と思ってます。なので先月から4歳児が濃厚接触者で下の子も休んでたんですが、明けて2日行くと1歳が濃厚接触者。明けて2日行くとまた1歳が濃厚接触者。でやっと来週月曜日からいけますが、どーせまだ続くんだろーなぁと😑
    うちは子供6人いてて私も施設で仕事してるんですが、施設もクラスターだったので、濃厚接触者だらけなのになぜだれもうつらない?と逆に不思議なほどなんですが😅
    こーなると家に濃厚接触者がいてますとも言わなくなりますよね😅ずっと誰かが濃厚接触者ですが??って感じです🤣
    うちも基本外食も子供連れて買い物も行かないので遊び歩いてる人とは距離とってます。まぁうちもいつ誰が発症するかわからないので、極力自粛ですよね。
    日本は病院が回らないから自粛なんですよーー!ってそーゆー人ほど全く理解してないですからね🤣

• 2月26日

꧁𐬹ᗰ-ᗰᗩᗰᗩ𐬹꧂

なってみないとわからないですよね😂
    ありがとうございます‼️
    妊婦なので自分も気をつけたいと思います。

保育園は濃厚接触者だから休園って結構あるみたいですね。。
    仕事してるママが多い保育園でしょっちゅう休園されたら困っちゃいますね😭
    施設も保育園でもクラスターになってるのに移らないのすごいです!
    ママが予防頑張ってるからですね💓

本当ですよねー!
    病院が大変だから日本は自粛してるんじゃない?って言ってやりました!!
    うちのおばあちゃんがコロナ+肺炎で入院してるので、その友達の発言にちょこちょこイライラしています…

• 2月26日
  • こるん

こるん

やっぱり少なからず重症化する方はいらっしゃるので安易に考えるのはどーかと思いますよね。
    うつってしまって大したことないならよかった!ですがね😏
    どれだけ予防してもうつる人たくさんいてるのに、なぜ遊びまくってる人がうつらないのか?それも不思議🤣
    とにかくお大事にされてください!

• 2月26日
ポン☆ポン

私は都市部に住んでないので、感染者が都市部ほど多くないので話聞いててありえないなって印象を受けました💦

モヤモヤしたり今後の付き合いどうしよう😅と考えてしまうんでしたら、少しずつフェードアウトもいいかもしれませんね😅

꧁𐬹ᗰ-ᗰᗩᗰᗩ𐬹꧂

コメントありがとうございます。

そう思いますよね😅
    自分がコロナ陽性じゃなければいいと思ってるんだなぁと思います。。
    うちが原因なので強く言えませんが…

家族ぐるみで仲良かったですが、少しずつ距離置こうと思います🥲

• 2月26日

感染者の多い地域であろうがなかろうが、ダメなものはダメだと思います!!
私もありえない派です!
ちゃんとしていたのに、コロナになってしまうのは今は仕方ない事だと思いますが。

自分が感染してからのこと、濃厚接触者になった時のこともちゃんとしないといけないと思ってます!

꧁𐬹ᗰ-ᗰᗩᗰᗩ𐬹꧂

コメントありがとうございます!

同じ考えの方ばかりで安心しました。
    やっぱり友達家族ありえないですよね!
    身内や家族がまだコロナになっていないから、軽く考えてるんだと思います。

• 2月26日