※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを2歳9ヶ月から始め、一時中断したが再開。娘はトイレに行くことはできるが自発的ではない。オムツ外れを焦り、ノーパンで漏らしを経験。成功もあるが、終わらせ方についてアドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください。

2歳9ヶ月頃からトイトレを始めました。

最初は好調で、開始2週間くらいでトイレに座ったら、
おしっこできるようになりました。
(私からトイレ行こうと誘ってです。)

ただ、その頃ちょうど引っ越し、私の妊娠初期の悪阻で
少しサボり気味になってしまってました。

最近また再開して、トイレに誘うとちゃんとしますが、
なかなか自分からトイレ行きたいって言ってくれません。

トイトレ始めてからはもう2ヶ月ほど経っています。

娘も来月3歳になるので、そろそろオムツ外れないかなぁと私自身焦ってしまいます。

今日は暖かったので、ノーパンで1日過ごして、
何回も漏らされました。

これを毎日続けたら、自分でも分かってくれるようになりますかね?😭

2回だけ、自分からトイレ!と言って成功しましたが、
それは奇跡だったんですかね?😭

皆さんどうやってトイトレ終わらせたか教えてください。

コメント

ママリ

ノーパンは掃除が絶対ストレスなのでやらなかったです!

オムツで決まった時間にトイレの声かけをするのみでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内全員ノーパンにしな!って言うんです😇
    今日初めて半日ノーパンで過ごして大変すぎて心折れそうです。

    私もその方法で2ヶ月やってきて、1日もオムツでしなかった日もたくさんありますが、娘から一向トイレ行く!って言ってくれません😭

    お子さんはトイトレ始めて、どのくらいで完了しましたか?😭

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    半年くらいでした!

    1歳半からトイトレを始めて、
    2歳で完了しましたよ!

    娘さんもう3歳近いので、
    話の内容をもっと理解できると思いますし、何回か成功しているなら早いかもしれないですよ☺️

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半から始めてたんですか😭
    凄すぎますー😭😭

    ありがとうございます!
    娘も、漏らしちゃってる感覚は少しわかってるみたいなのでめげずに頑張ります😭

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    始めたと言っても保育園に行っているので、私が声かけるのは毎日の朝イチと日曜日のみでした!

    • 2月25日