※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間のミルクを飲まずに朝まで寝るのは何ヶ月頃か悩んでいます。生活リズムは整ってきているが、夜中に起きることがあり、夜間のミルクを止めるとしっかり起きてしまうため、まだ早いかなと考えています。朝まで寝てくれるように期待しています。


完ミの方に質問です🙋‍♀️
夜間のミルクがなくなり20~21時のミルクを最後に
朝7~8時頃まで通して寝るようになったのは
何ヶ月頃ですか?✨
※夜中とか泣いたり起きることはあっても
ミルクなしで寝るようになった頃でお願いします☺️

5ヶ月になったばかりの娘なんですが
なんとなくは生活リズムが出来てくるようになり
朝7~8時に起きてミルクを飲み、基本4時間間隔で
1回200mlを飲み12時、16時、20時…で
その後22時~0時の間に少しでもミルク飲まないと
就寝に入らない感じです💦

お昼寝などで前後するので夜のミルクが
22時とかになるとそれを最後にしっかり寝ますが、
20時ミルクの前後にお風呂入って
お風呂後は夜寝しても1~2時間で起きます😅

なので22時以降にミルク時間じゃない時、
例えば夜が20時にあげて22時半に夜寝から起きたら
100mlとか前回のミルクから空いた時間によって
満腹になり過ぎない程度に飲んで、
それでやっと朝まで寝るって感じです🤔🤔

夜中のミルクは早めになくなりましたが、
この夜間のミルクを飲まず20時~21時を最後にすると
夜中にかなりしっかり起きてしまい
ギャン泣きとかではないですが、寝かそうにも
全然寝ない…が何度かあったので
もう1回ミルクなんだろうなと思います🤔

また私が寝るのが0時頃なので
自分が寝てすぐ起きられるのは…と思うので
どうせ変に夜中起きちゃうなら自分が起きてるうちに
夜間ミルクをしてそのまま朝まで寝るようにと
このサイクルも合うんですが、
最近は夜寝をしっかりするようにもなり
このまま朝まで寝てくれたらいいな~と思うので
出来れば夜間ミルクなしにしたいんですが
月齢的にはまだこんなもんですかね??(笑)


一応、新生児の頃からよく寝て
ミルク間隔も4時間と空くほうなので
そろそろ夜~朝まで寝てくれたらなぁと🥺



コメント

はじめ

2ヶ月です!
20時のミルクを最後に毎日5時に起きますが、調子いいと7時まで寝てます😌

  • ぴぴ

    ぴぴ


    同じくらいの月齢からそのくらいの時間、ミルク空いたりはするんですが
    サイクル整ってきてからは何故か夜間ミルク必要になりました🤣

    • 2月26日
  • はじめ

    はじめ

    睡眠退行で起きちゃうとかじゃないですかね?

    • 2月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    睡眠後退はあります🤭
    最近、朝が早くて4時台に起きるようになりました(笑)
    夜間に起きちゃうのはまだ寝る時間じゃない~みたいな感じでずっとそうなので
    睡眠後退とは違うかなぁと思ってました🤔

    • 2月26日
  • はじめ

    はじめ

    そうなんですね!長女の見てみたら朝まで寝たのは11ヶ月が初めてでした😆

    • 2月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ある程度寝てくれるだけで助かりますが欲が出ちゃいますね🤣(笑)
    まだサイクルも完全ではないし、変な時間に起きて泣いたりしないだけで有難いと思わなきゃですね🤣🤣

    • 2月26日
pipipipipi

1ヶ月後半からたまに夜間起きない事が増えて来て、2ヶ月には19〜7時まで寝るようになりました🤲🏻

  • ぴぴ

    ぴぴ


    起きるのも7時とかで最後のミルクも早いですね😳
    娘も寝てる時間やミルク間隔はだいぶ長く空くことが多いんですが
    どうしても夜間ミルク飲まないと就寝しない感じで(笑)
    最近は10時頃まで寝たりもしますが
    夜は変わらず…です😅

    • 2月26日
はじめてのママリ

上の子は生後10ヶ月位、下の子は4ヶ月位です。