※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

私は埼玉県生まれの埼玉県育ちなんですが、旦那も私もフルリモートのた…

こんにちは!

私は埼玉県生まれの埼玉県育ちなんですが、
旦那も私もフルリモートのため、出社の必要がなくなりました。
そのため、地方に行くのもありかな?と言う話が出始めました。そんな甘い話ではないと思いますが、、。

旦那の実家が静岡県にあるので、
そっちはどうか?など話しています。
静岡県であればどの辺りが住みやすいのでしょうか。
住んでいる方のお話を聞いてみたいです。

小さい子ども3人。現在3人とも保育園。
そういう保育園状況も不安ではあります。
なので、保育園状況や買い物や近所付き合い等、
周りの環境を含め教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

静岡でなく申し訳ないのですが…
私たちも夫婦で完全に在宅勤務になり、都内への出勤もなくなってしまったので、埼玉から地方へ引っ越しました!

我が家は私の実家がある県へ引っ越してきました。山ばかりの田舎ですが、車もありますし、何より同じ家賃で家が倍以上広くなったので、本当に引っ越して良かったと思いました!

引っ越し先を探すとなると、移住者支援などをやっている場所も多いので、それも視野にいれるといいと思います。

唯一デメリットなのは、田舎すぎてプロパンガスなので、ガス代がめ〜ちゃくちゃ高くなった事です😨

あと、保育園が近くにある、公園が近くにある、というのは最低条件にしました!

• ままり

ままり

埼玉から引っ越されたんですね!決断されたきっかけはなんでしたか?
    子供3人保育園に通っているので、引っ越し先で保育園に入れるか不安だったり、あるのですがどうやって引っ越しまでたどり着けたのでしょうか(>_<)

同じ金額で倍以上の広さと開放感だったり気持ちに余裕ができたりかなりメリットだなーと感じます✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合は、実家の家族も歳をとってきたし、認知症っぽいのですが、孫を会わせてあげると元気になるってのは大きかったですね☺️
    以前は遠くて数ヶ月に一度しか帰れなかったのですが、今は週一ペースで会えます!

逆に、完全に在宅になってしまったので、狭くて家賃が高い埼玉に住むメリットが無くて…💦
    車もあったので田舎でも困らないです!

あとは移住者支援が100万出るので、それも大きかったです!

お子さん3人だと余計に大変ですよね…😓
    うちは保育園が近くに3つくらいあるところに越したので、どこか空いてるだろう!くらいの気持ちで引っ越しました😂

• 2月26日
  • ままり

ままり

返信遅くなりすみません‼︎
    実家の家族のことを考えて踏み切ったんですね✨そうですよね、うちも帰省は年に1、2回程度です😂

そうなんですよー!
    今も持ち家なんですが、東京近辺の埼玉ということもあり、住居費が高く固定資産税も高い…そして土地が上がってきているので、、余裕を持って生活したいなと思っていて😭
    移住者に100万はすごいですね!
    そういう助成金制度も見てみようと思います。

色々教えていただきありがとうございます😊

• 2月28日
ショコラ

素朴な疑問なのですが、今はコロナ禍でフルリモートかもですが、コロナが落ち着いてきたらまた出社する以前のスタイルに戻る可能性はないですか?

私もフルリモートの会社になって欲しいですが、(現在は育休中です)会社的にフルリモートは無さそうで…

今は8割リモート、2割出社みたいですが…

私も夫も埼玉生まれ埼玉育ちです(^^)

なんだかんだ、埼玉って住みやすいなーって思っちゃいますが😊

• ままり

ままり

私たち夫婦は出社に戻るはないですね。旦那の会社は都内の本社を解約し、全国採用しているので出社になることはまずなくなりました😄
    私もフルリモートができる会社へ転職したので出社はありません!

育休中なんですね!
    子どもがいるとやはりリモートはかなり助かりますよね✨
    私は上の子が小学校上がるまでにフルリモートできる土台を作りたかったので、思い切って転職しました!

わかります!埼玉って住みやすいですよね😊交通便も環境も問題ないですよねー✨

• 2月26日
  • ショコラ

ショコラ

羨ましいー!!

