※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の元奥さんの子供たちとの関係に複雑な気持ち。名前を間違われたり、娘を姉として紹介されることに戸惑い。皆さんはどう思いますか?

気持ちがモヤモヤして吐き出すところがないのでこちらでお話させてください。長文です。

私と旦那さんはお互い再婚で、去年12月に女の子を出産しました。
私は子供なし、旦那さんは元奥さんとの間に2人の女の子がいます。
元奥さんに親権があり、その子達とは誕生日、クリスマスなど、プレゼントを送ったり、たまに電話で近況を話しているようです。
私は彼と一緒になるときに、その子達にとって父親はあなただからその接する時間も子供達のことも大切にしてほしいと伝えています。

しかし、自分の中で複雑な気持ちがあります。
私達の娘に「◯◯ちゃん、ねんねしてたの~?、◯◯ちゃんオムツかえようか~?」と彼が娘を呼ぶときに、私達の子供の名前と、元奥さんとの子供の名前が少し似ていて、私達の子供の名前を間違えます。
間違えていることも気付かないときもあります。
その時は「私達の子供は◯◯◯だよ?」と訂正すると、「そう言ってなかった?」と認識ない時もあります。名前を言った後に間違えたと気付いて言い直すことも多々あります。

あと元奥さんとの子供達に、再婚したこと、子供が生まれたことを伝えたらしく、「生れたて子が女の子だから◯◯ちゃん(元奥さんとの娘)に妹ができたよって言ったら喜んでたよ。◯◯ちゃん(私達の娘)、お姉ちゃんが会いたいって言ってたよ~」と2ヶ月の娘に話しかけていました。
私は正直、とても複雑な気持ちになりました。
この子は一人っ子でお姉ちゃんはいない…一緒にしてほしくない…と。
私が我慢できず「お姉ちゃんっていうのはちょっとなぁ~」と言うと、「腹違いやけど、義理の妹になるよ?間違ってはないよ」と言われました。

確かに彼からしたらみんな可愛い娘で、姉妹になるかもしれません。
生まれた娘を会わせてあげたいという気持ちがあるのは分かります。写真も送ってみせてあげたいと言っていた位なので…
でも、私は会わせることも複雑な気持ちです。

元奥さんとの子供達が嫌いとかではないのですが、何かモヤモヤしてしまって…
名前も間違ってほしくないですし、会わせて妹として紹介されたりするのは正直嫌だなぁと思います。
彼は決して嫌みで言っていないのも分かりますし、私が複雑な気持ちになっているというのも、分かってるよ。と言われます。
だからこそ、自分は心が狭いなぁと…落ち込みます。

旦那さんの愚痴とかではありません。普段家事に育児に本当に手伝ってくれているいい旦那さんです。
でも少し吐き出したくて、他の人はどう思うのかな?と思って、皆さんの意見も聞いてみたいと思いました。
皆さんならどう思いますか?

コメント

ぽんぴ

たしかに妹だよーって言われるのは嫌ですね、、、
でも名前を間違えちゃうのは仕方ない気もします😓😓
うち娘二人いるけどかなり間違えます、、
おじぃちゃんばぁちゃんがよく孫の名前間違えるのによく怒ってましたが、今わかります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    名前は確かに仕方ないですね…
    自分自身だけの問題なので💦

    • 2月28日
まい

間違ってほしくないのなら何で似た名前をわざわざつけたの?という感じです…💦

元奥さんとの子どもも大切にしてほしいと言ったのなら、旦那さんは平等に扱うと思います。なのでお姉ちゃん、妹というのは旦那さんの中ではとても自然な流れかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私の娘は3文字で、2文字に短くして読むと似てるのです…
    3文字だと雰囲気が全然ちがうので似てると思ってませんでした😰

    旦那さんの中では確かにそうですね。私自身が大切にしてほしいと言いながらどこかで納得できてないだけだと思います。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じ立場なら妹とかお姉ちゃんとか言われるの嫌です…

腹違いって言うのもなんか嫌です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのです…
    彼にとっては大切にしている子供達なのでその気持ちも自体は理解したいと思っているのですが、実際に一緒の姉妹にされてしまうと複雑です…
    私の気持ちの整理ができてない証拠ですね…

    • 2月28日
ま

名前を間違えられるのは、合意の上で似た名前をつけたんだと思うので仕方ないかなとはおもいますが、、

妹というのは嫌ですね😔
元奥さんはもっと嫌なのでは、、
その面では旦那さんは自分のことしか考えられてない気がします。子供達も混乱するかなと、、😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘は3文字なのですが、2文字で呼ぶと似てしまっていました😅
    私も元奥さんも嫌なのではないか、その子供達も複雑じゃないか?と思っています。
    私も実際に義理の妹がいるので、妹と思ったことがないので気持ちが分かります。
    もうちょっと考えて接した方がいいことを伝えてみます。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました!

