※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ママ友の話です。保育園に通う子供がコロナになり、一度はその他の家族…

ママ友の話です。
保育園に通う子供がコロナになり、一度はその他の家族が陰性。しかしその後、父親の体調不良で陽性とわかり陰性の母親は濃厚接触者として自宅待機が延期。そういった場合、子供は元々の自宅待機終了日以降からの登園は可能なんでしょうか?また、母親は濃厚接触者となってるので子供の送迎はドライブスルーみたいな感じなら可能なんでしょうか?
分かりづらかったらすみません💦
来週保育園の発表会があるのですが、コロナになった子供の自宅待機が発表会前日で終了するので、発表会当日は子供の送迎をドライブスルーみたいにしようかな?と連絡が来たのですがコロナ事情がよくわからなくて💦家庭内感染だと、コロナ完治すれば他の家族がコロナでも再感染のリスクはなくなるんですか🤔?

コメント

ままり

私が通わせてる園では家族全員治療や待機の期間を完了しないと登園禁止です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    我が家はまだ誰一人コロナにかかってはいないのですが、私もそういう認識があったので質問させていただきました😂

• 2月25日
  • ままり

ままり

保育園がオッケー出すなら受け入れるしかないですが、正直それがオッケーなら行かせたくないですよね、、。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ💦普通の日なら自粛しますが、発表会なので行かせたい!けど、事実を知っている以上は不安が募ります💦
    そして、そのママ友は他のコロナ陽性者になった園児のせいにしてるのにもモヤモヤします😩

• 2月25日
🩷

コロナは別に何回でもかかるので、、なんとも言えませんが、保育園が良いと言うならドライブスルー形式で良いでしょうが、多分うちの保育園ならアウトです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね💦ママ友は、子供が先に発症してるので再感染のリスクはないといった認識っぽいんです😭
    もし母親(ママ友)が外からの感染だと子供も濃厚接触者として自宅待機になるが、家庭内感染だと父親がコロナになっても子供は濃厚接触者としてはならないと言ってました。もしそうだとしても、発表会で多くの園児が集まる中この事実を知ってしまった以上園内での感染者がまた増えてしまうんじゃないかとちょっと不安になってしまいました😢

• 2月25日
はる🌼

仕事だと陽性解除者から復帰できますが保育園はダメなとこ多いと思います。送迎もありますもんね。うちの保育園は車ダメなのでドライブスルー方式ってどんなんかなって興味はありますが…😂
家庭内感染だとそんな数日で再感染とかは無いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    これは保育園の判断になるのですか?それとも保健所なんですかね🤔?
    うちの園では園バスが路上駐車して、そこから数メートル真っ直ぐに進むとすぐ園につくので、自宅の車でも同じようにしようとしてるみたいです。
    最近のコロナ事情をよく知らないので私が間違ってるのかもしれないのですが、そのママ友のラインを読み返してるとママ友の認識もちょっと甘いんじゃないかなって感じがしてしまって😥
    ママ友の子とうちの子が同じクラスなんですが、適当に受け流してても勝手に家庭事情を送ってくるので、発表会のような場も大丈夫なのかと不安になってしまいました💦

• 2月25日
  • はる🌼

はる🌼

保育園からは保健所から許可出てますか?みたいに聞かれると思います!
    でも一般的には保育園って門扉や教室で先生に引き渡しがあるから親が濃厚接触者だと送迎出来ないので必然的にお休みになるとこが多いと思いますし、常識的な親なら言われずとも家族が回復してから登園させると思います😖💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私なら家族の自粛期間が終わってからの登園と思っていたのですが、そのママ友はちょっと違うようです💦
    コロナなんかなければこんなことで悩む必要もなかったのに😢

• 2月25日
Ri_mama

普通に考えたら家族に濃厚接触者がいたら登園禁止だと思います😥
発表会なら尚更人が集まるからダメなのかなと😔
発表会参加させてあげたい気持ちもわかりますが、ママ友さんも見に行けないだろうし基本は待機だと思います💦

あとは、保育園がそれを言ってどう判断するかかなと😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ですよね💦ただ、私の知識も間違ってるかもしれないですし今は園または保健所の指示に従うしかないんですよね😓
    もし許可となれば、それもまた不信感ですが..

• 2月25日

パンサー尾形さんの奥さんのブログでは1番初めに発症した尾形(パパ)さんの自宅待機終了後、普通にお仕事行ってたみたいです。
子供と奥さんもコロナ陽性で発症日が数日後でしたが、再感染はないとの見解でお仕事に行っていたようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます!
    上の方のコメントにも、仕事の場合は大丈夫ってことなんですかね😅でないと、仕事も回らないですしね💦
    今回は、ママさんは育休中だし保育園というたくさんの子供が関係してくる話なのでどうなんだろうと私も調べてるところでした!

• 2月25日