※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん助
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。夫は協力的だけど、赤ちゃんが泣くと私と夫で対応が違い、混乱しています。夜の授乳も大変で、やりきれない気持ちです。

涙か止まりません…
育児はなかなか難しい
(文書がまとめれずぐだくだです)

今はお乳あげた後なので
ぷちストライキで
布団に潜り込んでます…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
むすめちゃんは旦那に抱っこされております

旦那は 家事も育児も
手伝ってくれないわけではない
家事…特に、料理が苦手な分
育児には協力的かもしれないです

今日の むすめちゃん…
私がだっこすると泣き
旦那が抱っこすると泣きやむ
そして少しずつ寝始める

旦那は少し得意げ
私はなんというか…切ない?
やり切れない気持ちに( .. )

3時間たっていたり もうすぐ3時間の時に
旦那から代わって、私が抱っこしたら
バタバタしながら泣いたので
お乳かなと思いあげると
旦那はお乳ぢゃないんぢゃないと言い…
無理矢理飲ませて可哀想と言ってみたり

飲み終わってげっぷがなかなか出ず
少ししたら泣き出し
げっぷが出てなくて苦しいのかな?
と、私はとんとんしている
途中で 旦那が抱っこすると言い
抱っこしたら吐き戻し…

旦那はやっぱり
お乳ぢゃなかったんぢゃないと
飲みすぎて気持ちわるくなって
可哀想とのこと
…なら いつあげればいいの?
って 頭の中がショートしました
→結果 泣きモードで布団にインしてます

私的には多少吐き戻しても
仕方ないと思っています( .. )

旦那曰く…
(恐らく旦那はアドバイスしたつもり)

・抱っこは右が頭の方が泣き止むよ!
→私が抱っこする時は基本 左が頭
生まれてすぐからずっーーーとこの抱き方

・今日はあまり泣かなかった
→基本 ずっと旦那のひざの上
私と2人の時は家事も同時進行なので
極力、泣いたら抱っこしてますが
なかなか…ちょっと待っての時も
お前も家事しながらやってみろと思い…

・「今日は昼間 いっぱい寝たから夜は寝ないかもね
かな!がんばって」
→いつもがんばってるつもりだけど?
夜も3時間の起きに授乳してるけど?
いつも起こさんように、泣かせんように
頑張ってたけど、なんならお前も起すぞ!(怒)
てか今日はお前が起きてやれよ!
(完母なので無理ですが)

と おもったり…
何なんですかね
毎日 頑張ってたつもりなのに
敗北感というか やり切れない気持ち( .. )(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

弱音ですいません

コメント

T

パパ、パパのがまだ楽ですよ!
ママ、ママだと
ほんっとになにも出来ないと思います!
ポジティブにいきましょう!
どーせパパは10年もたてば
嫌われます(笑)
最後にはママ!になるんです!
今だけ、今だけ、
パパが出来ることはパパに任せて
ママはパパに任せてる間は
のほほーんとしましょ!

  • かなん助

    かなん助

    ネガティブになりすぎてましたね( .. )
    頑張らなきゃと思うほど
    空回りしていたのかも
    しれないですし
    ママ、ママだと家事も進まないですよね(><)

    10年たてば嫌われる(〃゚艸゚)プッ
    笑ってしまいました笑

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
はーくんまま

毎日お疲れ様です(´:ω:`)💓

息子のこと誰よりわかってて一緒にいて愛してるのは私だと勝手に思ってます(笑)
四六時中一緒にいますもん!グズグズな時も笑顔で機嫌いい時もどんな時も傍にいれるのはお母さんです\(^o^)/

吐き戻しも最初はしますよね!!
24時間子供といない限りお母さんの大変さなんて理解してもらえないです。

娘ちゃんも今日はパパの気分だったのかもしれないです(´:ω:`)息子もたまーにあります(笑)

  • かなん助

    かなん助


    お疲れ様です!
    そうですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    四六時中いられるのはお母さんだけですね!
    自信を持つようにしないと
    いけませんよね(><)!!
    頑張ります!(๑•̀ㅂ•́)✧

    気分もありますね!
    仕事でいない日がある分
    休みの日くらいパパっ子に
    させてあげるようにします!!(*¨*)

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    私はパパっ子になってほしいと思ってます\(^o^)/
    ママを嫌いにはならないと思ってるので!

    頑張りすぎず楽しんでくださいね♪

    • 11月4日
  • かなん助

    かなん助

    そうですよね!
    ママ見知りって聞いたことないですし
    いくらパパっ子でも
    ママよりもって事は
    無さそうです!