私も転職サイト見たりしていますが、フルリモートできる会社ってどうやって探されましたか?(質問から脱線してしまい、すみません💦)

面接もリモートですか?

私の会社は都内に本社ビルあり、全国(海外にもあります)展開の企業です。

私は本社勤務なので、リモートと出社どちらもあります😖

• 2月26日
  • ままり

ままり

すごいです!大手企業なのですね😊しかも本社勤務ならとても優秀な方ですね。きっとお給料もいいでしょうし、福利厚生もしっかりされていて辞めるのはもったいないような環境ですかね(^ ^)

私は、ママワークスやインディードで探しまくってました!笑
    面接も勤務開始もすべてリモートです☺️なので、逆を言えばその会社の雰囲気や人が分からないので、私は慣れるのにかなり苦労はしています…💦

• 2月26日
そうくんママ

静岡住みです😊
静岡は、温暖で住みやすいです。
うちは、主人が静岡出身
私が山梨出身です。

ただ、東海地震とは隣り合わせですからね💦

ご主人のご実家はどのあたりですかねー🤔

静岡もかなり田舎にいかないと、保育園は結構厳しいのが現実です💦

海が近いとこを避けて、、
東京に行きやすいなど考えたら
三島、長泉あたりが人気ですが人気だからこそ土地も家賃も高めだし、保育園も激戦です。
海からも離れるし、、

ただ、静岡はどこに住んでも車は必須地域になるかとは思います😅

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに静岡の人は、基本温厚な方が多いので人間関係は私は苦労したことはないですよ😊

• 2月26日
  • ままり

ままり

実際住んでる方からのコメント参考になります!
    やはり温暖なんですね😊
    夫は静岡市清水区の出身です!

個人情報になるので、答えられればでいいのですが、そうくんママさんは静岡のどの辺にお住まいでしょうか?

おっしゃる通り三島や沼津、富士市などはどうなのかな?と漠然と思っていて、物件を見ていると富士市が比較的価格が控えめかなと印象でコスト的にも少し余裕を持てそうかなーと思っていますが、富士市はどうでしょうか?😂
    やはり保育園は厳しいのですね…ましてや年度の途中から転入だなんてほぼムリですかね😱

温厚な方が多い印象がすごくあります‼︎ちなみに自治会か子供会?消防団など活動は活発なんでしょうか…

• 2月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

あとは、、
    なぜ移住したいのかってのも重要ですよね。
    田舎暮らしがしたい
    海が好きだから海の近くに
    親の近くへ
    など何か目的がないなら
    結局、埼玉で家を買うのと
    同じくらいお金はかかるとは思います。
    例えば
    大学。埼玉なら通えるけど
    静岡なら場所次第では通えないこともないけど選択肢は狭くなるし、一人暮らしする、新幹線通学ならお金かかるし、親に何かあったときや帰省費がかかるなど。
    現実的なことを考えられてクリアなら、移住を考えられてもいいのかな🤔とは思います。

• 2月26日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます‼︎
    そうくんママさんはそちらにお住まいだったんですね😊
    そちらの戸建てをみたりしましたが、中々ないですね(>_<)

富士市の話もありがとうございます!多方面での意見が本当に参考になります。

まさにおっしゃる通りで、
    なぜ移住したいのか、優先順位なんなのか、そこを明確にしないと話が進まないな、と感じています。
    不安と目的と希望で旦那とグチャグチャになっているので、紙などに書き出しながら考えをまとめていこうと思います。

お忙しいのにご丁寧に教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

いえいえ😊
    あとは、、
    コロナ禍で本当に思ったのは
    会いたいときに、自分の家族に会えないのは本当につらいです、、
    私は実家は隣県で姉夫婦が実家同居ですが、姪っ子2人が受験生だったり、、で
    娘をすぐに会わせることが叶わなかったり。
    本当にツライ思いをしました。
    義実家は車で40分くらいの同じ県内で、関係性は良いですがやっぱり自分の親とは違います。
    義親とは離れてるからこそ
    いい関係を築けたり、、
    静岡って横に広いから
    清水なら、東部にしろ西部にしろ県外くらいの距離感あるので頼れるレベルでもないですしね💦

