※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーパイン
妊娠・出産

妊娠5週6日の双子妊婦です。つわりがひどくて料理が辛い。主人の食事の準備ができず外食で自己嫌悪。皆さんはご主人の食事の準備どうしていますか?

妊娠5週目6日の双子ちゃんの妊婦です。現在日に日につわりが酷くなり、食べ物の臭いが辛いです。外出はもちろん食材の買い物も億劫ですし、冷蔵庫の臭いも気持ち悪く嘔吐しています。それでも、主人は仕事をしてお腹を空かせて帰ってくる訳で、何か作らねばと思うものの、あまり作る気になれず、外食になってしまったりで申し訳ないです。みなさんはご主人の食事の準備どうしていますか?何を作っていますか?作っている間が気持ち悪く辛いですが、作れず外食になってしまうのも自己嫌悪になっています。

コメント

私も今妊娠10週です
つわりで作れないときは旦那さんはムリしなくていいよと言ってくれるので甘えちゃってます買い物は何かあったらって思ったら旦那さんが休みに一緒に行ってます💦

• シュガーパイン

シュガーパイン

スーパーの臭いも苦手になっています💦あー✨さんは作れる時は何を作りますか?お腹は空くけど、自分が食べたいものも分からず…(^^;作りやすく簡単なものがいいなと思うのですが。

• 11月3日

退会ユーザー

私も今いろんな食べれないので簡単な物 この前は豚汁作りました🎵野菜いっぱい取れて温まるし良かったです😄

• 11月3日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

スープ系は飲みやすいですね(*^^*)明日は豚汁にします!

• 11月3日

退会ユーザー

この季節は本当いいですよね❤

• 11月3日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

豚汁というメニューを忘れていました。お腹は空くけど、食べ物のことを考えたくなくて、メニューすら思い付きません(笑)参考になりました(*^^*)ありがとうございます✨✨

• 11月3日

退会ユーザー

参考になれて良かったです😄
    つわりきついけどむりしないで頑張りましょうね🎵

• 11月3日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

ありがとうございます(*^^*)可愛い赤ちゃんのため、ぼちぼち頑張りましょう😊

• 11月3日
なたく

つわりきついですよね。。

うちは病院の先生が初期段階から自宅で安静にと旦那にも言ってくれてたので、相談して、作れるときは出来るのだけ作る。無理なときは買ってきてもらう。
家事も出来ることを少しずつ…
な感じでした。
つわりがおさまった頃にはお腹が大きくて結局レトルトや冷凍食品に頼ることが多かったです。
あとは一品足せば仕上がる的なのをストックしといてつわりが落ち着いてるときに作って冷蔵庫に。帰ってきたらあたためてたべてもらうとか。

こればっかりは仕方ないと割りきって、無理せず旦那様に協力してもらいましょう。
最優先はお子さまが無事に成長していく事ですから♪

• シュガーパイン

シュガーパイン

やはり皆さんお辛い思いをなさってたんですね(。>д<)うちは主人がグルメな事もあり、今までは残りとか既製品、ストックは嫌がっていて、品数も少なくて4品はないと嫌な人でした。でも、具合悪いのだから、仕方ないですよね。。。今はできたら、カレーとか鍋とか一品で出来るものがいいなと思うけど、それもあまり好きではないのです(;_;)なので、余計悩みます💦💦でも、もうそんな事も言ってられないですよね⤵ちなみにストックってどんなものを作ってましたか?

• 11月3日
  • なたく

なたく

好みがしっかりしてるかただとたいへんですね(;´д`)
    うちの場合はお腹が満たされれば…なので役に立たないかと思いますが、、

私は野菜 お肉はそれぞれカットして冷凍してます。
    冷凍した野菜は火の通り、味のしみこみが早いのと、安いときにまとめて買って保存しておけばこまめに買わなくてすむので時短 節約につながります。
    つわりが酷いと準備が少し大変かもなので、市販の野菜炒めセットとかをそのまま冷凍してもいいかもです。

野菜炒めとかなら野菜(玉ねぎ ニンジン ピーマン もやし きのことか)を一回分にまとめてジップロックにいれて冷凍します。
    使うときは冷凍のまま火にかけ塩胡椒や市販のソース等で味付けします。

