※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりまろ
子育て・グッズ

夕食後にお風呂入れると子供が寝かしつけやすいか悩んでいます。夫がお風呂係で夕食後に入れているが、夕食時にぐずるため困っています。夕食後の入浴の方が良いでしょうか。

お風呂はいついれてますか?
うちは夫がお風呂係なので18:00~19:00頃にお風呂で、その後ミルクなのですが、飲み終わると抱っこをしていないとぐずってしまいます。夫のこだわりで帰宅→お風呂→食事という流れをずっと続けてるのですが、毎日私たちの夕食時にぐずるため、揃って食事をとれるのはほんと稀です。
お風呂は夕飯が終わってから入れた方がスムーズに寝かしつけに入れるのか?と最近悩んでいます。

コメント

るい

生後すぐにルーティンを作ってあげると、ネントレもしやすく、寝かしつけも楽になってきます☺️

一度夕飯→お風呂→ミルク→寝かしつけにしてみてスムーズに入眠できたらそれが1番いいかもしれないです☺️

我が家は、生まれて退院してからずっと
20時にお風呂→白湯→寝室でミルク飲みながら寝るをして
特に寝かしつけも必要なく
いまはほっとけば寝る子になってます✨

ママリ

それ位の月齢の頃は
お風呂が先でも後でも自分達がご飯の時間帯はグズっていたので、抱っこしながら交代してご飯食べてました😮

とりまろさんのお子さんが
グズらないのであれば
食事とお風呂を逆にしてもいいのかな?と思います😊

kanamama

私は17時ごはん 17時半ふたりでおふろ、ミルク 19時寝るです!!

ママリ

うちも旦那のこだわりで帰宅、お風呂、ご飯なので、
旦那が帰宅するまでに晩御飯を作り
帰って速攻お風呂入れてもらって、食事してました!
食事の準備中にぐずると、バウンサーに乗せて、放置してました!
赤ちゃんは泣くのが仕事て思って、肺が強くなるよー!て思いながら笑
旦那がいる時は旦那に抱っこしてもらったりして、お風呂後のミルクは旦那担当で、その間に食事を準備して、抱っこしながら、食事して、そしたらいつの間にか寝てました!

ママリ

16:30お風呂
17:30上の子、下の子、わたし夜ご飯
です!パパは帰宅遅いので子供たちと私で先に食べています🤗

はじめてのママリ🔰

最初は17時お風呂→ご飯→寝るだったんですが、上の子がお腹すいたと騒ぐのでご飯→お風呂で19時半就寝です👌

多分2ヶ月ぐらいだと夕方~機嫌悪くなる子が多い印象です💦

はじめてのママリ🔰

うちの娘は、その頃は風呂から出るとすぐ機嫌が悪くなってたので、夕飯食べてからいれてました!
体温が上がって、眠いけど寝れない‼️ってなってるのかもしれません。体温が下がるときに眠くなるので…それでぐずってるのかもですね。
うちの娘は8時頃から寝るまで結構壮絶に泣いてたので、風呂は夕食後にしてました。

途中から(5ヶ月頃とか)風呂を夕飯前にしてみたりもしましたが、寝ない子だったので、寝なかったです(笑)

でも色々試してみてしっくりくる時間にすればいいとおもいます‼️

はじめてのママリ

うちも夫がお風呂係で、帰宅が18時半ごろなので先にご飯を食べて、19時半ごろに夫と娘がお風呂→20時ごろ夫がミルク、私はお風呂→20時半ごろ寝室へ連れて行きベッドへ寝かせそのまま就寝です😌