自分の親との関係性が良いなら、私は敢えて県外に引っ越す必要あるのかな🤔
    3人子供がいたら、話聞いてもらいたいし、サポートもしてほしい。
    在宅なら尚更、外との関わりなくなるし、、
    本当にそれでいいのかなーとは思いますよ。

その人にとっての優先順位は違うとは思いますが、、

私は、やりたい仕事があって実家から離れて主人と出会い
    結婚して静岡での生活にはなりましたが、、
    仕事を通じての年齢を超えたママ友や友達ができて楽しくは暮らしてはいますが、、

• 2月28日
  • ままり

ままり

それは辛かったですね💦
    受験生がいるとかなり敏感になりますよね、このご時世ですし…!家族に気軽に会えない、というのはたしかにそうですよね。うちは今は私の実家が近いですが、妹夫婦が同居しているので、気軽には行けません。。のでサポートを頼むというのがほぼありません😔
    そうかもしれません!義実家は距離があるから程よい関係を築けるのはありますね‼︎

そうくんママさんがおっしゃる通り、旦那と2人で完全在宅なので孤独になるよね、とは言っていて、、中々難しいですね(T ^ T)
    上の子が4月から年中であまり時間がないので、しっかり考えて行こうと思います!
    本当に参考になりました✨ありがとうございます😊

• 2月28日
ナイキ

横からすみません😂
富士市ですが、昨年市役所の方が保育園の待機児童は0と言ってましたよ!(もちろん必ずしも第一希望に入れるかは分かりませんが)
実際私は第一希望に通りました!年齢にもよりますかね💦
富士で激戦てあまり聞いたことなかったです😂

生活に不自由はありません😁

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊そして実際に富士市にお住まいの方からとても参考になります!
    そうなんですね?保育園に関しては比較的入れそうですかね…はじめてのママリさんはフルタイムで働いていますか?満点なら問題なさそう、という感じでしょうか…

ちなみ工場が多いから臭いが気になるかも、というのを聞いたことあるのですが、実際はどうなんでしょうか?🤔✨

• 2月28日
ママリ

私なら、大地震、富士山噴火などのリスク的に私達が生きている間、または子供やその下の世代がもしその地域に住み続けたとき、絶対避けられないと思うので、その地域への移住は考えられないです。埼玉は災害ではリスク低いですからね。

私の実家が噴火があったときには被害があるかもしれない地域にありますが、私達やその子孫のことまで考えたとき、この先そこには住みたくないと思っています。
火山の活動が活発になると、被害がないかもしれないけどあるかもと思って生活するのってけっこうストレスですよ。

温暖な気候とか、埼玉より安く広い住宅が〜とかには変えられないと思います。

地方移住希望する1番の理由ってなんですか?

今の感じだと、旦那さんが実家に近くなって嬉しい以外あまりメリットないように思いますが…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    たしかに地震や噴火については不安はありますよね…そうなんです!埼玉は災害リスクは低いので、そこからのリスクが大きい方へ行くのはなんで?という部分はしっかりしないといけないな、とは思っています。。

違う方面からのご意見もとても参考になります☺️
    そこは少し今後どうなるかわからない部分であったので、一旦置いておいたところでもあるので、改めて認識した部分があったので…。ありがとうございます。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

今回の話は夫婦どちらから出た話でしょう?旦那さんがいつかは静岡に帰りたいという思いがあって、それに誘導されている感じではないですか?(言い方悪くてすみません)
    広い家で〜ということなら埼玉北部とか、埼玉の中でも田舎の方なら安くないですか?