お肉はバラやこまなど薄切りのを平たくして冷凍すればレンジで1分ぐらいちんしたらいいかんじに解凍され直ぐに火もとおるので 野菜炒めに追加したりします。

しょうが焼きとかならロース肉と玉ねぎスライスにしょうが焼きのたれを適度にからめて冷凍。味が薄ければ調理時に調整。

カットの仕方を変えたり、それぞれの野菜ごとに冷凍しておけば必要な時に取り出して組み合わせるだけで、おかずに汁物色々作れます。

このやり方は子供達で手一杯で家事が追い付かない今もけっこう使えてます。

• 11月4日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

詳しく教えてくださりありがとうございます(〃^ー^〃)野菜もカットまでしておくとずいぶん楽になりそうですね(*^.^*)これを機会にやってみますp(^-^)q色々工夫をなさっていて、脱帽です✨✨私もがんばります!!本当にありがとうございましたm(__)m

• 11月4日
  • なたく

なたく

グッドアンサーありがとうございます。

悪阻もしばらく続いて大変だと思いますが、手をぬける所はぬいて無理せず頑張りすぎずで、体調に気を付けて下さい☆

• 11月4日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

なたくさんも育児で大変なのに、ご丁寧にありがとうございましたm(__)mとても参考になったので、グッドアンサーにさせてもらいました🎶

ありがとうございます(*^^*)ぼちぼち手を抜いてゆっくり過ごせたらと思います。

• 11月5日
ゆりりん

私は平日は買ってきてもらって休みは作ってもらってましたよ( ´∀`)
2人の赤ちゃんなんだからママは身体を労ってパパはフォローする形でよくないですか( ´∀`)?

• シュガーパイン

シュガーパイン

作ってくれるなんて優しいですね(〃^ー^〃)うちは専業主婦なんで、食事くらいはと思っていますが、頼っていいのでしょうか?妊娠してから灯油とかゴミ出し、自分でお茶淹れたりはしてくれるようになりました。

• 11月3日
  • ゆりりん

ゆりりん

私も専業主婦です(*゚∀゚*)嘔吐して寝込んでたし、中期から安静出て管理入院担ってほぼずーと何もしてませんでした( ; ; )
    でも2人の赤ちゃん育ててるからと胸張ってました笑。
    私もですがハイリスク妊婦は安静第一ですからね( ´∀`)

• 11月3日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

そうなんですね(。>д<)双子の方は管理入院の方が多く、不安になってきました💦💦よく頑張られましたね✨✨

そうですよね!二人も育ててるんだし!胸張っていろいろお願いすることにします(笑)

• 11月3日
☆まめた☆

今まさに作れなくなってきています。うちのことがおもうようにできなかったり。
ず-っと気持ち悪い。食べると少しは楽になる。
やはり外食やかってきたりが多くなってます。
パスタとかは簡単なのでよくつくります。ただ調子のよい時にヽ(´o`;
食べられるものなんでもよいから食べな-とたまにつくってくれたり、かってきてくれたり、家のことやってくれたり…。
今は甘えてもよいのではないでしょうか…?

• シュガーパイン

シュガーパイン

辛いですよね(;_;)お気持ちよく分かります。

みなさん、ご主人優しいですね✨✨そうですよね。やっぱり無理しすぎないようにしようと思います。まだ初期ですし、リスクもありますし、無理すると不安でもあるので。吐き気がありながら、ご飯作るのはなかなか辛いものですよね。先ほど主人に買い物もご主人がしたりしてるみたいよーと言ってみたら、「共働きだからやろ?」と言われてしまいましたが、徐々に分かってもらえたらと思います。

• 11月3日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

よく「年中車酔い状態なんだよ。」と説明はします。「やりたくないんじゃなくて出来ない時もある。」とも。自分の身体ではないからイメージができないんでしょうねヽ(´o`;

• 11月4日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

男性には分かれというのも酷な話なのかもしれませんね💦💦気遣ってはくれるものの、仕事よりはマシやろ?それで、仕事してる人もいるんだからね。と言った発言もあったりすると、まぁそりゃそうやけど…と思うけど、悲しくもなります(^^;主人もすぐには分からないと思うので、徐々に自分の気持ちを伝えたいと思います。

