
2歳1ヶ月の子供が言葉を話さず、不安に感じています。理解力はあり、言葉を理解しているが話せない状況です。保育園の子供と比べて不安を感じています。この状態で様子見で大丈夫でしょうか。
2歳1ヶ月、まだ単語が出ません。
パパやママなどもなしです。
あー!おぉぉぉっ!うーわっ!などの感嘆詞?的な反応や、
うー、だぁだ!うー、だぁだ!など言葉遊び?を繰り返すなどその程度です。
言葉がないので、どこまで物を理解してるのかわかりませんが、絵を見て、〇〇どれ?とゆうと想像以上の数を理解して逆に驚きます笑
言ってることも理解しているし、〇〇しよ?といったとき、やりたくないことは首を振ります。
しかし保育園のお迎えとかで同じクラスの子が、普通に大人と同じような感じでお話できているのを見るとやはり少し不安になります。
語彙数が少ない、ならまだしも、一語もない状態でも、まだまだ様子見で大丈夫でしょうか。
- はじめてのママリ🔰(5歳1ヶ月)
コメント

さなえ
うちの5歳の息子が言葉が遅いタイプでした。
2歳過ぎて1言も言葉がないようなら、私は1度保健センターやかかりつけの小児科、通っている保育園の先生に相談された方がいいかと思います。
うちの息子もそうでしたが、もしかしたら質問者様の息子さんも言葉にするという事が苦手で言葉を話すために手助けが必要なタイプかもしれません。
うちの息子は1歳半から発語を促すための発達支援の教室に通っています。そこで発語を促す方法を色々と教えて貰いました。息子は2歳過ぎから言葉が出てきて、今はとってもお喋りさんです。

ママリ
明日で1歳10ヶ月になる娘も言葉一つ出てきていません😣
同じく大人が言ってることの理解はだんだん出来てきていますが、言葉が出てくる気配がまるでしません😅笑
うちは4月から療育に通います!
一歳半検診で紹介されました😅
上の方の回答で言葉を話すための手助けが必要なタイプとありますが、うちの娘も同じだと思います!(><)
たぶんまだ言葉の出し方がよく分かってない気がします😥
療育で成長してくれることを期待しています🥺
あまり回答になってなくてすみません💦失礼しましたm(_ _)m
-
はじめてのママリ🔰
ママリさんのお子さんも1歳半検診での紹介だったのですね!
自治体によって、療育などの紹介の基準が違うんですかね💦
4月からと言うことで、やはり紹介されてから通い始めるまでかかりそうですね😅
効果、見えてくると良いですね✨✨- 2月26日
はじめてのママリ🔰
1歳半から通われていたのですね!!
市の1歳9ヶ月での検診では、もう半年様子見てみようか?とのことでしたが、不安は募るので…保育士さん、かかりつけ医さんにも範囲を広げて相談してみます。
手助けが必要なタイプ、、そうかもしれません。
さなえさんのお子さんは通い始めて半年で効果が出てきたのですね✨
療育関係は通い始められるまでに時間を要するイメージもあるので、そろそろ動き始めてみます!