    肩の力を抜いて楽しみたいと思います!、

    • 11月4日
ももちゅんたろう

むすめちゃんはお母さんに甘えたくて泣いているんじゃないかな?
私は、そう思うようにしてます(*´°`*)
何やっても泣き止まない時は、今は甘えたくてだだこねてるんだなーと付き合ってあげます。
そのうち、パパ見知りが始まってお母さんじゃないとダメになる日までパパに抱っこしてもらえばいいと思いますよ(^-^)/

  • かなん助

    かなん助

    甘えたくて泣く時もありますよね!(><)
    そう思うようにするのも大切ですね!

    悪い方ばかり考えていました^^;

    パパっ子見知りがくる日まで
    存分にパパに抱っこさせます(*¨*)

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
ミチェ

最初はお互い手探りですし、協力しあってやればいいですよー。そのうち、パパ見知り始まりますよ。今頼れるぶん頼っといて任せといた方が断然楽です。24時間みてるのはママで、そのうち、なぜがパパじゃダメになる日がきます。笑
みんながみんなではないですが。その確率高いです笑
ママじゃなきゃダメになるとホント!!大変なんで!任せれるものは任せて、休むべしです笑(^。^)

  • かなん助

    かなん助

    協力していかないとだめですよね
    ネガティブになってばかりでした(><)

    任せれる時はまかせて
    その間に仮眠しておけば
    良かったです^^;

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
TkG

育児お疲れ様です^ ^
大変なことばかりでホントにやんなっちゃう時ありますよねー
パパが抱くと泣かなくてママが抱くと泣くのは、お乳の匂いがするからですよ〜✨
だから赤ちゃんはお腹が空いてなくても
ママだー💕って甘え泣きするんです!
ママの抱っこが下手なわけでもママが嫌なわけでも絶対ないです!
だから、パパが得意げになってるのを心の中で鼻で笑ってやりましょう!笑
得意げにに抱っこしてくれるなら、ありがたいっと思いホイホイと褒めて楽してやりましょ😂🙌🏾❣️

投げ出したいときは、少しくらい泣かしっぱなしで大丈夫です🙆
ママだって泣いていいんです!

  • かなん助

    かなん助

    下手とか、嫌われたかなとか
    ネガティブ方に考えてました💧

    甘え泣きするんですね(><)
    私も心の中で笑えるくらい
    余裕を持てるようにします✧‧˚

    ママだってないていいに
    泣けてしまいました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
きき

今大変な時期ですよね(+_+)
うちも2ヶ月目ぐらいまでは旦那が抱っこすれば夜泣きもピタっと泣き止み寝てくれてました。
私はもう寝れないから辛くて辛くて夜勤で仕事から帰ってくる旦那を今か今かと待ちわびて帰ってきた途端本当に神様に見えました笑

でもあんなけ旦那に懐いてたのにママっ子になってしまい、旦那を常に拒否。
かなん助さんが旦那さんから言われている事を私が言ってるような状態になりました。
あくまで偉そうに言わないようにアドバイスしてるつもりでも旦那は凄い辛そうで、そこから全く育児に関わろうとせず夫婦仲も最悪でした。
時間が必ず解決してくれますし、
正直結局はパパよりママです笑
絶対に大丈夫ですよ!!

  • かなん助

    かなん助

    懐いていてもママっ子になる日が
    くるんですね(゚o゚;

    そうなんです
    あくまでもアドバイス…
    協力しようと頑張ってくれてただけなんですよね(><)
    朝 旦那が言い方が悪かったと
    謝ってくれたんですが
    それもまた申し訳ない気持ちになりました

    気持ちに余裕というかネガティブにならないようにがんばります!

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
あーママ

育児お疲れ様です(^^)

旦那さんが抱っこしたから泣き止んだのは偶然かなと私は読んでて思いました😊💦
赤ちゃんは、匂いや心臓の音でママが分かるっていいますもんね💓
自信持って下さい♡
ママが一番ですよーー💓

私も最初の1ヶ月頃はよく涙流してましたよー!
多少の吐き戻しならお腹空いてたからおっぱいだったんでしょうね💓
私は泣くたびに授乳してものすごい量吐かせちゃってました。💦笑

旦那さんもきっと可愛くて仕方ないんでしょうね😊
だからこそ口を出してくるんでしょうね♡
確かに、一言一言がつっかかりますよね。
疲れてるからこそとくに💦💦
けど、ママのペースで自信持って子育てして下さいね♡
自分のやりたいようにやるのが育児ですからね♫
これからどんどんママにしか分からない姿が見れてくると思います。😊

寝不足で大変ですがお互い育児がんばりましょうね💓

  • かなん助

    かなん助

    朝 旦那が謝ってくれた時
    旦那もたまたまだと思うよ
    と、言ってました(><)

