※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
ココロ・悩み

4歳女の子が癇癪を起こし、周囲を困らせている。自分の怒りに悩み、娘との関係が悪化している。その理由を知りたい。

4歳女の子です。癇癪がでると、いつまでも大声でぎゃぁぎゃあ泣き喚くので、その声を聞いているのもとてもとてもイライラします。素直とは正反対のような性格で、活発でパワフルな娘です。優しい心を持っているとは思いますが、とにかくやめてね、と言ってもやめない。怒られるまでやめない。相手の気持ちを考えて行動することが苦手(幼稚園の先生にも指摘されてます。お友達を好きでハグしたりして、相手が嫌がっていても気が付かないのかやめない。等)怒りたくないけど毎日怒ります。癇癪を起こすのは私以外に誰かがいる時がほとんどです。その理由を理解したいです。人の前では注意するものの、そこまで怒らない為、そのあと娘と2人になった時に、あの時はあんな風にわがままして泣いて、などとくどくど怒ってしまい。良くないとわかりつつも、傷つける、もしくは自己肯定感の下がる怒り方をしていると、すぐに自己嫌悪です。でも怒らせてくるばっかりの娘を可愛いと思えなくなってしまいます。自分の短気には嫌になります。なんの質問かわからない文になってしまいすみません。相談する相手もおらず、つらくて吐き出させていただきました、最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪って、しんどいですよね。

子供がただ泣いているだけでもキツイ!早く泣き止ましたいぃ😖!って思うのに、青い鳥さんのツラいお気持ち、分かりますよ😭

全く短気じゃないです☺️
怒るのも、みんなお外では優しいママですがおウチでは怒って育児してる方多いと思うので、自己嫌悪にならなくて全然大丈夫です😇👍

解決策ではなくて申し訳ないのですが、私でよければいつでもお話伺うので、他のお悩みや愚痴など辛くなったら、遠慮なく吐き出して下さい😌💓

少しでも、青い鳥さんが気楽な時間を過ごせます様に🤗

  • 青い鳥

    青い鳥

    お返事遅くなってすみません。
    なんだか悩んで食欲もなくなりましたが、寄り添ったコメントしてくださりとても嬉しいです🥲
    話せる人もいないのでそう言ってくださるだけで心が楽になりました🥲🌸

    • 2月28日
はじめての

後2ヶ月で四歳になる娘。
癇癪持ちです。月に一、二度爆発します。髪の毛引っ張る、引っ掻く、たたく、私にだけ異常にやばいです。
余裕がある時はとことん好きなのにつらいな~悲しいな~とか言えますがイライラするとはたきます。
30分くらい気が狂ったようになるので地獄ですが、感謝くをみまもってると、落ち着いたらままごめんなさいと言ってくれるようになりました

  • 青い鳥

    青い鳥

    子供も、自分の気持ちの処理がうまくできなくて困っているって、どこかで聞いたことがありますが、毎回付き合うと消耗します、お母さんだけにひどい対応をするのは、お母さんを信頼している証拠なのかなって、うちの場合、逆なので…私だけの時は割とお利口なんです…
    癇癪中はどのように対応されてますか?また、イライラ、しないですか?🥲

    • 2月28日
  • はじめての

    はじめての

    癇癪中はめちゃくちゃイライラします。完全無視します。 
    疲れてたり、イライラがおさまらない時はうるさい!と怒鳴り散らしてしまいます。
    一度車から引きずり下ろしました。
    気持ちに余裕があるときは、そうだよね。嫌だよね。でも、ママは大好きだよ(*´ー`)
    など寄り添い優しく話しかけてます。

    本当大変ですよね(´;ω;`)
    今の時期だけと信じて乗り越えていきましょう🥲

    • 2月28日