※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校でイジメの可能性について相談。娘のクラスでの出来事を先生に報告し、保護者にも伝えた方がいいか悩んでいる。次女のクラス事情も心配。学校に相談したことは間違いか。

学校のイジメについてなのてすが

次女3年生のクラスで対立してる子同志の出来事です。
ある3人組が1人の女の子のランドセル🎒に黒板に使うチョークの粉をつけたらしく…それを娘が先生に言って先生が話し合いをしてくれたらしいです。
でも娘はモヤモヤしてて、前にもイジメみたいなのを目の当たりにしたり、その3人組から娘も嘘でハメられた事あるらしく、私に言ってきました。
これはもしかしてイジメに発展するんではないかと思い…学校に相談しました。
実は3人の子の保護者を知ってて、話したこともあるのですが、そーいう事を学校からもし聞いたら絶対家族で話し合いをしてくれそうなお母さん達だからこそ、これ以上酷くならないように、今日の出来事を先生からその3人の保護者の方に伝えられた方がいいと思うんですが…と話しました。実際うちの長女は5年生で、優等生タイプではなく、何かあれば先生から連絡あったり家にきてお話してくれたりと、学校でそんな事あったの?全く知らなかった😭先生教えてくれてありがとうございます!と感謝するぐらいで、先生から教えてもらって家族と娘達と話す機会もでき、これはダメだよ!とか、なぜそーしたの?今後の対策を話せるので、教えて貰った方が絶対いいと思ってます。そして良いことも悪いこと事を教えてくれる長女の担任の先生は信頼できるほどにもなってます。
ですが次女の3年生の今日あった出来事は聞いたら結局その保護者には伝えてなかったらく…
子どもと先生とで沢山話し合い反省もしてたみたいなので…皆さんならどうですか?
保護者だったらそーいう学校であった出来事は聞いておきたいですか?やった方…やられた方…。
私は聞きたいです。

そして、私が今日学校に相談した事は間違えてますか?😭あまり連絡はしないのですが、次女のクラスはほんとにクラス崩壊してて…。次女が頭痛くて保健室行ったり、大変騒がしいクラス、ヤンチャな子が多いみたいです。

私も娘の学校態度についてはわからないので悪い事してるなら、気になる事してるなら直ぐ連絡ください。話し合いますのでとも伝えてます。
3人の保護者を知ってるだけに言うも躊躇しましたが…女の子ってコワイので💦

コメント

ままり

家族で話し合いをして、良い方向にもっていく。とても理想的だと思います!間違ってないと思います!✨

ただ、どこのご家庭もそうとは限らず、きちんと考えてくれそう、と見える保護者さんだって、実際はどうかわかりません💭特に話もしないかもしれませんし、「もうそんなことしないのよ!」の一言で終わるかもしれませんし、「うちの子は〇〇ちゃんが原因って言ってるんですけど」と問題解決より責任転嫁するかもしれませんし、様々だと思います。
先生と児童さんとで話し合いをしてくださっているのなら、今後の様子をみて必要であれば保護者さんに連絡するのではないでしょうか。一つ一つのことを必ずしも保護者さんに連絡するかといえばそうではないと思います。先生によるかもしれませんが、相当やらかしてない限りは特に連絡しないのではないでしょうか。子どもたち自身で考え、子どもたち同士で解決する力もつけていかねばですし😞
娘さんのクラス、大変ですね😣しんどくなることもあるでしょう…しかしお母様がいつでも味方でいてくれているからこそ安心して行けているのだと思います🌼何も間違ってないと思いますよ😊
すみません、講師の身ではありますが学校で働いてるのでコメントさせていただきました💦今年度も残りわずかです。次年度は今の状況が改善されると良いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦😭
    間違えてないですかね…
    よかったです。クレマーとか思われないかなぁ〜っと。
    そうですよね。各家庭違うと思います。子ども同士の事だから…とあまり親が入ってこない家庭もいますもんね。
    一度うちのクラスで男子の子が同じ男の子に顔を殴り鼻血が出るというのもありました。被害者の親は連絡あったみたいです。そして学校にも行ったみたいですが、加害者の親からは一切連絡ないと…普通なら連絡教えてもらい謝罪の連絡を絶対入れないといけませんが、何もなかったと…とてもヤンチャな子なのですが…連絡は行ってると思いますが…。

学校で働いてはるんですね…色々と大変でしょうね😭何百人といたらその親もそれぞれ違うと思いますし💦
    うちの娘は来年は違う先生がいい、あの子達とはなりたくない!と言ってます😢それはさすがに先生に言えないなぁ…と思いました。😢

• 2月28日