※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
子育て・グッズ

離乳食に苦戦中で、食べるものが限られている子供について相談。栄養不足や除菌薬の影響もあり、焦りと疲れを感じている。何かアドバイスはありますか?

離乳食を食べません。
手作りダメ、ベビーフードダメ、冷凍ポーションダメ、果物ダメ、手づかみでもダメ、出汁をきかせてもダメ、お粥・パン粥・うどんダメ、おやきダメ、蒸しパンダメ、ミルクもダメ、ヨーグルトダメ、麦茶ダメ

無理矢理口に入れても吐き出すし、最悪嘔吐します。

食べるのは大人用に炊いたご飯少し、食パン少し。
ボーロとアンパンマンのせんべいだけ食べます。
ボーロ最強で無限に食べます。

栄養相談では「おっぱいあげすぎかな?」と言われました。あげずにお腹すかせるんですが、泣き叫んでせがまれ粘り負けしてしまいます…

血液検査で鉄分不足気味と言われたし、私が最近ピロリ菌が見つかり、4月に除菌薬飲むので、それまでに断乳しなければならないのに離乳食初期の子より全然食べないので焦っています。焦っているだけでモチベーションは下がる一方で疲れました…。

何かいい知恵ありませんか?

コメント

おでんくん

大人用に炊いたご飯食べるなら炊き込みご飯とかはどうですかね?!もう試されてますか?💦

• ふぁ

ふぁ

回答ありがとうございます!
    栄養相談で「炊き込みご飯はやめてね」と言われたので試してません😭
    薄味なら大丈夫ですかね?💦

• 2月25日
  • おでんくん

おでんくん

え!なんでですかね?!🤔
    10ヶ月ごろとかめちゃくちゃ炊き込みご飯つくって食べさせてましたよ!!
    普通に大人と同じような感じで作りましたが気持ち薄めでもいいかもです!!

• 2月25日
  • ふぁ

ふぁ

もしかしたら炊き込みご飯が濃い味の地域かもしれません😅
    そうなんですね!薄味めの炊き込みご飯試してみようと思います✨
    教えてくださってありがとうございます😊

• 2月25日
はちこ

上の子がまっったく同じ感じでした😭💦お気持ちお察しします😫💦
うちの子もなにも食べず普通の炊いたご飯だけか納豆ご飯、ヨーグルト単体は食べませんがきなこかけると食べる、気分が乗ると麺類もそうめんとうどんをお粥じゃなくて刻んだりすると喉越しいいのか食べる…しか食べませんでした!4月に断乳なら1歳なってますか?上の子も1歳に断乳して牛乳あげるようにしたら牛乳は飲んでくれました!
市の栄養相談のたびにおっぱいあげすぎと私も言われ、なんの相談にも乗って貰えず泣きながら毎度帰ってきたの覚えてます😔💦
まじで食べるものなくてほんとにこの子は大丈夫なんだろうかと思って過ごしてましたが今4歳健康そうです😂ちなみに未だにめちゃくちゃ偏食ですが少しずつ食べれるものは増えてきてます…😂うちの子みたいにめちゃくちゃ時間かかる子もいます!けどずっとなにも食べないと言うわけじゃないので気楽にいきましょ~😁👍
大人用のご飯食べるならきっともう大人と同じような形態で少しずつあげてみてはどうでしょう?離乳食のぐちゃぐちゃした感じが嫌いな子もいますよね!💡
つい長文になってしまいすみません😱💦

• ふぁ

ふぁ

泣きそうになりました😭
    1歳になっていますが、牛乳は離乳食をきっちり食べるようになってからじゃないとダメ、それまではフォローアップミルクで、と栄養相談で言われてしまいました😥

うちもそれです!どうもドロドロが無理みたいで💦お鍋とか、大人のおかずが薄味の時はあげているんですが、わざわざ掴んで床に投げ捨ててます💦
    色んなおかずに挑戦します🥲

• 2月25日
  • はちこ

はちこ

私も当時周りにいる子はみんな食べる子ばっかりだったのでなんでこの子だけ食べないんだろ、私のせいかなとかめちゃくちゃ悩みました😭💦
    え!!😳なんで離乳食食べないと牛乳あげちゃダメなんですかね!?うちの子フォローアップミルクなんてペッ!!って全拒否でしたよ😱あげすぎはよくないの聞いたのでコップ1杯とかであげてました😊💡
    投げ捨てられた時チ───(´-ω-`)───ンってなりますよね😔笑 がんばって作った時ほど投げ捨てられるあるある😅2人目は薄味とかあんま気にせずあげてました🥺大人のものをあんま濃い味付けにしないで普通に上げたりもしました!💡

• 2月25日
  • ふぁ

ふぁ

どうしても周りと比べてしまいますよね💦うちは完ミの上の子が毎回完食だったので、余計におっぱいがいけないのか…とショックを受けてました😭
    栄養士さん曰く、牛乳では必要な栄養素が取れないかららしいです😵‍💫でもお話聞いて気にせず牛乳あげようと思いました😌
    あるあるですよね😂いただきますから10秒持たずに全ぶちまけされたときは魂抜けましたww
    大人のおかずに蜂蜜入ってなければokにしてより幅広い味をあげてみることにします!
    教えてくださってありがとうございます✨

• 2月25日

大人用のご飯は食べませんか?
薄めて出してもダメですか??
煮物とかをお湯で1回洗って出してましたよ〜
うちの子はその頃には大人のご飯にふりかけしておにぎりとか食べてましたよ😊
おかゆなんて8ヶ月くらいから食べなかったです😅

• ふぁ

ふぁ

お味噌汁の具とか、お鍋の具みたいな優しい味のをあげてみたり、鮪のお刺身を加熱してみたりしたんですがダメでした😭煮物やってみます!
    大人ご飯にふりかけは数口は食べてくれます!そればっかり出してます💦

• 2月25日

退会ユーザー

具はダメでしたか😭
    うちは煮魚とかもあげてました😂
    大人ご飯食べるなら、赤ちゃん用の野菜とか入ったふりかけ色々売ってますし、それで味変えつつ食べてくれるといいのですが😅
    まだ11ヶ月ですが、1歳からのスパゲティとかも食べないですかね?
    全部は心配ですけど、少しずつなら💦

• 2月26日
  • ふぁ

ふぁ

煮魚は主人が喜ばないので食卓に上がっていませんでした😳
    そうですね!今小魚入りふりかけなので野菜ふりかけも買ってこようと思います!✨
    スパゲティも試してませんでした!もうはちみつ・えび・かに・そば以外どんどん解放していこうと思います!!
    教えてくださってありがとうございます😊頑張ります!

• 2月26日