※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠中で、入園式に出られるか不安。4歳差を希望し授かったが、つわりが心配。妊活時には入園式のこと考えず、申し訳なさを感じている。同じ経験の方いますか?

この投稿で不快になられる方がいたら申し訳ありません。

まだ心拍確認はできていませんが、2人目を授かりました。
もともと4歳差を希望していて、その希望が叶った形になりました。
ですが、2ヶ月後には長女が入園します。私は第一子のとき
つわりが酷く、安定期まで寝たきりでした。
2人目も同じになるとは限りませんが、このままでは入園式に出れないのではないかと不安で仕方ありません。

そんなに不安ならその時期を避けて妊活すれば良かったのに、と言われれば本当にその通りなのですが
正直妊活中はそこまで頭が回っておらず、4歳差で早く授かりたい一心でした。

入園式で長女の晴れ姿を見れないかもしれない不安、申し訳なさ、お腹の子に対しても、せっかく来てくれたのに、喜びより先に
困惑がきてしまったことに、すごく申し訳なく
なかなか人に言えずにいます。

同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

理由は違えど、似た様な心境です。
周りの方には「良かったね」など、お祝いを言っていただけますが…
未だそんな気持ちになれず…二人目を迎えようと決めたのはエゴです!エゴなんですが…正直不安なんでしょうかね
分娩台に乗った時に腹をくくります!
それまでは多分グダグダします…

• m

m

上の子がいれば多少なりともその子に我慢させるかも、悲しい想いをさせるかも、と考えて悩むのは誰でも同じなんですかね😢
    こんな母親で申し訳ない気持ちでしたが、他にもそういう気持ちを抱いたことのある方がいるんだと思うと頑張れます。
    コメントありがとうございました😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

ほぼ5歳差なので入学式には出れましたが、二人とも悪阻がひどくて長期入院したり産むまで寝たきりだったので。
下の子を妊娠中は上の子のことはほとんど何もできなかったから罪悪感とか悪阻の具合悪さや子育てを一回見たからゆえのお腹の子が無事に産まれてくるかの不安で妊娠中はだいぶ病みました💦
悪阻がひどいなら不安になるのは上の子を思うがゆえでまだ下の子の顔も見てないから不安になるのは当然のことと思います。
排卵障害で二人とも不妊治療して妊娠してるのですが上の子の前に流産してさんざん悲しんだけど、下の子の前に科学流産した時は逆にホッとするしで💦不妊治療行ってるのに生理きてホッとするっていう謎な人間でした。。
主人にそんな感じなら無理じゃないかとも言われたけど結局授かり結局妊娠中は病みましたが今はすごい満たされてます。

• m

m

はじめてのママリさんは入院して産むまでつわりがあったんですね💦
    私なんかがつわりが酷かったなんて書いて申し訳なくなりました😭😭甘いですね、わたし。
    不妊治療で授かったけど化学流産で少しホッとするという気持ち、全く同じ状況ではありませんが、私の気持ちも母として間違っているわけじゃないんだと思えて少し安心しました。
    コメントありがとうございました😭💕

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母として間違ってなんていないと思います。悪いのはつわりで。
    今までがっつり上の子の面倒見てきた優しいママだからこそ戸惑うだと思います。3人の生活が終わるから、ここからは上の子も巻き込みますもんね。
    変なこと考えたらお腹の中の子が可愛そうとかそういうことじゃないだと思います。
    つわり自体ももう本当に地獄ですししんどいですしね😭
    お腹に宿して育てられるのは自分しか居ないから助けてもらえる人が居ればどんどんやってもらって休んでくださいね。
    しばらく上の子に我慢させることになってもまた1年後2年後にはがっつり自分の力で子供二人面倒みれて喜びが2倍になる日が来ると思います。
    上の子も下の子が来てくれて良かったとなる日がきます。

下のお子さんのつわりが少しでも早く終わりますように!

• 2月27日
M

私も理由は違いますがお気持ち分かります!

私は上の子が現在年少(もうすぐ年中)今まさにふたり目妊娠中でツワリ中。

私は1人目のツワリが酷すぎてふたり目は、上の子が幼稚園に行ってから授かりたいと思っていました。そしてその通りになりました。

が!
年少さんで行われる最後のイベントに行けるか危うい状況です(現在ツワリが酷すぎて)

なので、入園式以外にも今後色々なイベントがある時に、やはり妊娠中だと体調次第では参加できるかわからないですよね。
上の子のことを思うとなんだかすっごくモヤモヤして切なくなってみたり、、でも仕方がないしと思ってみたり、、そんなもんなのかなぁ…と思いました。

お互いその時のベストを考えて乗り越えましょう!!!

• m

m

たしかに、いつ妊娠しても上の子に寂しい思いをさせることもあるでしょうし、一度しかない子どもの園や学校のイベントに参加できないことはありますよね!
    その時のベストを考えるって言葉、本当にそうだなって思いました✨😢今は苦しい選択に思えますが、長い人生で見たらきっと今が正解ですよね。
    コメントありがとうございました!😭💕

• 2月26日