※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食やミルクを食べないため、断乳に悩んでいます。保育園も始まり、栄養面で心配しています。同じ経験者のアドバイスが欲しいです。

同じ状況、または経験者さん
いらっしゃったらお話し聞かせて頂きたいです。

今日で11ヶ月になる娘がいます。
今まで完母で育ててきました!
体重は7.7キロほどなのですが
4月から仕事復帰で保育園も決まり
断乳を決意して一昨日から(正式には昨日)
頑張っているのですが
普段から離乳食をよく食べる子ではなく
食べる量も少なめです。

一昨日から断乳スタートしたのですが
朝方まで粘りましたが
疲れと眠気で母乳をあげてしまい
昨日から今まで心を鬼にして断乳を続けています。

ミルクは断固拒否でなかなか飲んでくれず
昨日寝てる時にどうにかして60飲ませれました。

ミルクの味が嫌みたいで
哺乳瓶、ストロー、コップ色々試しましたが
起きてる時は絶対飲みません。

ストローで少し飲むくらい程度、、、
離乳食も特に食べる量が増えているわけでもないし
このまま、断乳して
離乳食も食べずにミルクも飲まないままになるのかな?
栄養面もすごい心配で、3日断乳頑張って
離乳食、ミルク飲みそうになければ
断乳辞めた方がいいのでしょうか?

3日経てばある程度食べる量なり

増えるのでしょうか。。。

妹が保育士をしてるのですが
園によっては、離乳食食べない、ミルク飲まないとかだと
昼までのお迎えとかある所はあるよと
言われどうしょう。。と思っています!

上の子2人はこんなにミルクに移行するのに
スムーズにいったので悩んだことはありませんでした。

※哺乳瓶でお茶などは飲めるので
ミルクの味が嫌みたいです。。(多分匂いとかですかね)

私も母乳あげれるならあげたいのですが
仕事がハードな為、夜間授乳をすると
寝不足になり仕事が出来なくなるのと
どうしても離乳食を食べて欲しいですし
体重も増やして欲しいので
断乳を、決意したのですが
毎日泣き喚く娘の姿を見ると心が痛くなります。。

うちの子もこんなんでだったけど
ミルク飲むようになったよ!
食べるようになったよ。とか
体験談など
どなたかお話お聞かせください(..)

子育て3人してても
パターンが違いすぎて
私も今回は参ってきていて
心が折れそうになっています。。

寝てから誤魔化して少しでもミルク飲まさせるしか
ないんですかね。。。

※今は普通のミルクをあげようとしています。
フォローアップの方がいいのでしょうか?


コメント

こだ

私は入園に合わせてとかではなく、次男は1歳すぎても3時間おきに起きられるのがしんどくて断乳しました💦
離乳食もあんまり食べない子でしたが、断乳しても食べる量はほとんど変わりませんでした!
ただ今でもめちゃくちゃ色が細いのでただただ食べなくてもいいタイプの子なんだな〜って思います😳

うちの子は断乳後フォローアップをコップであげたらゴクゴク飲んでたので試してみるのもいいかもです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    そうだったんですね。。

    哺乳瓶を色々買い込んで
    ミルクも全種類買い色々試して
    これなので
    今日ちょうどフォローアップを1つ買ってみた所なので
    フォローアップに変えてみようかなと
    思います。

    昨日も寝てはすぐ起きて
    夜中3時まで結局起きてて
    3時間くらいしか寝てくれず
    今は抱っこ紐で爆睡していますが
    私も3時間しか寝れてないので
    心が折れそうになっていました。
    お返事頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます😭

    お子さんの時は断乳はスムーズに
    出来ましたか?

    • 2月25日
  • こだ

    こだ

    1日目が1番しんどくて、2日目3日目と徐々に寝るようになりました!
    1日目は相当泣いて朝顔見たら別人ってくらいに目が腫れてました😂

    うちは4日目には諦めて寝るようになりました!

    断乳の時は本当にこっちも疲れるので旦那さんに頼めることは頼んで、無理しないでください😭
    これを超えると楽になると思うので😭😭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり添い乳をしていたせいか
    眠くなる時に求めてきます😥💦
    抱っこ紐で寝かしつけて
    今日も無理矢理飲ませましたが
    やっぱり60しか飲みませんでした😥💦

    フォローアップをコップに入れたり
    ストローでもあげましたが
    あまり飲みませんでした💦

    もう少し頑張ってみます🙀
    でも離乳食も少しずつ
    食べてくれる量が増えているような
    感じです😊

    ワンオペなので
    旦那さんに頼れないので
    無理ない程度に頑張ります🙀

    アドレスありがとうございました😭

    • 2月26日