まめさんのご両親はこの話どう思っているでしょうか?
    実家と不仲でとかなら関係ないですが、私は学生時代からの付き合いの夫と結婚するために実家を離れて埼玉に来ましたが、それに関してはこれでよかったのかなという思いはずっと残っています。

前に書いたように実家の土地には住みたくないですが、近隣の親の近くにいたかったなという思いはずっとこれからもあると思います。

いくら新幹線や車で移動できる距離でもすぐには行くことはできないし、行くにも子供連れて大変だし、親はどんどん年取って親自身がこちらに来るのも難しくなるし、近くにいる妹に比べて、死ぬまでに会える回数ってあとどのくらいかなって思います。日数まとめて1年ないでしょうね。

移住って流行っているかもしれませんが、地元でないところに家を建てて定住するということは覚悟が必要ですよね。

なんて、私みたいなタイプでなければ全然関係ないですが!

• 2月28日
  • ままり

ままり

私からです!2人とも出社することが一切ない、ここに住む必要もないかな?って思ったのがキッカケでした!
    たしかに静岡にいかなきゃいかないわけではないので、もう少し埼玉の駅から離れたら田舎っぽいとこほもあるので、その点も考慮してみてみようと思います😊

私の母は今は近くにいると思うからいいけど、実際に遠くに行ったら心配みたいです。向こうでの生活や子ども達も一から環境や保育園に慣れるまでのこと、向こうに行ったら完全に頼れる人もいなくなる、多方面かは色々考えてね!という感じでした。
    まさに覚悟が必要で、その覚悟がまだできてないのでブレブレなんだと思います!

もっと時間をかけて情報収集したり、話し合いをしていこうと思います✨とっても参考になる話をありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、静岡県民です😊
東京本社の会社勤務で、私は浜松の駅近くにマイホーム買って住んでいます!
今まで東京、山梨、岐阜、名古屋などいろいろ住んでいます。
私も在宅勤務で、名古屋まで月1新幹線出社。
今後また本社勤務したいので駅近くにマイホーム買いました。

数年前は転勤で静岡市にも住んでいましたし、主人と別居婚していたので御殿場にもよくいました!
ぜひ聞いてください😊
東京通勤の必要が月1なら、浜松でも全く問題なしです。
週一東京出社なら浜松だとちょっとしんどいので静岡市までかな。
住むなら絶対、新幹線停車駅おすすめします。
マイホームの価値も下がらないし、どこにも行きやすいし。
静岡県東部(沼津、三島)は、東京にアクセスがよくて家賃など生活費がすごく安い。
でも富士山に近いし、裾野市や御殿場は霧がすごいし雪もふるし寒い。
観光地が多くて道路が狭くて混雑しやすい。

静岡県中部の静岡市はとても温暖で雪なんて降らない、県庁所在地でデパートも3つあるけど家賃や土地代高い。
郊外のショッピングモールは1つしかない。東京と名古屋の中間地点で両方1時間で行ける!
海が近いから津波の心配がある地域が多い。

浜松市は温暖だけど静岡市よりは寒くて雪が舞う時がある、静岡市よりは田舎だけどデパートもあり駅前はタワマン4棟あるし駅北側なら地価安定、駅近北側は家賃土地高い。
駅近くでも南側は地価や家賃が安く(海に近くなるため)ブラジル人が多いので住むには絶対北側。
北側で駅から車で10分離れれば土地安め、3000万で戸建て買える。駅近く新築マンションは5000万くらい。
駅から離れていくと航空自衛隊があって騒音がすごいので駅北側で車で10分以内がおすすめ。(中部学園小中一貫校、西中学校、蜆塚中学校)
保育園はフルタイム共働きなら最高得点とれるので入れます!

子供が成長したときの大学進学を考えると、静岡県東部の新幹線停車駅に住めば東京まで通学できるから都内の大学に一人暮らしさせずに通わせることも可能。
浜松だと、名古屋まで新幹線で高校まで通ってるコもいます。

長くなりました😅

• ままり

ままり

こんにちは!とってもご丁寧にありがとうございます😊

新幹線通勤すごいですね!そう言う話も聞いたことがありましたが、実際にされているのは尊敬します✨
    ママリさんは都内にマイホームを購入した方が通勤面からしてもよさそうなのにマイホームを浜松にした理由って何でしたか?😄
    ちなみにママリや旦那さんのご実家は近いですか?

