※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人は育児協力してくれるが、帰宅後の家事が遅く、負担がかかる。イライラしている。共感してくれる方いますか?

主人への愚痴です😶

子供3歳.1歳がいます。
私は専業主婦で平日は朝〜寝かしつけまでワンオペ、主人は帰ってきてからお皿洗い&たまにおもちゃの片付けをしてくれています。
休日は育児もしてくれるし、料理してくれるのでとても助かっています!

ただ、平日帰ってきてからお風呂、トイレ、ご飯に2時間弱費やしてます。
ご飯食べてすぐキッチンの片付けをすれば良いのに、だいぶゆっくりしてるので下の子が泣いて一緒に寝落ち(今は別々で寝ています)、翌朝やってくれてるけど、フライパンなど手で洗うものなどやっていない、など翌日私に負担が回ってきます。
片付けをすぐやれば良いのに、何回言っても寝転んでます。
こっちはお風呂ゆっくり入れないし、トイレも我慢我慢だし、ご飯も味わう余裕ないし、色々長過ぎだろ‼️と思ってしまいます。。
私の心が狭すぎるのは承知してますが、イライラして仕方ありません。。

ただの愚痴ですみませんが、共感してくれる方いらっしゃいますか?😭

コメント

kymam

満腹になってふぅ〜っと、一服したい気持ちもわかりますが
自分軸で動くの辞めてほしいですよね😭
子供を軸にすべての行動をしてほしい!自分の時間は子供が寝てからしかない!って思ってほしいです😭

奥様の気持ちも分かる。でもご主人の気持ちも分かるなぁー…
朝ご飯前とかにもう出勤して8時過ぎとかに帰宅ですかね??
めちゃくちゃ働いてますよね?
休ませてあげたいと私は思うタイプです。うちはシフトなので24時間いないことあります。帰宅したらホント使い物にならず、ご飯お風呂携帯の最中に寝てるって感じです。
割り切ってるので何とも思いません。なんなら自室でガッツリ寝てこいと言ってます。

役割分担、もういちど話し合って見た方がいいかもしれませんね。
ママリさんもその分休日1人時間貰ったりして…!

ママリ

分かります分かりますー!!

だからどうしろって言わないけど、良いよねアナタはそんなにのんびりできる時間があって…とか黒いこと考えちゃいますよね😭

うちもお風呂、出かける身支度、食事、旦那はたーっぷり時間かけてやってます。
ほんとイライラします。

コスタ🛳

育休中で同じく週5~6日は朝から寝かしつけまでワンオペです!
家事はしませんが、休日は育児に協力的なので平日の帰宅後は自由にしてもらってます😊
ご飯食べるのに45分くらいかかる時もしょっちゅうですが、片付けは私がするので翌日には絶対持ち越しません!
自分の負担が増えるだけなので💦
フライパンなどの調理器具は、使ったらその都度洗うようにしてます😌
溜まりすぎると洗う気失せるので😂

下の子が起きて泣いても寝かしつけたら、リビングに戻ってキッチン片付けてから寝てます。
自分の食べた食器くらい洗ってくれたらいいのに...と思うことは多々ありますが育休中なので言いません。
復帰したら言います(笑)