※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長や育児給付金について教えてください。会社に相談してみたいです。

今年の8月で1歳になる赤ちゃんがいます。
育休の制度について詳しい方教えて下さい。

生後8ヶ月になる今年の4月から保育園に入れて復帰予定なのですが、慣らし保育の間育休延長して育児給付金をもらうことはできますか?
8月まで月に10日以外、80時間以下で働いて育児給付金をもらい続けることもできますか?

もともと4月から復帰したいと思ってます〜とは言っていたのですが、もし上記が可能なら会社に相談してみたいと思っていて、、、どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

一応、10日以下、80時間以下であるば
給付金もらい続けることは可能みたいですね😊
ただ心配なのは仕事してる時間が短いと保育園は退園にならないなか?てところですね😌

あと慣らし保育期間は給付金もらえますよ😊
※会社がきちんとそのルールを認識していれば、ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    なるほど、退園になることもあるなんて知らなかったです。。
    無知ですみません😭🙏勉強させてもらいました🙇‍♀️

• 2月26日
はじめてのママリ

育休は一歳の誕生日前日までで、慣らし保育は長くても1ヶ月くらいですよね?
育休延長は子供が一歳になった日からが延長期間で、保育園に落ちたという証明書を市役所から貰わないと延長できません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちた証明書がいるのですね😣てことは保育園受かった前提の話なのでダメですね💦
    知識不足でした、、、教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 2月26日
まいちゃん☆

出来るとは思いますが、
保育園は毎日行かせて、
仕事には9日とかしか行かないという感じが4ヶ月くらい続くという感じですよね?🤔

市によっては4月中に復帰しないといけないなどあるので、
保育園的な感じで難しい気がします🤔

私がした時は、
認可外保育園に月9日仕事に行く日に預けて半育休をしていました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半育休ということができるのですね!!💦
    もっと早く調べてたらと思いました。。
    4月中に復帰しないといけないというのがあるなら、私の言ってる方法は無理そうですね😂
    教えてくださってありがとうございます😭🙇‍♀️

• 2月26日
ぴのすけ

4月については慣らし保育後の復帰にすればそれまで育児休業給付金はもらえます。育児休業給付金は1歳の誕生日前、または復帰前日までです。

8月まで半育休だと育休中の扱いになるので育児休業給付金はもらえても、保育園を就労で申請していたら退園になってしまうかと…💦育休から復帰したという証明が必要になるはずなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    すごく分かりやすいご説明で助かりました😭
    保育園は就労で申請していたら退園になっちゃうってことがあることを知らなかったです💦
    無知な質問ですみませんでした。。。🙇‍♀️

• 2月26日
うぃん

自治体によって、保育園入所後にいつまでに復帰しなければいけない(育休を終了しなければならない)と期限が決められています。
4月入所の場合、ほとんどの自治体が4月〜5月までに復帰となっているので、8月まで育休にすることはできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくご説明くださりありがとうございました!!
    4.5月に復帰しないといけないならその働き方や育児給付金受け取りはダメですね💦
    勉強になりました🙇‍♀️
    会社にバカなお願いしてしまうところでした。。。

• 2月26日
ゆずママ

他の方も仰ってますが、自治体で保育園入園後、いつまで復帰するという期限あるかと思いますし、就労で保育園申請してるなら就労時間が決まってるのでその働き方だと条件満たしてますか😣?
住んでる自治体は入園月に再度、就労証明書提出するので、まあ悪い方法ですが職場が嘘の内容書いてくれれば保育園入れつつ8月まで給付金もらえると思いますが…不正なのでこのやり方をしてる方が身近にいたら軽蔑しますし、万が一役所にバレたら退園&今後も保育園入れづらくなる(ペナルティー)と思いますよ💦

慣らし保育期間についてはまだ1歳になってないので、職場と相談して復帰日決めてそれまでは育休期間とみなされると思うので給付金はもらえると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さってありがとうございます!!
    無知なせいで不正をしてしまうところでした💦
    就労があるから保育園入れてもらえるんですもんね😭
    退園にならないように気をつけます😂
    慣らし保育期間のことだけ職場で相談しようと思います🙇‍♀️✨

• 2月26日