※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりあお
妊娠・出産

上の子が2歳未満で二人目を出産する方が、産院の面会制限について悩んでいます。現在通っている産院は面会禁止ですが、近所の産院は面会可能。家族入院も考えていますが、一人で入院することに不安があります。どちらが良いか悩んでいます。

二人目を上の子が2歳未満で出産された方に質問です。
現在検診で通ってる産院は子どもは面会一切禁止です。
夫は入院中は仕事を休み、面倒を見ると言ってくれてます。
テレビ電話はママに会いたくなるかも知れないから
やめとこうと話していました。
上の子はママっ子ですが最近私がつわりがあり寝込んでいても
夫と楽しく遊んでくれていて大丈夫かな?と思っていました。
しかし、別の近所の産院は、子どもも面会OKとのことで、
そちらに変えるべきか悩んでいます。 
中途半端に面会して余計寂しくならないか、帰りたくないって泣くんじゃないか、それならいっそのこと面会禁止の方がいいのか、体験談を教えてください。
そちらの産院はこのご時世でも家族入院が可能で惹かれましたが、上の子と一緒だと身体が休まらないかも?と思い
一人で入院することにしています。が、それもまだ本当にそれでいいのか悩んでいます。
ちなみに私は上の子がおよそ1歳10ヶ月で出産予定です。
私が上の子に会えなくて寂しくなるのは我慢出来ますが、
子どもにとって何が一番いいのか決められないでいます(;_;)

コメント

みかん

上の子が1歳7ヶ月の時に2人目が生まれました😌
面会は一切禁止だったのでテレビ電話だけしてました🙂
パパと2人で楽しくしてたみたいでテレビ電話しても全く寂しがる様子はありませんでした😅
寂しいのは私だけでした💦

• れりあお

れりあお

メッセージありがとうございます😭
    パパがんばってくれたんですね✨
    私だけって寂しいけど、ほんとにそれが理想です🥺
    ご出産おめでとうございます😊

• 2月25日
ママリ

上の子が1歳8ヶ月の時に2人目を出産しました。入院中はパパが仕事を休んで面倒を見てました😊

子どもは面会禁止だったのでテレビ電話を少しだけしてましたが、全く寂しがる様子はなく楽しそうでした😃

• れりあお

れりあお

メッセージありがとうございます😣
    仕事休んでくれるの有り難いですよね✨
    本当は私は様子が気になるのでテレビ電話したいのですが、夫に断られました😂
    楽しそうだと安心できますね😊
    ご出産おめでとうございます👶

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が1歳10ヶ月の時に発育遅延〜出産で約1ヶ月半入院しました。面会は一切禁止で娘に丸々1ヶ月半会えない経験をしました。入院期間中の娘の様子ですが,ママに会えなくて寂しがる様子もなく,パパに甘えながら楽しく過ごすことができていました。意外と子どもは慣れるの早いです(*'▽'*)

私も同じ理由でテレビ電話を控えていましたが、入院して1週間後に試しにテレビ電話をしてみました。娘はママの顔が見れて嬉しそうでたくさんお話してくれました。あまり長い時間電話していると、ふと娘が真顔になり、どうしたのかなと思ったら携帯越しに私に触ろうと必死だったようです。パパに聞いたらその夜はママ〜と夜泣きをしていたみたいで…(´;ω;`)

次からは娘がテレビ電話したいと望んだら短い時間で回数を重ねるようにしました。そうしたら満足したらしく、恋しがる様子も無くなりました(^ ^)

• れりあお

れりあお

1ヶ月半も😱私なんて6日ですら長く思っているのに...家族みんな、頑張ったんですね😣✨
    テレビ電話をした時の娘さんのお話、とても可愛く、想像しただけで泣きそうになりました🥲
    「意外と子どもは慣れるのが早い」という言葉に勇気づけられました!
    ありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます👶
    離れていた分、ママが帰ってきてくれて娘さんも嬉しいでしょうね☺️

