※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

発達障害グレーの子供が暴力的で困っています。同じような経験をされている方がいらっしゃるか、対処方法を知りたいです。

発達障害グレーの子供が暴力的で困っています。
私にだけですが、気に入らないと
叩く、髪を引っ張る、噛みつく…。
2歳児とはいえ全力でやられるとかなり痛いですし、
精神的にも参ります。

痛いし悲しいしで私が泣いていてもお構い無し、
「叩いちゃダメだよ」と言い聞かそうとしても意味わかってないです、効き目なし。

療育でお友達におもちゃを取られてしまった時なども、
怒りの矛先は私で、私に殴りかかってきます。
お友達に手を出すよりは良いのですが…。

このようなお子さんはうちの他にもいらっしゃるんでしょうか…。
いらっしゃったら、実際に暴力行為か始まった時はどういう対応をされているのか教えて頂きたいです。
また、普段の生活でこういうことをしていたら落ち着いたよーみたいなのがあったらお伺いできればと思います。

コメント

うちの子かなと思いました💦
2歳8ヶ月の男の子です。
最初は痛いよ〜とか言葉で伝えてたんですけど、やっぱり分かってないし効き目なしで、、、
イライラするしこのままいくと禿げてしまうと思い😂😂
今はもう手が出るの分かるので、言葉で伝えながら手をガバッと掴んで止めちゃってます💦
そのままこちょこちょして気を逸らせたりもしてます!

まだ落ち着いてはいませんので、この先の有効策ではないのかもしれませんが、やっぱり言葉が通じて言葉で気持ちを伝えられるようになるまで難しいのかなあと思ってます💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!

叩かせてしまうとエスカレートしますし、やはり手を掴んで止めるのが良さそうですね😣

ずっとこんなだったらどうしようかと落ち込んでいましたが、
    言葉が通じて言葉で気持ちを伝えられるようになるまでの辛抱だと思えばがんばれそうです😭
    ありがとうございます😭

• 2月25日

うちは赤ちゃんにのみ暴力的です、、

うちは言葉は理解していますが、やってしまうので
療育先では 指を❌にして目で見てダメだということを教えてくれています!

視覚優位って感じなら
カードとか作ってみるのはどうでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます✨

I mamaさんのお子さんは赤ちゃんにのみなのですね…。うちは私にだけでなぜか主人には絶対やらないんです😭

なるほど、指を❌ですね!
    やってみます!!

めちゃめちゃ視覚優位なので
    カードも活用してみようと思います🙏ありがとうございます😭

• 2月25日