• 11月4日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

気遣ったり、優しくしてくれるだけいい感じはします。
    そもそも仕事とは別のしんどさだから天秤にかけてほしくはないですけれどねヽ(´o`;

• 11月4日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

そうですよね💦💦仕事が大変なのも重々分かっていますが、つわりはつわりで辛く比べられても…ですね(^^;

• 11月5日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

今日は体調どうですか?
    つわりもなみがありますね。

• 11月5日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

昨日から異状にお腹が空いて、今度は空腹の時に吐き気がするようになりました(^^;朝は必ず吐きます。そしてガツガツ食べています💦💦本当波があって、食べられる物もその時次第で作っても途中で食べられなかったり、不思議です。まめたさんはつわりどうですか?

• 11月5日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

私はちょこちょこ食べになってますヽ(´o`;たべてもお腹すいても気持ち悪くて(^◇^;)オレンジジュースとかガリとか甘酸っぱいものが1番スッキリします!

• 11月6日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

分かります!オレンジとか柑橘系は食べやすいですね(*^^*)お互い早く落ち着く事を願って(。>д<)励まし合いながらがんばりましょうp(^-^)q

• 11月6日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

本当早く落ち着かないかなヽ(´o`;
    今日はタコ焼きのソースがツボでおいしかった(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月6日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

急に濃いめのものが食べられる時がありますよねo(^o^)o私は今日は朝起きがけと、さっき吐いて以外は割と普通に食べられて、逆に体重増加が心配になってきました(^^;気を付けよ(。>д<)

• 11月7日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

こんにちは!
    今日は朝からはちみつ梅に助けられながら仕事してますヽ(´o`;なかなかあめやガムがダメみたいなので難しいです(^◇^;)
    体重増加ですか∑(゚Д゚)少しならば気にされなくて大丈夫だとおもいますよ☆

• 11月7日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

お仕事なさってるんですね(。>д<)それはお辛いでしょう。頑張られていて、すごいですね‼飴やガムがダメな事もあるんですね( ;∀;)

私は食べづわりになってるみたいで、食べてる時が一番ムカムカが落ち着きます。最初は1回を割と量食べていたので、すでに1.5㌔増えてしまいました(;_;)これではいけないと思ってみなさんの意見や本を読んだりして、飴やお茶でしのいでいます(^^;

はいみつ梅って梅をはちみちに浸けるんですか?

• 11月8日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

お腹がすくと気持ち悪い、食べても気持ち悪い時もあります´д` ;
    体重はあまり増減なくおちついてます。
    お茶もダメでジュースばかりなので糖分気になります。
    はちみつ梅はそのままうっているのを買いました!開けてあるので申し訳ないですが、これは小包装で持ち歩きやすいです

• 11月8日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

分かりますー!私も食べて気持ち悪い時もあります(^^;どうしていいか分からないですね(;_;)

お茶もダメなんですね(*_*)はちみつ梅、これは糖分控え目っぽいですね(*^^*)こんにゃくゼリーもカロリー控え目なのでこんにゃくゼリーを食べるって人もいましたよ(^o^)

それにしても、一番辛いのがご飯を作ること。こんなに辛くなるとは…。お弁当はやめていますが、主人は本当は作って欲しそう(^^;

• 11月9日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

こんにゃくゼリーいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    つわりがここ2日調子良くて、昼はパスタなんてたべちゃいました。おかげで今はお腹ぱんぱんです(^◇^;)張るというよりガスだまりみたいな苦しさ´д` ;

彼もお弁当つくらないと何も食べずにかえってきたりするのでかなり心配´д` ;食欲あまりなかった-とかいうけど、私がつくったやつは残したこと全くないのに(´・_・`)
    私は少ない量でも食べてるんですけどね

• 11月9日
  • シュガーパイン

シュガーパイン

調子がいい時があると嬉しいですね(*^.^*)ご飯もいまひとつ美味しく食べられなかったりするから、美味しく食べられると本当嬉しくなりますね(〃^ー^〃)🎶

ご主人も気遣ってくださってるんですね(^o^)大丈夫です(^^)dご主人は大人ですから、どうしても食べたかったら買ってでも食べますよ(笑)私も罪悪感はあるものの、気持ち悪いんだから、仕方ないと割りきってます(笑)

• 11月10日