• 2月25日
さく

上の子が1歳11ヶ月の時に出産しました❣️

コロナで面会禁止だったため、上の子に会ったのは退院してからでした☺️

時々旦那さんから上の子の写真や様子を聞いてましたが、特に泣いたりもせず、普段通り過ごしてたみたいです😅笑

反対に3歳くらいとか大きいと寂しがったりするかもですが、2歳前ならアッサリしてるかもですよ〜

• れりあお

れりあお

テレビ電話しなくても、お写真や旦那様からのお話でも十分様子が伝わり安心出来そうですね😌
    確かに、まだあまり状況を理解できない月齢の方が大丈夫そうですね🥺
    貴重な体験談ありがとうございます🙏
    面会なくても大丈夫かと思えてきました!

• 2月25日

同じく悩みました!
一応面会okの病院にしたんですが、最初は1日だけ来てもらおうと思ってたのですが、結局特に帰る時に寂しがる様子もなく大丈夫そうだったので、毎日来てました😊
家族入院は私は疲れそうなのでやめましたが、会いに来てもらうときに2歳前だと落ち着きもないので個室にしといて良かったなと思いました。

入院中、旦那が色々頑張って公園行ったり、おもちゃ買ってあげたりしてたので楽しかったのかもしれません!
ちなみに長男は私がいる時は私としか寝ないですが、いなきゃいないで普通に寝てたそうです😭笑

まだよく分からない歳というのもあるかもですが、特に赤ちゃんかえりっぽいこともなく、弟と仲良くしてくれてますよ😊楽しみですね♪

• れりあお

れりあお

面会された体験談も有り難いです🙏
    寂しがる様子もないなんて、頼もしいお兄ちゃんですね😊
    旦那様の頑張りのお陰もありますね🥺秋の出産で気候もいいので、うちも色々連れ出してくれるみたいです✨
    夜の寝かしつけ問題、今つわりで旦那が寝かせてくれますが、結局私に寄り添って寝てくるので居なかったらどうなるのか心配してました😭
    聞いて安心しました❣
    まだ娘がお姉さんになる姿も全然想像出来ず、むしろ二人育児への不安でいっぱいでしたが、おかげで楽しみになりました✨ありがとうございます🥲

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月差姉妹です。
コロナがあったので、立ち合いは旦那だけOKでしたが、上の子をみててもらわなきゃいけないので立ち合いせず。
産まれてから深夜にテレビ電話して、上の子も一瞬起きたのでお話しましたが、寝ぼけてて私を見てバイキンマンと言われました😂笑
入院中の面会は旦那だけ30分と決められており、子供とは退院まで電話もしませんでした。
かなり寂しかったですが、子供も分かってたみたいで私がいない事でグズグズしたりはなかったそうです。

退院後はなぜか1〜2日よそよそしくて、病院の外であった時も人見知りしてるみたいな反応でした。帰ってもあんまり甘えて来なかったんですが、3日目くらいから戻ってベタベタになりました❤️

うちの子の場合は毎日会わなくて良かったのかなと思います。連れて行き来する旦那もイヤイヤしたりするのをなだめたりで大変だろうし、赤ちゃん見てヤキモチ妬きそうだったので。。。
赤ちゃんと二人っきりなんて退院したらもうないんで下の子を愛でていました🥰

• れりあお

れりあお

上の子居ると立会いも厳しいですよね。娘の時立ち会ってもらったので一人で生むのもドキドキです😳
    バイキンマンの発言、ごめんなさい、笑っちゃいました😂つわりや産院選びに悩みまくり最近しんどかったので元気出ました✨ありがとうございます😂
    同じ月齢位でも電話無しでもグズることないなんて、聞いて安心しました🥲
    よそよそしいからのベッタリ、どういった心境の変化だろう、、どちらもかわいいですね😊
    確かに行き来する旦那様のことを考えると大変だし、会わないメリットもありますね✨
    下の子を思いっきり愛でるチャンスだと考えることも出来ますね😳
    貴重な体験談、前向きになれるたくさんのお言葉、本当にありがとうございます🥰

• 2月26日