※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
ココロ・悩み

母からカードを買い物に持って行くように言われたが、厳しく指摘されてケンカになり、買い物をやめた。母は心配性で繰り返し注意するため、イライラしてしまった。自分は物を落とすタイプではないのに、責められるのが嫌で怒ってしまった。母の日だったのに、喧嘩してしまい、気持ちがモヤモヤする。短気だったかな…

母のかわりに今夜の食材を買いに行く予定でした。カードと買い物メモを渡されたのですが、「カード、落とさないでね!」の言葉にカチンときてケンカになりそのまま買い物に行きませんでした…。冷蔵庫の植栽で作れたのでご飯は大丈夫なのですが。。

母が一度カードを落としたことがあるので、我が子も落とすかも!?と心配らしく、カードを渡される時は毎回キツく言われます。

心配性な性格もあり何度も繰り返すことが多い母。うんざりして、わかってる!!毎回言わないで!!と怒鳴ってしまいました。

私は特別よく物を落としたりするタイプなどではないですし、だらしないわけでもないはず。財布に入れれば絶対大丈夫なのに…

文句あるなら自分で買い物行けば!と言ってしまいました。せっかくの母の日なのに。

ご飯もわたしが作る予定だったのに
作るどころか手伝いもしませんでした。

息子を産んで初めての母の日。改めて母に感謝の気持ちがあったので刺身でも買って色々したかったのに〜😱

モヤモヤです。
私、短気だったでしょうか…

コメント

azu5523♡

そうですね。。
ケンカになるような発言ではないと思います。

いってらっしゃい、気をつけてねーと同じような感じでサラッと言っただけなんじゃないでしょうか。
なんども繰り返すこともわかっているなら、はいはーい(^^)と適当に流せば良いと思いますよ。

まあ、済んでしまったことは仕方ないので些細なことでイラッとしてしまったこと謝れば良いのでは(^^)?

ママリ

よくある親子ゲンカですよね😭
お母さんに言われると、大丈夫だよ!ってイライラしちゃいますよね〜。

お母さんの美味しいご飯を食べて、早く仲直りできるといいですね(*^^*)息子ちゃんの力を借りたりして♡

とかち

人間だもの、そんな日もあります(*´ω`*)

暦の母の日は今日だけれど、まなさん宅の母の日は、明日でも明後日でもいいではありませんか(*´ω`*)
こころよく感謝の気持ちを伝えられる日に、また日を改めたっていいではありませんか(*´ω`*)

でも今日のうちに「今日はごめん」の一言があれば、明日はもっと気持ちよく過ごせるかもしれませんね(*´ω`*)

Miyako

ぜひぜひ仲直りしてあげてください☆(^^)
私も同じことばかり言われてイラッとして言葉を返してしまうこともありますが、ただ心配なだけで悪気はないのかな〜と…イライラが落ち着いたらすぐに普通に戻れるようにします!

せっかくの母の日ですし、負けるが勝ちですしね(o^^o)

お母様も初めて孫と一緒に、しかもまなさんが料理される予定だったなんてすごく楽しみだったはずです♡

『さっきはイライラしてた〜ごめん〜!』とか、謝るのが照れくさかったらいつも通り接していれば仲直りできると思います(^^)

deleted user

わたしも母の車で出かけたりして、わたしが車の中で待ってる場合今でもサイドブレーキを指差して『ここら辺触っちゃダメよ!!!』って言われます( °д°)笑

何回も言われるとイライラするのも分かります(^^;
でもわたしはもう慣れたのではいはい~って流します(^^)

親にとっては子供はいつまでも子供なので口うるさいのはしょうがないですよ♪
わたしも娘に将来同じ事言うのかなって思ってます(^^;

一言ごめんねって伝えればモヤモヤもなくなると思います(*´-`)

goldwhite1

今からケーキでも買って
ごめんね、いつもありがと
と素直に言えば許してくれますよ☆
貴女も母親になって
自分の子が素直に謝ってくれたら嬉しいでしょ?

ぴよたろう

ちょっと短気かなぁと思います……💦
自分が落として大変な思いしたから、きっと同じ思いをさせたくなかったんだと思います
喧嘩してしまうほどの発言じゃなかったと思いますよ😅

今からでもまだ遅くないですし、デザートか何か買って謝りましょう!

楓凛

少し短気かなぁっと思いました。

毎回②言われてイラッとしてしまう気持ちも分かりますが買い物行かないほどかなぁっと💦
今度から言われる前に「カード落とさないように気を付けるから」と言ってみてはどうですか?

せっかくの母の日なので言葉だったり手紙で仲直りして仲良く過ごせることを祈ってます(о´∀`о)

まるお。

読んだだけで、まなさんの後悔や悲しい気持ちが伝わってきて私も同じ気持ちになりました。。
せっかく感謝を伝えて気持ち良く過ごすはずの日が台無しになってしまって、悲しかったですね。。
でも、このままもちこさず、仕切り直してサプライズで近々感謝を伝えてあげたら良いと思います◡̈♥︎
できるなら、今回の反省もちゃんと伝えてみたら お母さんも気持ちわかってくれますよ✨

ミッフィー

母親は、子供が幾つになろうが心配するものなんですよね。

そして、また自分が子供を産み育て上げて行く上で母心が分かり自分自身が母親として成長して行くんです。

私も、昔は凄く短気で良く母と衝突してましたが、今では仲良しです。

まなさんも、これからなので余り肩に力を入れずに気楽に育児しましょう♪

お母様には、素直な気持ちを伝えれば分かってくれますよ(^^)