※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士のものの取り合いについての対応について相談しています。

子供同士のものの取り合いについて教えてください🙇‍♀️

1歳4ヶ月の娘の話です。
今日、支援センターで娘が遊んでたおもちゃを、2歳前くらいのお友達にパッと取られました。
娘は怒って泣き出し、それを見た取ったお友達はマズいと思ったのか少し離れた所に走っていきました。

私は似たおもちゃを渡して今までは解決してたので、
似たおもちゃを娘に渡しました。
けど、娘も違いが分かりはじめたのか「違う!」と思った娘が怒って私が渡した似たおもちゃを床に投げました。

投げたおもちゃが、違うお友達に当たりそうになったので咄嗟に「こらっお友達にあったら、痛いからダメだよ」と娘の悲しかった気持ちを無視して、すぐに怒ってしまいました😱

おもちゃを取ったお友達のママが「ごめんね!」と言いつつお子さんに「順番だよ!」と言ってくださいましたが、その子もおもちゃを持って遠くに居て渡したくない素振りでした。
そのため私は「悲しかったね。」と娘に言いつつ、「大丈夫おもちゃ使ってね」とそのお友達に渡したままにしてしまいました😵

娘の気持ちを考えたら最悪な対応だったかなと今は反省してます。。。
どこで、お友達返して欲しいと言えば良かったのか、娘に悲しかったねと寄り添えばよかったのか。
分からないので、皆さんならどう対応されるか教えて頂きたいです🙇‍♀️

いつも私の性格上なんですが、自分さえ我慢すればといつも思って過ごしてしまうのでそれに娘を巻き込んでしまったことに反省して、今後娘には自分の気持ちを大切に出来るように育って欲しいので皆さんの子育てを教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

おもちゃ投げたら、…そうですよね。周りのこともあるし、言わないわけにはいきませんもんね。

私個人の考えとしては、声かけとしては「悲しかったね」までかなと思います。返すか返さないかは、向こうの親子の問題で、例え結果的に返ってこなかったとしてもこちらから断らずに、向こうに判断を委ねてもいいのかと思いました。
(返ってこなかったら「遊びたかったね。でもあの友だちも使いたかったんだね」などと言います)

向こうの保護者さんは一応気がついてくれたんですね。気が付かないとなかなか言いづらいですよね💦
とられた瞬間に「あ、待って!」ととっさに声が出たら、相手も気付く可能性はあるかなと思います。それか、親子で「ごめんね、今そのおもちゃ使ってたから返してくれる?」って優しく聞きに行っても、私が相手の立場なら怒らないし、むしろごめんなさいって思います。

娘さんへの寄り添いはとてもいいと思います。「悲しかったね」って言葉は本当に本当に大切です。わたしも共感を大切に子育てしていきたいと日々思っています。

トマトゼリー🐱&🐭

よく知ってるママ友同士ではないし、今回は仕方ない部分もありますが…

かりに、うちの子が取った場合は、泣こうが関係なく、最初に使っていたお友達に返します。
そして、自分の子どもに順番だよ!と言います。

相手の親御さんは、初めを見てなかったんですかね?

もし、見てたなら、相手の親御さんの対応が問題の原因で、娘さんも、はじめてのママリさん🔰さんも、はっきりいってとばっちりを受けた状況ですね。

でも、ダメな時はダメと対応できたのは素晴らしいですよ。

あとから、遊びたかったね。
お友達が遊んでたら、順番待つか、貸してって言ってみようね、または、返して!で十分です。

子供同士だから、お互い様なことも、逆にそこから学ぶこともありますよね。

きちんと、フォローをして、対応していくしかないかなと思います😊

ママリ

走って行かれると難しいですね🥲
うちの場合ですが、その2歳の子に聞こえてるか聞こえてないかに関わらず、「それまだ遊んでるから返してー!」って言ってます。(自分の子どもへアピールも兼ねて)
その後に子どもに「取られちゃったね、悲しかったね」とヨシヨシして、落ち着いてきたら「こっちのおもちゃはどう?」と聞いてます。

それでもイヤイヤされる事はありますが、走って逃げた子を追いかけて奪い返す訳にもいかないので😂
取られて悲しかった事の肯定、ママはあなたの味方だよと伝える(返してと言う)とその後別のおもちゃ渡しても納得してくれる事多いです。

まだ色々分からない年頃だから悩みますよね😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事申し訳ございません🙇‍♀️💦

とても為になりました。
そして、お子様の気持ちに本当に寄り添って実行されてるママさん達とても尊敬です🥺✨
私もすぐに全てを改善することは難しいかもですが、皆さまに教えて頂いたことを何度も読み返しながら実践していこうと思います!
本当にありがとうございました🙇‍♀️💓