※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
家族・旦那

義母との関わり方私は実家から遠く離れた旦那の地元に嫁ぎました。家の…

義母との関わり方

私は実家から遠く離れた旦那の地元に嫁ぎました。
家の近くには義母が住んでいます。

私が自分の実家に帰るときはいちいち、
「実家のお母さんの言うことよく聞いて過ごすしてね」や、
「お母さんには迷惑かけるから、よろしく伝えてね」
などとLINEしてきます。

もうアラサーなのに、お母さんの言うこと聞いてとか言ってきて
いちいち何なんだろうって思います。

むしろ実家の母は一人暮らしで低収入なので、私が食費や高熱費を払ってあげていることもあるのに。
そんなのも知らず、いちいち言ってきてイラッとします。

実家から自宅に戻って来る前は、あらかじめ荷物は自分で自宅宛に送っているのですが、そのときも
「ああ、この荷物、実家のお母さん送ってくれたのね!ありがたいねえ!」
とか言ってきます。

私が自分じゃ何もできないと思われているのでしょうか。。。
義母は頻繁に訪れるのでイライラします。。。

しかも今は風邪ひいて体調悪いとか言いながらも来ます。
本当に風邪なのかも分からないのに。
やめてほしい。。。

コメント

ココア

昔ながらの考え方の人で、
かんちゃんさんは嫁いで来た自分の家の人間だから、
実家に帰る=自分の家の人間がお世話になる
って感覚なのかもしれませんね。

• そー

そー

やっぱり古い考えですよね😔💔私は全然義母の家の子になった覚えはないので🤣鬱陶しいです😔
    ありがとうございます!

• 2月26日
ももち

干渉したい、嫁いだ感が強くうちの娘だと思ってお母さんにお世話になっている感があるんだと思います。
そういうのやめてもらえませんか?と旦那さん経由では無理ですか?

• そー

そー

義母の娘になった覚えは全く無いので鬱陶しいです😔💔
    旦那は、気にしすぎたよーと軽く流す人なので、もう私が直接言うしかないですかね😔
    ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

風邪引いてるのにくるのはやめてほしいですね!!笑
何もできないとは思ってない気がします!

偏った解釈の仕方かもしれないですが、かんちゃんさんが嫁がれているので義母さんからすると今は自分の家族、息子のお嫁さんですが娘のように思ってて、「よく聞いて過ごしてね」など言われるのかなと思いました😅

私は両実家とは離れいてるところに住んでいますが、夫の姓に嫁いだので、産後実家に帰るときに義母が実母に「よろしくお願いします」と言っていました。私からすると自分の家に帰るのになーと思っていましたが、母親の立場からするとそういうことなのかなと思いました💦

かんちゃんさんと仲良くなりたいけど、距離感の掴み方が不器用なのかなと思っていました。笑

長々失礼しました💦

• そー

そー

本当、体調悪いなら来るのやめてほしいです😔
    このご時世だし、小さい息子もいるのに😔💔

やっぱり結婚ってそういうことなんですかね😔古い考えな気がしますよね😔💔
    とくに旦那は三兄弟の末っ子なので、私たち夫婦のことはまだまだ子ども扱いなのかなーとも思いました😔💭

ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

昔思考の御年寄って
息子が結婚した→嫁ができた→嫁いできたって思ってると思うので、嫁いできた嫁が前の家族のところに戻るからみたいな意味の発言だと思います!
嫁ぐとか古臭いので普通に旦那さんに嫌なこと言ったらいいと思います!

• そー

そー

やっぱりそうですよね😔
    別に義母にお世話になるつもりもないのに😔💔💔

ありがとうございます!

• 2月26日
みー

お母さんの言う事を聞いて・・って、子供か!って話ですよね😂 義母さんは本当古~〜〜い考えで、今の時代についてこれない人ですね😰 まさに時代遅れ💦 うちの姑もそうですけどね😅 義姉の事は、嫁に行ってるから?って感じで口では言ってるけど、結局娘・・って感じのくせに、私に対しての本心は嫁なんだから?って言いたげの発言多いです😥 特に可愛がりもせず、都合の良い時だけ? 大変な事ばかり嫁にさせようとしているだけです😰 うちも前に義実家に行こうとしてた時、姑が風邪ひいてて、風邪ひいてるから移ると大変だから・と拒めばいいのに、全くそんな事なくてドン引きでした💦常に姑の性格は自分さえ良ければいい!自分自分って感じなので、私はそんな姑に付き合いきれず、関わるのやめましたが😰 うちの義両親も私達の住んでるとこに来るってなると前日とかで😰 思い付きで来る感じでした😰しかも決めた時間よりいつも一時間も早く来てたり😰 そんなのに付き合いきれないので、私はがんとして、決めた時間しかいきませんでしたけど😂 相手にきちんと合わせる事もできない、寄り添えない人間は無理です😥一つの事にん?って思う人って全てにズレを感じますよね😰

• そー

そー

本当、ガキじゃないし、一児の母なんですけど!?って感じです😔💔
    このご時世で本当に風邪なのかもわからないし、具合悪そうでした💔
    なんで義母とかって迷惑行為するんでしょうね🤣自己中すぎますよね😔
    ありがとうございます!

• 2月26日