※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

家族がコロナになり、濃厚接触者でした。無症状で抗原検査を受けることになり、陽性なら10日間休むことになるか不安です。感染後の陽性化期間が気になります。

家族がコロナになって濃厚接触者だった方!!

我が家では長男→次男→旦那 と順に感染し、長男は2日前に療養期間解除、次男が明日解除、旦那が明明後日解除の予定です!

私だけ発熱もなく今日まで過ごして、旦那の解除と共にやっと出勤しようと思ったら、職場から抗原検査を受けてと言われました。

今から受けて、陽性が出た場合、私はあらたに10日お休みなのでしょうか。
そもそも無症状なので受けれるのかもわかりません…。

抗原検査は感染してからどのくらいの期間陽性になるのですか?
長男、次男、旦那、どこかの時点で感染したと言う事も分かりませんし…。

コメント

ゆうごすちん

抗原検査は感染してから10日、PCRはもっと長く陽性反応が出ます。
症状があれば発症日から10日ですが、無症状なら陽性反応が出てから10日が療養期間です。

• ひな

ひな

長いですね〜…そうなると、
    早くに検査しておいたら良かったのかも。ってなりますね。
    やっと復帰だと思ったら…。

• 2月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

無症状の濃厚接触者は今は検査推奨されてないので、受けたくても受けれなかったかも🤭うちも長男受けれなくて、一応家庭内隔離してたので、一緒に解除。バイト先からも出勤OKもらってました💦

職場が検査を…と言うなら仕方ないですよね🥲

ちなみにネットで販売されてる研究用の抗原検査キットはザルなので高確率で陰性でます。それを陰性証明とするか、きちんと医療機関で検査を受けるか…ですね。

• 2月26日
  • ひな

ひな

長男が発症してから11日経っています。最後の旦那が発症から7日です。
    私が途中で発症しているってこともありますよね…。
    絶対発症してない!とは言い切れなくて…。ネットのやつは陰性になるんですか!これ以上自宅療養を続けるにはしんどいので、陰性を出したい気持ちはあります。

• 2月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

オミクロン株だとして、だいたい発症から5日ぐらいまでが感染力が強く、感染すれば2〜3日で発症します。
    でも症状には個人差があるので、分からないですよね〜😓

ネットで買える抗原検査はあくまで研究用、医療機関や薬局などの抗原検査は対外診断用で国の承認が下りてますが、それでもPCRより精度は落ちます。

• 2月26日
  • ひな

ひな

職場に連絡するて、簡易的なものでもいいから検査するように言われました。薬局など電話してみましたが在庫切れのようど、ネットで注文してみました。
    これで陽性が出た場合、また保健所へ連絡して10日間お休みと言うことになりますよね…

• 2月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

簡易キットで陽性だったら医療機関で確定診断してもらわないと、保健所に連絡してもハーシスに登録されませんよ、たしか。受診してくださいと言わるはず😓
    それかみなし陽性扱いで症状なければ家族と一緒に解除になるかもです。

• 2月26日
  • ひな

ひな

そうなんですね…
    結局は病院ですかね。次男、旦那はみなし陽性だったので、病院へ連絡したらみなし陽性ってことになりそうですね。その場合私だけまた10日間お休みではないんでしょうか?何度もすみません🤲

• 2月26日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

○日ぐらいに体が怠くて〜と発症日認定してもらえば短くなりますよ!

• 2月26日
  • ひな

ひな

なかなか検査キットも電話で問い合わせてみましたが、どこもないですね🥺💦

• 2月26日
もな👠

まったくなにも症状ないなら陰性の可能性高いですよ!
抗原検査は陽性の人ですら陰性とでるってはなしですから!!
正確性ないですからね、、

• ひな

ひな

全く!と言われたら自信はないんですけど、なんかだるい。とか…ただずっと引きこもり、看病していた疲れかな?とか。元気ピンピン!!ってほどではないんですが、ただ熱はなく動けます。
    明日次男が解除なので、保健所から連絡あるはずなので聞いてみようかなと思います。

• 2月26日