※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
ココロ・悩み

4歳半の息子が赤ちゃん返りをしていて、いたずらを繰り返し、嘘をつき、反省しない様子。怒っても繰り返すため悩んでいる。

4歳半の息子がいきなり赤ちゃんがやるような
いたずらをするようになりました。
あと何回も何回もいたずらを隠そうと嘘をつきます。
あとすぐ泣きます。泣くだけで反省しないし理由も言わない。

赤ちゃん返りなんでしょうか?

例えば、

はさみは危ないから触ったらダメと分かっているのに
いきなりはさみを今更高いところにあるのを
台に乗って取っておもちゃを切って使えなくする、
食べ残しを黙って捨てて食べたふりをする、
カップ焼きそばを勝手に開封してソースをぶちまけてテーブルに塗りたくり、マヨネーズを乾麺にかけて食べれなくする、
勝手に飲み物を開けてぶちまける、

これらなどをいきなりやり出して、隠します。
こぼれたとも言わないし、誰がやったのか聞くと
問い詰めないと嘘ついて弟のせいにします。
自分だと白状するまで10回以上聞き込まないとかかります。

諭すように優しく話して
どうしてこんなことするの?
嘘つくのだけはお願いだからやめてと話しても
もう限界きて怒鳴っても、
少し時間が経つとまたやります。

反抗期もあるのか怒ってると無視したり
反抗的な態度も取ってきます。
市の相談窓口に相談しようかと思うくらいで悩んでいます…

コメント

まい

園に通ったりはしてますか?
そこでなにかストレスを感じるようなことってありましたかね?

あとはおうちでなにか特別怒るようなことがあったとか。

• *3kids mom

*3kids mom

園には通ってます!
    少し前から嘘はついていて、保育園帰り足が痛いと言い出して病院行ったくらいですかね…

• 2月25日
  • まい

まい

足が痛いも気になりますね。
    気を引きたいとか、構ってほしいのかな…と思いました。4歳くらいの子が嘘を付くというのは、大抵叱られたくない防衛心からくるもの、構ってほしい甘えから来るものが挙げられます。

内容から見て、とにかく構ってほしい、自分を見てほしい…という気持ちからいたずらをして、でもいけないことをしているから嘘を付く(防衛心)ということなのかなと私は感じました。

例えばですが、何か訴えてきたときにそんなことはないでしょと心配しなかったり、見てみて!と言ってきたときに見なかったりということはないですか?あとは親が嘘をついているとか(あとでね!と言ったのにやらない)。

• 2月25日

*3kids mom

保育園ではお家でドアでぶつけたと言い、家では保育園でお昼寝から起きたら痛かったとか遊んでてぶつけたとかとにかく〜じゃない?って大人が言うとそれに寄せてくるし、何も言わなくても意見が二転三転します…

わたしも構ってほしいのかな?と思います。
    基本嘘つきなのでそんなことないでしょとかはいってますね…
    わたしももっと信用して話したいけど生意気でかつ嘘つきなので、うまくいつも対応できなくて…ダメですね😭

• 2月25日
  • まい

まい

やっぱり心配してほしいんでしょうね。

3歳、4歳くらいになると、関わり方が変わってきて難しいですよね。言葉も達者ですし。

お話読んでて思うのは、基本嘘つきというその前提をまずやめたほうがいいと思います。あと子どもと同じ土俵に立つのはやめましょ。
    別に信用しなくてもいいですよ、実際本当に嘘ついてることだってあると思うので。それは大人も同じですし。
    ただ嘘ついてると思ったときに嘘でしょ!と責めるのと、嘘ついてるなーでもとりあえず話し合わせておくかーそうなんだねーと認めるのでは変わってくると思います。

• 2月25日

*3kids mom

なるほどです😭
    とりあえず話合わせておいて後からほんとのこと、分かってるから教えてくれたら嬉しいなぁくらいでいいですかね😭

• 2月25日
  • まい

まい

そんな感じがいいと思います。
    大人もそうだと思いますが、否定されると売り言葉に買い言葉になりがちですからね笑

あと明日公園もできたら行ってあげましょう。行きたくない、行ったらまたなんかされる…と憂鬱になる気持ちも分かりますが😅
    いい子にしたから公園に行く、だと、子供の心はなんにも満たされないので、約束したのならまずそれは守りましょう。
    公園行けてよかったね、ママは約束を守ったよ、だから約束を守ってほしいと伝えたほうが分かってくれるかなと思います。

• 2月25日

*3kids mom

ありがとうございます😭

今朝も勝手にお菓子食べないと約束して届かないところによけたのに色々よじのぼって取って少し開けて半分くらいのポテチ食べてまた元の場所に戻してました、、
    何してるのか聞いても何もしてないと言っていたのに…
    そしてまた弟のせいに😭昨日よりは聞いたらすぐに自白してましたが…

もうめちゃくちゃ公園行きたくないです💩笑
    なんでこんなにお願い聞いてもらえないのに私はあなたの願いばかり叶えないといけないのかと思ってしまいます。笑
    前までこんなことなかったので余計に😂
    寒すぎてこちらは小さい赤ちゃんもいるし毎日毎日ワンオペだし公園3人連れて行くのも一苦労なのにーって思っちゃって、、ダメですね😅

• 2月26日