それぞれの地域でのお話とても参考になります!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    今回、子供が3人いてみな保育園に入れるかの不安と私は実家から離れ知らないところで小さい子を育てていくその不安とこっちより人との付き合いや自治会など大変なことも多いのかな、なんて思いと😂ただ静岡はこっちよりも広い土地でこっちよりも安く戸建てがあり、のびのびと育てられそう!というので、現在気持ちがゴチャゴチャしています笑

ママリさんが今後を考えたときに、そこでマイホームを購入したきっかけや悩んだこと、踏み切った理由がとても気になります😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦ともに転勤族だったので子供産まれてからもうできない、ってなって話し合い、私は今の会社で定年まで勤めたかったので主人が転職する選択をしました!
    当初、私が東京本社勤務だったので都内で転職予定で内定でましたが、夫婦の地元である浜松市の公務員にも受かりまして。
    だったらお互いの実家あるし新幹線停車駅だから私も仕事続けられるしいいねとなり、実家から離れてフルタイム子育て&生活費が高くて大変な東京から離れて浜松になりました。
    (夫婦ともに18歳で東京や名古屋に出たし転勤族だったし、浜松に住みたい希望はお互いゼロでした😅)
    私は…転勤族だったし人間関係イチからには慣れているので、どこに住むにも不安はないですが…不安になりますよね。
    ただ、都内よりは絶対住みやすいし子育てしやすいです😊
    私は新幹線通勤だし売りやすい土地が良くて駅近に買ったので5500万出しましたが、
    少し離れれば3000万とかで広い家建てられますし、新幹線ありますし、便利ですよ🙆‍♀

• 2月28日
  • ままり

ままり

キャリアウーマンなんですね!かっこいいです😄
    ご実家が近いというのもあるのはかなりの利点ですね‼︎

前向きな意見、とても参考になりました!
    あまりに不安に思いすぎもよくないですね💦不安に思ってることが起こるわけではないですしね!
    ありがとうございます👐

• 2月28日
ちゃー

神奈川から夫の実家のある富士市に2年前引っ越してきました!
現在は夫婦ともに東京の会社でフルリモートで働いています。

移住者に助成金も出るし、住みやすいところだなーと思います。保育園はやはり駅に近いところは激戦らしく、うちはちょっと苦労しました…

買い物は西友やマックスバリュなど、スーパーは沢山あるので困らないですが、やはり車は必須です!
うちは義実家が近いので、近所付き合いもある程度ありますが、温和な人が多いのでめんどくさい事は少ない印象です😊
ただ友達はできません…😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊うちもまさに同じで夫の実家が清水区なので富士市はどうかなーと思っていました!
    ちゃーさんは旦那さん側のご実家のある方に引っ越ししてきてどうでしょう?私も静岡に行くとなると私の実家から離れるので…
    保育園も3人分が決まらなかったときに一時保育やら認可外など使用しながら仕事ができるのか?など心配もあり。。子供が新しい地域でやっていけるのか?などみえない心配をしていまして😅

ちなみに富士市は工場が多くにおいが気になるかも?と聞いたのですが、いかがですか?🤔
    働いてるのもあって友達って出来なそうですね…私自身苦手というのもあり静岡行ったら孤独になると思います笑

• 3月1日
  • ちゃー

ちゃー

私は出身が石川県なのですが、元々地元でないところ(神奈川)に住んでいたので、引越し自体はあまり抵抗なかったです!夫の実家が同じ町内にあって、まぁ良い部分もちょっと面倒な部分もありますが、そこまで干渉されないのでOKかな…🤣

友だちがいないのも、1年くらい辛かったですが、段々慣れてきてもう友だちはいらないかな…とまで思えてきました😅

お子さんは年齢にもよりますが慣れると思いますよ!保育園は少し遠くまで送り迎え出来れば、どこにも入れない!という状況にはならない気がします🤔

匂いですが、製紙工場が多く、塗料やニカワの匂いが工場の近くはするので、それは結構クサイです😅
    家の立地は確認した方がいいと思いますが、町中がクサイとかはないので大丈夫だと思いますよー!

