※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食メニューについて相談です。最近の食事量やミルクのことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。

度々投稿してますすみません。

今8ヶ月ちょいになった息子のままです。
ちなみに明日のメニューは計ったら
ご飯もの
お粥70g+野菜類30g
おかず
タンパク質15g+野菜類30g
デザート
ヨーグルト40g+果物15g
でした。

この頃はどれ位食べさせればいいんでしょうか?
ちなみにミルクは食後欲しがらないのであげていなく2.3回目の離乳食の間と寝る前にミルク200mlあげてます。

アドバイスください:( ;˙꒳˙;):

コメント

てるちゃんだいすきママ

タンパク質とヨーグルトだとタンパク質過多になると思います。
タンパク質は豆腐ですか?

豆腐でなければ、わたしなら果物だけにします。
お野菜ももう少し少なくてもいいのかなと。。

おかゆ70g
タンパク質15g 豆腐なら45g
野菜類50g
が目安になるかなと思いますがどうでしょう。。

  • さき

    さき

    基本タンパク質は
    豆腐ですがたまにひき肉やつな、高野豆腐など使ってます。
    お野菜あげすぎ良くないですかね(._."ll)

    • 11月4日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    高野豆腐とかならいいかもですね!
    でも、ヨーグルト40はちょっと多い気がします。。20くらいではどうでしょうか?

    お野菜はたくさんあげてもいいと思いますが、突然この量じゃなくて、いつも大体このくらいはあげていましたか?

    突然増やしてしまうと消化に負担がかかって赤ちゃんも辛くなってしまうと思うので、徐々に増やしてくのであればいいと思いますよ(^^)

    逆にお野菜たくさんでしっかり食べられていいと思います(^^)

    • 11月4日
  • さき

    さき

    多いんですね!
    減らしてみます( ´͈ ᵕ `͈ )
    息子大好きなので多くしすぎました...。

    はい!
    いつもこれくらいです( *´꒳`* )

    ありがとうございます!
    なるべく野菜食べて欲しくて自分で量計ってみたら多くてびっくりしましたww
    消化もうんち見ながらいろいろ考えてみます!
    ありがとうございます♡

    • 11月4日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    うちの子もたくさん食べるほうですが、タンパク質の量だけは守って、おかゆやお野菜を増やして調整してますよー(^^)

    でも、しっかりたくさん作られててすごいなーっておもいます。
    わたしも頑張らねば(´・ω・`;)

    • 11月4日
  • さき

    さき

    タンパク質は守った方がいいんですね!
    豆腐は消化がいいから他のものは割と少なめにあげてるんですが(タンパク質)豆腐は気にしてませんでした(._."ll)

    いやいやただの自己満足ですけどねw
    息子が食べてくれるので作りがいがありますw

    • 11月4日
  • てるちゃんだいすきママ

    てるちゃんだいすきママ

    豆腐は45gでだいじょうぶです!
    おさかな、おにくが15gですよー(^^)

    自己満足でもできてるのはほんとすごいです。
    わたしも最初は自己満足でやってましたけど、最近あんまりやる気が起きなくて(´・ω・`;)
    このままじゃだめだーっておもってるんですけど、なかなか。。。(^^;

    • 11月4日
  • さき

    さき

    そしたら豆腐あげたらヨーグルトはなしの方がいいってことですよねー。
    お魚お肉は小さじ1くらいしずつしか毎回入れてません(*´ ³ `)ノ

    わかります。
    あーまたやらなきゃって感じになるしなくなる時はまとめて食材なくなるから大量にやらなきゃいけなくて...。
    普通食になってくればもう少し楽なのかもしれないですけどね(;_;)

    • 11月4日