※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

割と都会または何も不便しない場所からど田舎に引っ越して家建てた方い…

割と都会または何も不便しない場所からど田舎に引っ越して家建てた方いますか?😭

旦那の地元がど田舎です。
でも九州地方とか関西地方とかっていう地方くくりの中で1番の都会部分までは車で1時間、本当になんにも不便しない程度に揃ってる市までは車で20分くらいです!

その旦那の地元には一応イオン(モールではない)はあります。最近地元へ戻るかどうかという話をしています。
今現在は割と不便なく暮らしてる場所にいます。幅広く見ても車社会の地域なので車はだれでも持ってます。

私はそういう場所に住んだこともなく、少し歩けばコンビニ、車で5分も走ればなんでも揃ってるみたいな場所にしか暮らした事がないのですがやっていけるか不安です。

そしてマンモス学校のような場所でしか育った事がなく、割と人数がいなかったり部活の選択肢が少ないのもどうなんだろうと悩んでいます。高校なら電車でとかでも全然選べるので小学校、中学校です。

もしこのような経験ある方がいたら話ききたいです!

コメント

ママリ

地元は埼玉の都心部、大学、社会人数年は東京23区で過ごし、結婚してから旦那が地元に帰りたいということで東北の田舎に越してきました⛰

引越して2年ですが、来月新居に引越しです!

車必須、電車は二両から四両、ルミネやパルコなし、あるのはイオン!の田舎ですー😅

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました。
    戻れるなら本当に戻りたいです。買い物したくてもお店ないし、学校も小さいし、高校、大学も少ない、県民性も合わなくて辛いですねー😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新居も旦那さんの地元の田舎ということでしょうか?🤔
    その場所はたとえば東北でいう都会部分とかでもないかんじですか?

わかりますーー😭😭車両二両…初めてこの前見ました笑
    緑が広がってるって感じで、生まれ育った環境と違うとやっぱり不便さ感じるんですかねー💦めっちゃ悩みます😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうです!主人の地元で、義理実家から徒歩10分ないところに建てました😅
    うちの県では1番の都会と呼ばれる場所から車で10分くらいのところです!
    でも東京から来たからなのか、全然都会ではないし😱
    私は東京や埼玉が好きだったんだとここに来て思いました笑

自分の子供には是非県外に出て欲しいです😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応都会的部分には近いんですね😭
    たしかに規模がきっと全然違いますもんね💦ちなみにそっち方面に引っ越される時は嫌だなーと引っ越しましたか?😂
    私未知の世界すぎて嫌かすらもわからず…

都会に越したことはないんですかねー😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

付き合う前から地元に帰ることは分かっていたので、覚悟の上でした😂笑
    でも東京や埼玉では絶対買えない広い土地と大きな家を建てることが出来たので、それは良かったかなと思ってます🤔景色も良いし!
    欲しいものがあればネットがあるし、車使えば買い物行けるし、満員電車のらなくていいし、と最近は言い聞かせてます笑

• 2月26日
ママリ

大阪で生まれ育って、就職で他県に引っ越し(一人暮らしはその市の中で割と栄えている場所)、田舎に家を建てました🙋‍♀️
今住んでいるところは、市自体はクソ田舎というほどではないですが、その市の中でも自宅があるのは田舎、都市ガスも下水も通ってないし、徒歩圏内にはコンビニどころか自販機もありません🤣
県庁所在地までは車で1時間半、市の中心部までは車で30分なので条件は似てるかな?🤔
同じくモールでは無いイオンもあります🤣笑
やっていけるかどうかって、結局本人が「都会が好きか田舎が好きか」みたいなのが大きいのかなと思います🤔
私はずっと都会で育ちましたが、都会の人混みとか住宅が隙間なく密集して建っているのとか、嫌いだったんですよね。
実家も例に漏れずで、窓を開けて見えるのは隣の外壁なんて当たり前で。
ずっと田舎に住んでヤギを飼って生活したいなんて思ってたんです。
今の家は利便性は皆無ですが、窓を開けると広い庭が見渡せて、車通りもなく、それこそヤギでも飼えそうな環境で私は幸せです。
でも都会が好きな人には耐えられないと思います笑
利便性皆無と言っても、山奥のポツンと一軒家では無いので車で15分くらい走ればスーパー、20分30分走れば飲食店もあるので、困ってはいません🤗
車に乗りさえすれば、30分以内くらいならどこもさほど変わらない感じがするんですよね。
デリバリーは来てくれませんけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい似た感じしますね!!

初めてイオン見た時、2階以上じゃないイオンってあるんだ!って思ってしまいました😂
    人がぐちゃぐちゃした都内とかよりはたしかに落ち着いた感じの方が好みなのですが、田舎という場所に住んだ事もない為田舎が好きなのかはわからないんですよね😭💦
    ただ不便って感じる生活をした事がなく😂

たしかに窓開けて壁は良いなーってはならないですね。
    車社会で、20分走ればなんでもあるなら20分で車だとそんな遠くないですもんね🤔

たしかにウーバーとかデリバリーが旦那の地元には何もないかもしれません笑

• 2月25日