※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手帳のコピーと情報提供は保険証作成に必要ですか?保険証が届かず不安。扶養についても不明。保険証の到着に1ヶ月以上かかる可能性あり。月曜に問い合わせ予定。

母子手帳の出生証明のコピーと、生まれた子の名前、生年月日を聞かれた場合って保険証を作るからですよね、、?育児休業給付金の申請などにも母子手帳のコピーはいりますか、、?
生まれた子の保険証を、私は自分の扶養に入れるんだと思ってたんですけどなかなか保険証が届かなくて(2月4日に会社に書類は提出してます)母が作ってくれてないんじゃない?!と言ってます。普通は旦那の扶養だから、と。
でも長男は、私の連れ子ということもあるからか私の扶養に入ってます。当然次男も入れてくれるものだと思ってて😂会社からはなんの説明もなかったんですが、母子手帳のコピーと、子供の生年月日、名前を教えるように言われて私はてっきりそれで保険証を作ってくれるものだと思ってました💦
土日になるので月曜日電話してみようとは思うんですが、火曜日1ヶ月検診で保険証も間に合わないかもしれないので不安です。やはり旦那側の扶養に入るのが当たり前だから、言うまでもなく作ってない感じなんですかね💦💦💦それとも保険証届くの1ヶ月以上かかりますかね??

コメント

三姉妹ママ❁

私もリアルタイムで同じ流れです!

先日会社から育児休業給付金の申請に母子手帳のコピーと通帳のコピーが必要ですと連絡が来たので郵送しました!

うちも長女が私の連れ子ですが、再婚してから会社から収入が多い方の扶養にと言われたので、主人の扶養に子ども3人ともいれてます。

この前3人目が生まれて保険証の申請をするのに会社からマイナンバー入りの住民票の提出を会社から言われ、提出してから1週間程で保険証手元にきましたよ!

• 三姉妹ママ❁

三姉妹ママ❁

保険証が間に合わなくても、窓口で支払った子どもの分は後から返金してもらえます😊

• 2月25日
🔰

母子手帳のコピーは育児休業給付金の申請でコピーがいるんだと思ってました。
娘は夫の扶養ですが、母子手帳コピーして提出するよう言われて提出してます。

保険証は夫婦の所得の多い方に入るので、育休取るなら旦那さんの方に入るようになると思います。
そして間に合わないと思います。
旦那さんの会社に仮の保険証?を発行してもらったらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得は同じくらいなんですよね、、
    長男も、収入が同じくらいだからと言ってもしかしたら課税証明を出してもらうかも、と言われましたが結局私よ扶養に入れてくれました。
    子供の名前と生年月日聞かれたからそれで申請してくれてるもんだと思ってました(^_^;)

• 2月25日

うちは夫国保私社保で子どもたちも国保ですが、母子手帳の出生証明とか生年月日名前を担当に送ってます💦
なので保険証は関係ないのではと思いました😢

あんどれ

育休手当の申請と保険証の申請は別ですよ💦
うちの健康保険では、被扶養者(異動)届とマイナンバーを伝えました。
週明けに聞いてみた方がいいと思いますが、申請されてない可能性もあるかなーと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバー伝えてないのでなら申請されてないですね😭
    子供の名前と生年月日聞かれたからそれで申請してくれてるもんだと思ってました、、、

• 2月25日
らら

普通は扶養に入れる場合は自分からお願いするものですよ💦
特に世間的には旦那さんの方が収入が高いことが多い=旦那さんに入れてると思ってることが多いと思います🥲

他の方もおっしゃっているように健康保険の扶養に入れるにはマイナンバーも必要なので手続きされていないと思います
育休手当と健康保険の申請はセットではないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚した時に、長男の扶養をどうするかの話の時に収入が同じくらいですと話はしました。
    そしたらそれなら私の扶養でいいですよということで私の扶養で大丈夫だったんですよね、、、
    手続きされてないですか😭なら主人の方にお願いしないとですね、、
    一応月曜日手続きしてないか聞いた方がいいですかね?もう明日で生後1ヶ月なのに今更?!ってなりますよね笑

• 2月25日