※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と生後3週間の年子が夜泣きで悩んでいます。上の子が甘えん坊で寝かしつけや授乳で大泣き。夜は寝不足で困っています。里帰りが終わり、一人で対応することに不安があります。どうしたらいいでしょうか?

年子の夜泣きについて質問です。
1歳8ヶ月と生後3週間の年子です。
まだ退院してきて里帰り中です。上の子の赤ちゃん返り&プチイヤイヤ期に入ってきました。
とにかく私から離れられない。他の人が抱っこしても大泣きで振り払う、外に遊びに連れて行っても常に抱っこ要求。赤ちゃんのお世話をしようとすると嫉妬して大泣き、叩いてしまうこともあります。
また気に入らないとキーキー声で泣くようになりました。
今まで旦那が仕事で家にいないことが多くワンオペでほぼ2人で過ごしてきたため甘えん坊です。

これは私がいけないですが、寝かしつけも妊娠してから抱っこができなくなったので腕枕で抱きしめながら寝てました。その癖がついてしまい、今でもそれをしないと寝られません。
赤ちゃんの授乳の度に上の子も一緒に起きてしまい大泣きです。片膝に赤ちゃん、もう片方に上の子を乗せてトントンしてますが不満らしく大泣き。
赤ちゃんも授乳が終わってベビーベッドに置いても泣きます。抱っこをすると泣き止む状態です。
下の子が泣いたままで上の子を再度寝かしつけようとすると泣き声が気になるらしく寝てくれません。
赤ちゃんは昼間は大人しく寝ていることが多く手がかかりませんが、夜になると全然寝なくて寝不足が続き困っています。昼間お日様に当ててみたり、おしゃぶりをしてみたり色々試してますが改善されません。
里帰りが終わり自宅に帰るとワンオペでやるしかありません。
夜泣きと授乳を乗り越える方法があれば教えてください。

コメント

いかにんじん

同じく1歳8ヶ月差です。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで生後3ヶ月になるまでは上の子も夜中に起きて2人でギャン泣きされることがありました😵‍💫
夜泣きに関してはひたすら忍耐でしたが💦
本当はダメでしょうし、オススメ出来ませんが😂、下の子は完ミにして、ちょっと体を上げた状態にして、寝かせながらタオルで哺乳瓶固定して与えてました😂(笑)
その間に上の子の相手をしてました😂
上の子を優先出来るよう、日中も下の子はある程度泣かせておいて放置、
オムツ替えの時に上の子にオムツを持ってきてもらう、物凄く褒める!ミルクの哺乳瓶を持ってもらう、物凄く褒める!を徐々に増やして、上の子も下の子のお世話に参加させて慣れさせていました😂
うちもほぼワンオペだったので大変なお気持ち分かります😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ワンオペ大変ですよね…
    自分も睡眠不足だと心の余裕がなくなってしまいますよね…。
    いま完母なので、やっぱりミルクも視野に入れた方がいいですよね。
    どうしてもダメって言ってしまうことが多かったので、たくさん褒めるをやってみます!
    3ヶ月…忍耐頑張ります😂

• 2月26日
ゆら

しんどいですよね、お疲れ様です🥲私も1歳半と生後3週間の年子で上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤ期で私も参ってます😅
私もほぼワンオペで2人っきりだったので超甘えん坊です…今までパパで大丈夫だった事が何故かママじゃないと嫌!!ってなってしまって後追いもすごいし夜泣きもするようになって超しんどいです😂

全く同じ状況すぎてコメントしちゃいました😮‍💨同じ状況の人がいて私1人じゃないんだって思えましたありがとうございます🥲笑
共感する事しか出来ないけど
いつか終わると信じて今は踏ん張り時でお互い頑張りましょうね🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくの遅くなりました😂
    ありがとうございます。
    しんどいですよね…
    共感していただけるだけ救われます😅
    お互い頑張りましょう😱

• 3月29日