※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
お仕事

保育園に通う息子が陽性で休む場合の助成金申請に必要な書類は、診断書が必要です。領収書は不要です。

小学校休業等対応助成金 書類について

保育園に通う息子が先日陽性になりました。正社員ですが、有給も少ないので、こちらの制度を利用したいと会社に復帰後お話をしてみようと思います。
休園ではなく陽性になった場合で休んだら対象になると思いますが、必要な書類は何すか?調べてもよくわからず。。
診断書?領収書?
病院で検査しましたが、ドライブスルーみたいな感じで領収書も貰ってなくて。

コメント

にかいめのママリ

陽性なら自治体から書類が届くはずです(^^)ちょっと時間差があります!
いつからいつまで療養して下さいという手紙です!

会社が対応してくれるといいですね💦
してくれない場合もあるのでその場合は連絡すると別ルートの申請になるようです!

• まーま

まーま

なるほど‼︎ありがとうございます。
    明日で療養終わるのに保健所から連絡ないしまだ手紙もこないです。

• 2月26日
クッキー

先に会社に電話で伝えるのがいいと思います💦
使ってくれないとなった場合に復帰後に労働局に電話したりするのが大変なので💦

• まーま

まーま

ありがとうございます。
    使ってくれない場合もやはりあるのですね💦ちなみに、使用しましたか?

• 2月26日
  • クッキー

クッキー

労働局から電話してもらい使ってもらえることになりましたよ!
    労働局を断るのは会社として痛手になるので💦
    会社が本当に景気が悪くて先に社員に賃金を払うことができない会社なら使えなくて仕方ないのかもしれませんが💦

• 2月26日
  • まーま

まーま

たしかに、断りずらいんですね💧
    年休も少ないからなるべくならこの制度を利用したいです。。

• 2月26日
  • クッキー

クッキー

直接お願いして断られた時はガッカリしましたが・・
    有給も少ないし泣き寝入りしたら負けだ!と思ったので労働局に電話しました🤣

• 2月26日
kかか

会社が手続きをしてくれるか確認した方がいいですよー!
私の会社だと、全て会社で手続きですが濃厚接触者で自宅隔離した際は園からのお手紙だけ提出しました😊

• まーま

まーま

ありがとうございます♪
    やはり確認ですね!それにしても言いづらい一件ですね💧

• 2月26日

私も昨日会社に申請できるか確認した所です!
保育園が休園になった等のメールのコピーと申請書を記入してもってくるように言われました。
⬇️のページに申請方法や必要書類がありましたよー

新型コロナ休暇支援|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html