※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。三回食に移行する際のミルクの量やタイミング、離乳食との関係、お風呂の順番について悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

9ヶ月になるので三回食にするのですが、ミルクをどうするか悩んでいます。
完ミで2回食の今は
8時~8時半離乳食
9時 ミルク120~160
13時 離乳食
14時~15時 ミルク180~200
19時~19時半 ミルク200
夜中 ミルク200です。
三回目は17時か18時にしようと思うのですがミルクとの間が4時間あきません。2回目のあとすぐ飲ませれば良いのかもしれませんが欲しがらないためあけています。
ミルクの減らしかたもわかりません…。
どうするのが良いのでしょうか?
あと、離乳食とお風呂の順番も悩んでいます。

コメント

あんどれ

離乳食の後に飲ませると全く飲まないですか🤔?
離乳食が増えてくれば、お腹いっぱいでミルク飲まなくなってくるので、それで減らしてました。

我が家はこんな感じでやってました。
7時半 離乳食+ミルク100
11時半 離乳食+ミルク100
15時 ミルク200
18時 離乳食+ミルク100
19時半 お風呂

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます
    全くというわけではないのですが欲しがっていないのに飲ませるのもなと思っていました

    15時のミルクと離乳食が3時間しか空いてないですが気になりませんか?
    お風呂は今6時なんですが離乳食後に入れたいと思うと遅くともなってしまって…

    • 2月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    うちの子も欲しがらなかったですが、飲んでたので飲ませてましたよ😊
    ミルクとミルクの間は3時間ですし、15時のミルクと離乳食の間の3時間はあまり気にしてませんでした。

    • 2月26日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    食べムラがあるので出きるだけ間を!と思っていました😭
    今離乳食が13時なので離乳食後に飲ませて15時のミルクなしで離乳食でもいいですかね?🤔
    18時に離乳食食べたらやはりミルクは100とか120のほうがいいんでしょうか?
    寝る前のミルクはなくして

    • 2月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    1日3食だと必要な栄養を吸収しれないのでおやつが大切と言われているので、おやつのミルクはあげた方がいいと思います…
    3回食で卒ミ後のスケジュールを考えてましたよ。
    ご飯の後のミルクは、飲むだけ飲ませてましたが残すので100にしてただけです😊

    • 2月26日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    8時離乳食とミルク
    13時離乳食とミルクだと
    15時のミルク間あかないのですが飲ませたほうがいいですか?
    また17時か18時に離乳食でミルク?

    • 2月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    お昼ご飯をもう少し早めにできませんか?💦
    朝寝しちゃうとかですかね🤔?

    • 2月26日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ミルクがだいたい9時になるので13時ぐらいになります。離乳食スタートが8時~8時 20分とかでミルクまで全て終わるのが9時ぐらいで予感あけると13時です。

    • 2月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    8時 離乳食+ミルク
    12時 離乳食+ミルク
    15時 ミルク
    18時 離乳食+ミルク
    でいいと思います。
    食後のミルクは欲しがらなくても飲ませてみて、飲むだけあげるでいいかなと。

    • 2月26日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    15時まで2時間半とかしかあかないですが大丈夫でしょうか?

    • 2月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    気になるなら朝を早くして調整してみるのがいいと思います💦
    私は食べ始めと食べ始めの時間の間隔をみて食べさせてたので。

    • 2月26日
COCORO

離乳食で汚れるのであれば先に食べさせてお風呂

気にならないなら先にお風呂してから離乳食でも良いと思います😅

我が子は汚れまくってたので
毎食の離乳食後にお風呂に入れてた時期もあります💦

離乳食の量を増やしてミルクは夜中のみにされたら良いと思いますよ?

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます
    今はスプーンで食べさせてるので汚れないのですがつかみ食べとかはじめたら汚れそうなのであとにお風呂にしたいのですが、離乳食を6時にしたらお風呂7時ぐらいになるよなと…遅くないか気になってます😭

    • 2月26日
  • COCORO

    COCORO

    我が家は夕飯を5時半スタートにしてました😅💦
    その後お風呂

    19時にお布団にいれてたので

    今も19時にお布団です!!

    • 2月26日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    夕飯は家族皆で食べていましたか?🤔

    • 2月26日
  • COCORO

    COCORO

    我が家の場合は旦那さんが
    毎日朝も夜も出勤場所も違い😅


    夕飯の時間17時半に間に合うなら3人で食べますが

    間に合わないなら2人で食べますよ?!

    赤ちゃんの頃も今でもです!

    • 2月26日