• 3月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!元々実家は遠いんですね💦
    その中、義実家と近居、右も左もわからない土地に行くのはすごいです!!
    きっと近い分付き合いも頻繁にありそうですね笑

なるほど…!元々私も友達はかなり少ないので、そんなに困らなそうです笑

うちは4月から年中、2歳児、1歳児クラスになります!上の子が小学生までに、となると今年1年が勝負かなーなんて思ってます😱上2人は慣れるまで中々かかりそうですね〜。きっと小学校上がってからよりはいい気もしますね!

そうですね!家の周りの環境は確認したほうがいいですね✨
    富士市でもどの辺りが住みやすいとかありますか??😄

• 3月2日
  • ちゃー

ちゃー

年中さん、2歳、1歳ならまだ慣れそうですね!うちは2歳になったばかりで引越し→年少にあがる時に転園してますが、引越しは全然大丈夫だったけど転園は最初慣れなくてめっちゃ泣いてました…でも3ヶ月くらいで大分落ち着きました!
    確かに小学生になっちゃうと色々分かってくるし、今年1年色々考えて決めたいとこですね〜

JR富士駅を挟んで南北で言うと、駅の南側は比較的工場も少なくて住みやすいかな…?ただ、便利がいいのは市役所の周りかなと思います!その分保育園は多少激戦な印象がありますね💦

• 3月2日
  • ままり

ままり

ですよね…!年少も色々わかってますもんね。慣れるまでは大変ですよね、でも3ヶ月くらいで落ち着いてきたというのは目安になるので助かります!
    富士市の場所を何箇所かピックアップして見に行ったり、移住について役所に聞いてみたりしようと思ってます😊
    しかし実際住んでる方のお話はとても参考になります✨

南側というと海側ですよね…?あとは役所周りですね!今月下旬に旦那の実家に行くことがあるので、そこで見に行ってみようと思っていたので、調べてみます☺️

• 3月3日
  • ちゃー

ちゃー

そうです、海側です!
    私自身が海側に住んでるから住みやすいと思うのかもですが…🤣富士市は工場が割と点在していて、住宅街と明確に地域で分かれてる訳ではないので、実際行かれる機会があればちょっとぐるっと回ってみるのもいいかもですねー✨

またその時気になる事あればコメント下さい💕

• 3月3日
  • ままり

ままり

海側にお住まいなんですねー!
    海側のほうが交通便は良さそうですね✨
    海側だと潮風の影響ってどうですか??って聞きまくっててすみません笑

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    また気になることがあれば、ここにコメントさせていただきます😊

• 3月4日
  • ちゃー

ちゃー

私はめちゃくちゃ沿岸部ではなくて、割と富士駅よりの海側なので、そんなに潮風の影響は感じないです😊
    実家は沿岸部だったので、車は錆びるし家は痛みやすいし…でしたが、そこまでではないですよ💕

はい!いつでもコメント下さい💕
    良い選択が出来ますように✨

• 3月4日
  • ままり

ままり

こんにちは!
    早速また聞きたいことがあるのですが…😂
    3連休で富士市を見てきて、実際不動産屋に行き、何個か物件を見たりしてきたのですが、、松岡、中島、松本、岩本あたりって利便性はどう思いますか?🤔
    どの辺りから山の方になるんでしょうか…坂道が多いなど。。

もし分かれば教えていただけると助かります😄

• 3月23日
  • ちゃー

ちゃー

こんにちは!お返事遅くなってすみません💦
    松岡、中島、松本あたりは中心部からは若干離れますが、住宅街の印象が強いです!
    中心部から離れるといっても車で10〜15分ですし、特に不便はないかなーと思います😊岩本は岩本山の周辺なので、多少山ですが(といってもどちらかというと丘です)、平地に急に山が現れる感じなので、ふもとの方でしたら坂も多くないと思います。