    旦那なりに協力使用としてくれていたのに
    疲れもあって余裕がなくて
    言われたことが辛くなってしまってました

    そうですよね(><)
    自分のペースでゆっくりやろうと思います!頼れる時は頼って、仮眠とったりしたいと思います(><)

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
mmm

赤ちゃんが泣くのってママに伝えたい事があるから泣いてるんです。パパには伝えたい事がないから泣かないんだってそう思うようにしてます。実際泣いていたって本当に涙は出ていないんだと赤ちゃんを見て思いました。

それに実際、おっぱいの時とか私が来た瞬間泣き始めたりとかよくあるからです。
私も最初はパパだと泣き止むので切なかったです。

  • かなん助

    かなん助

    やっぱり切なくなりますよね

    パパには伝える事がない
    ↑この発想はなかったです(゚o゚;

    確かに涙出てない時あります
    何かを伝えたいだけなんで
    嫌われたわけではないんですよね!

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
ぴー

ママは ホント大変ですよね〜(涙)
色々とお考えになられてるから お子さんもわかってあるんじゃないでしょうか…?
よく、ママがイライラしていたり、不安定だと子供にも伝わる とか耳にしませんか?
↑こんな時に限ってグズグズ言ったたりする事がよくあります (うちの子は…涙)

  • かなん助

    かなん助

    大変ですよね(><)
    初めてだから余計に…


    聞いたことがあります
    嫌われたかなとか
    いろいろネガティブに思っていたのが
    伝わっていたかもしれないですね( .. )
    気をつけます(><)

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
ゆかり

私だと寝なくて旦那が抱っこすると寝る時の旦那のドヤ顔ったらホント嫌だったなー笑

赤ちゃんは吐き戻しして調節してるから大丈夫!
やっぱりーとか、ほら〜とかそういうこというなら1週間育児してもらいたくなっちゃう笑

お子様はこの月齢からパパに気を使ってあげてるんですよきっと!笑
だんだんママを認識し始めたり、いろんな初めてをみて感動したり、子育てしてるママにしか出来ないことたくさんあります✨

まだまだ新米ママだもん!
辛いこと沢山あるけど一緒に成長してますよー!

私も今だから言えるけど…
泣き止まなすぎて一緒に泣いたりしました!!

お互いがんばりましょ(・㉨・♥)

  • かなん助

    かなん助

    1週間してほしいです!
    夜間、授乳も横で寝てるやん!
    ってなります

    パパに気を使っている…
    そうかもしれないですね!(〃゚艸゚)
    そう思うようにします!

    やっぱり一緒に
    なきたくなりますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    まさに夜中 そんな感じです!

    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
こぺちこ

私も同じ質問ここでしました!
赤ちゃんはお母さんは何でも許してくれるから泣くとかおっばまいの匂いがするから泣くとか。。1ヶ月の時が凄く辛かったです。
ほかの人が抱っこしたらなきやむから、私はおっぱいだけの存在じゃないかって思ったり。
今もまだそんな状態ですが、仕方ないなぁ~。お母さんに甘えてるんだね~。はいはい!って声に出して落ち着かせながら子供に語りかけています(笑)
旦那にこうじゃない?って言われたりすると腹立ちますよね!
そうかもね。ふーん。。と流しましょう。
お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • かなん助

    かなん助

    質問されたんですね(゚o゚;

    おっぱいだけの存在ぢゃないかって
    思いますよね(><)
    でも甘えてるだけなんですね(><)
    はいはい!ってくらいの
    気持ちでいないといけませんね!

    はい!
    (๑•̀ㅂ•́)✧頑張りましょう

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
eriko8567

ママが抱っこすると、お乳の匂いがして甘えんぼになるみたいですよ!!うちもそうでした(๑˙³˙) その頃の旦那は得意気に抱っこしてくれてましたが、最近少しパパ見知りの時期が来てて、寝かしつけは私じゃないと寝なくなりました。なんだかんだ言ってもパパよりママです♡♡
それと旦那さんが協力的なときは褒めて褒めて褒めまくって、たくさん手伝ってもらったらいいですよ♡お昼寝もさせてもらえばいいと思います!!授乳は体力使うし、ママが倒れたら大変です(´×ω×`)
お互い手探りの状態だし、辛いと思いますが、きっと乗り越えれます( * ˊᵕˋ )あたしも散々泣いて泣いての日々でしたが、今は楽しくやってます!!
ママだって泣いて大丈夫です♡♡

  • かなん助

    かなん助

    手探りで不安だらけです💧

    協力してもらえる時は
    旦那に手伝ってもらうようにします
    パパ見知りがきたら
    頼めないかもしれないですよね

    ママだって泣いても
    いいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    そう言ってもらえて
    気持ちが楽になりました(。p_q)

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
ぴっぴ

生後1ヶ月(^-^)懐かしいです!