    • 2月28日
ラージャン

私もお姉ちゃんと言われるのも、会わせるのも嫌です😅
確かに全員あなたの娘だけど、私の娘はこの子だけなんだから姉妹と呼ばないでほしい。と思います。
それに子供同士会わせてなんの意味があるのか??元奥さん的にも微妙な気がしますし、旦那さんの自己満足な気がします。
元奥さんとの子供の父親としての責任は果たしてほしいけれど、こっちの家族まで巻き込んで仲良しこよしはできない。とはっきり伝えてもいいように思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当におっしゃる通りだと思います。相手の子供達が複雑ですからね…
    会わせるのはやめてほしいことは伝えたいと思います。

    • 2月28日
すすす

複雑ですね

でも、別れた妻の子供もちゃんと大切にしているご主 人 は素敵だと思いました
養育費払わないだとか無責任な人もいますし。

自分の子供も、責任を持って可愛がってくれるのかなって思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    娘が生まれてから、旦那さんに育児を色々教わりました。
    沐浴、寝かしつけ、オムツ交換全てしてくれて、寝かしつけは私よりすぐ寝ます。笑
    それだけ前も育児を協力していたのだなぁとも思います。
    今もすごく娘を可愛がって育児も協力してくれるので助かっています。

    • 2月28日
さなママ

名前を間違えるのは似てる名前なら仕方ないかなと思います
多少モヤモヤしますが、、 

元奥さんとの子供と姉妹なのは確かですが、やっぱり言われると嫌かもしれません
確かに元奥さんの子供を大切にしてほしいとは思っていても、我が子のお姉ちゃんとしてはみれない気持ちは分かります
だって、自分と旦那の子はこの子1人だからって思っちゃいます
ただ、我が子からすると腹違いでもお姉ちゃんなんだな〜と思うと複雑です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのです、今では間違うのは仕方がないと思っていても少しモヤモヤはあります…
    戸籍上は姉妹になりますが、実際に言葉にだされると嫌だなという気持ちになってしまいます。
    複雑な気持ちでいることもちゃんと伝えていこうと思います!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

複雑な気持ちはすごくわかります。
名前を間違われたり、腹違いの妹と言われていい気はしませんよね…。

でも、バツイチ子持ちの相手と再婚する以上、そういうことは覚悟しておくべきなかなとも思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    おっしゃられるとおり、ちゃんと理解して覚悟しておくべきですね。理解していたと思っていても出来てなかったのだと思います。
    複雑な気持ちやちゃんと思ったことは伝えてみようと思います。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

名前については似た名前つけたのでしたら仕方ないとは思いますが(うちは兄妹全然違う名前つけても呼び間違えます😂笑)

お姉ちゃんに関しては勘弁してほしいですね💦ご主人からしたら三人とも大切な子どもなのかもしれませんが、こちらからしたら元奥さんのお子さんは赤の他人ですし、第一子でたった一人の娘なのにそんなこと言われたらものすごく嫌です。
元奥さんとのお子さんも大事にしてらっしゃるのは好印象です。ですが姉妹という認識はあくまであなた中心の世界で考えたらそうなるだけで普通は自分の中だけで留めておいて、口に出さない・周りに強要しないのが合ってると思います…。

というか元奥さんも勝手に妹とか言って嫌じゃないんですかね?😅
私は自分の娘が言葉が分かるようになったときに元奥さんの子を「お姉ちゃん」と言っていたら自分の娘が混乱すると思うので本人の前では絶対に言ってほしくないです。複雑な気持ちになってるのか分かってるなら言うなって思います😂心狭くないと思います💦

かく言う私自身が元奥さんの子どもという立場で、実父は再婚してます。実際は疎遠なので連絡などは取りませんが仮に連絡取り合う仲だったとして、新しい奥さんとの間に子どもが産まれて「お前はお姉ちゃんだよ」「妹(弟)が産まれたよ」って言われたら、は?ってなります😅普通に嫌です💦
私は私で下に妹や弟なんていないし、私の兄弟は生涯兄一人だけだから混じり合わせないでって思います…。元奥さんの娘さんがいくつかは存じませんがたまたま喜んでくれる子だっただけで、子ども目線でも私みたいに嫌だと感じる子もいると思います💦
なのでご主人は自分中心の主観しか持ってない、失礼ですが無神経な人だなって素直に感じます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    思ったことを口にだしてしまうタイプで、いい意味でも悪い意味でも素直です。。
    でも正直、素直にぶつけられすぎると複雑な気持ちが増してしまいました。でも同じ気持ちになると分かって安心しました。

    ご両親でご経験されているのですね。だからこそ子供の立場としても理解できますよね。
    私も両親離婚していて、実母は不倫して家を出て姉弟は実父が育ててくれました。
    その不倫相手と実母は再婚して娘が生まれています。
    実母とは疎遠ですし、その子の事を妹と思ったことはありませんし、思いたくもありません。
    関わりを持ちたいかどうかは別れ方によるかもしれませんが、子供同士は複雑ですよね。それを分かっているからこそ会わせたくないと思います。

    • 2月28日