私も悩みましたよ、
旦那にイライラしましたよ!
どこの家庭もやっぱり1人目ってそう悩んじゃうんですよね(^^)

完母羨ましいです♡
私出なくて出なくて悔しかったです。
息子にのませたいのに・・・
諦めてミルクあげてましたがww

泣いたら母乳、泣いたら母乳でいいと思いますよ!安心がほしいんですよ(^^)ママに甘えてるんですよ!
吐き戻し、大丈夫です!
前に先生にも言われました!生後3ヶ月頃までは、胃が「フタをしていないとっくり」のような形をしていて、ミルクや母乳を飲んだあとに、少し動いただけでも逆流してしまうことは珍しくないって!
なので気にしなくて大丈夫です(^-^)

ママはいろいろ考えてしまってすぐ不安になったりしちゃうかもしれませんが、子供の1年早いですよ!?(^^)あっという間です!

あまり深く考えず!って言っても無理ですよね!考えちゃいますもんね!←私もそうでした。

こーゆー所に不安書いたりしてスッキリした方がいいですよ(^^)皆さん優しく回答してくれますし♪

  • かなん助

    かなん助

    安心がほしいんですね(><)

    吐き戻しも 気にしなくても
    しやすいものだから
    仕方ないんですね( .. )

    深く考えたりネガティブになってましたが
    もう少し余裕を持てるようにします(><)


    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
ゆなはな

はじめまして。
出産お疲れさまでした。
精神的にも体力的にも今1番大変な時ですよね?
わたしも1人目2人目両方共産後1ヵ月ころは旦那を困らせていましたし。かわいいはずの赤ちゃんがなんで泣くの?なんで寝かせてくれないの?と憎らしく見えてしまう時までありました。
そんな時は旦那にぜんぶ丸投げにして寝てました(笑)わたしはママだからと背負い込まず使えるもんは使いましょう(笑)ヽ(;▽;)ノ
上の子はわもーすぐ3歳!!!!一人目のときは1対1でも接しれたのもありママ大好きです誰かに預ければ泣かれー今でもママと一緒でなければふきげんMAX( ̄∀ ̄)それでも気分で歯磨きもトイレもパパがいいーと言う時もあります。下の子は上の子が基本ママ派なのでパパ担当みたいになってるのでパパのが大好きそうです(笑)
でも、、、子供のことは母親が1番理解しています。まだ大事な娘さまとの付き合いも1ヵ月!
過ごす時間が長くなればなるほど旦那なんて子供のことで発言出来ないほどママにしか理解できない言葉や行動や癖が出てきます。
今はやってくれるならどんどんやってもらいましょう!!!!そして何ヶ月か後何年後かにそんなこともわかんないの?てな感じで鼻で笑ってやりましょう(笑)
あと吐き戻しも気にしなくて大丈夫だと思いますよ(><)くわえれば泣かずに寝てくれてたのでなけばくわえさせてましたヽ(;▽;)ノ
それがいいか悪いか別として一人目だと色んなことが気になって落ち込んでしまったりすると思いますが気楽にいきましょう♡泣いてたって大丈夫!泣くのが仕事っていいますから( ̄∀ ̄)

  • かなん助

    かなん助


    はじめまして
    ありがとうございます!
    3歳ですか(゚o゚;
    そう聞くとまだまだ1ヶ月は
    はじまったばかり…
    長い目で見ないとだめですね(><)

    ママだからって一人で抱え込む必要もないですよね(><)
    旦那だって親なわけですし
    これでもか!ってくらい
    頼ろうと思います!


    私も泣いてると
    すぐ くわえさせてしまいます( .. )
    吐き戻しを見て後悔してました

    いろいろもう少し気楽に行こうと思います!

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月4日
ちぇるみー

わたしも1カ月そんなんでしたー!ママからはお乳の匂いがして泣くらしいですよー!そう思って旦那によろしく〜と抱いてもらって、寝かしつけもしてもらってわたしは休めてラッキーと思ってました!
たまに悲しい時もあったけど、離れられる方が休めるしポジティブにいきましょー!
いまでは、お母さん分かってきててお父さんに泣きそうなので、お父さんと仲良くさせるのに必死です!わら

  • かなん助

    かなん助

    そういう時期ととらえた方が
    いいくらいですね!

    旦那と仲良くさせるのを
    がんばらないといけない時が
    くるんですね(゚o゚;

    ネガティブ思考だったので
    ポジティブに考えようと思います!(><)

    コメントありがとうございます¨̮⑅*

    • 11月5日