ただ、その辺りは道が細く、幹線道路を横切る道になるので、道が結構混み合う印象はありますね💦でも、リモートで通勤しないのならそこまでの難ではない気もします🤔

• 3月26日
  • ままり

ままり

お忙しいのにお返事ありがとうございます😊
    いよいよ現在の家を売りに出すことが決まったので、本格的に動いていく感じなんですが…

松岡、中島、松本は中心部からは若干離れて住宅街っていうイメージなんですね🤔岩本は山の方ですか…そうなると坂はありますよね。道が細いのも気になりますね😭運転しづらそうです。。
    今、森島?や松岡が気になり出してるんですが、、1号線と富士駅の間くらいが住みやすそうなイメージですかね🤔

• 3月26日
  • ちゃー

ちゃー

おぉ!本決まりになりそうな感じなんですね😳

私実は森島に住んでます笑
    森島は道は細いけどそこまで混まないので、比較的運転しやすいですね!
    最近新しくアパートや住宅もどんどん建ってるので、お家も見つけやすいかも。
    ただ、森島保育園がもうすぐ閉園してしまうので、徒歩圏内の保育園がなくなっちゃうんですよね💦あと、あんまりお店はないです💦

松岡は多少道混みますがそこまでではないし、森島より幹線道路に近づく分、スーパーなどのお店が多少充実してますね!あと、確か松岡保育園があったはず🤔

• 3月26日
  • ままり

ままり

そうなんです!あとは売れるのを待つだけです笑

おーー!とても参考になります😄実は今、森島が第一候補なんです笑 実際、森島は見に行けてないので雰囲気は感じられてないんですが…💦
    そうなんですか徒歩圏内の保育園なくなっちゃうんですね😱車を少し走らせれば保育園があるなら問題ないかな🤔ちなみに病院とかどうですか?近場に小児科や耳鼻科ってありますか??

松岡は森島より幹線道路に近づくから多少混むんですね!これは地域に住んでる方の情報じゃないと分からないですね😊助かります!森島と松岡って近いですよね??

もし同じ森島に住むとしたらかなり近くなりそうですね笑
    ちゃーさんのお子さんと上の娘が同い年だと思うので(4月から年中)学区も同じですかね😆
    息子くんは少し離れた保育園へ行かれてますか?🤔

• 3月27日
  • ちゃー

ちゃー

素晴らしい✨楽しみですね💕

おぉーご近所さんになりそうな予感…笑

森島も結構広いのですが、割と田んぼとかもあって、のどかな感じですよー✨病院もあるにはあるのですが、うちは少し離れた小児科をかかりつけにしています!(かわむら子どもクリニックという小児科です)
    耳鼻科は新富士駅の方のしんふじ耳鼻科に通っていますが、まだまだ小児科メインですね🤔

そうです、森島と松岡近いです!隣ですね😊

うちの息子はそのなくなってしまう保育園に通ってます🤣
    息子はギリギリ卒園出来るのですが、まめさんだと下のお子さんが最終的に転園する必要がありそうですね💦
    あと、うちは小学校が富士南小学校の学区なのですが、小学校が遠いのがちょっと難点なんですよね…💦去年、小学校の隣に新しく保育園ができたらしいので、そこに通うのもアリかなと思います!
    参考になればー😊

• 3月27日
  • ままり

ままり

のどかなな感じもあるっていうのはいいですね😊
    かわむら子どもクリニックというところは、評判がいいとかですか?✨富士市って子ども医療は1回500円かかるんですよね?😱

今年中にその保育園がなくなるとかではないんですね!
    たしかにうちは下の子達のことを考えるとまた近辺を検討したほうがよさそうですね🤔
    なるほど…地区が定まったら保育園や小学校のことも調べてみます!本当にご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
  • ちゃー

ちゃー

富士市は子ども医療は1ヶ月で4回まで500円かかり、5回目からは無料だったと思います🤔
    かわむらさんは評判もいいのもありますが、診療が早くて割と空いてるのが決めてでした🤣病院はほんと合う合わないあるので、難しいですよね💦

いえいえ、またぜひ〜💕

• 3月30日
  • ままり

ままり

5回目から無料ですか💦結構行くとなるとかかりますね!
    うちは真ん中が喘息持ちで入退院を3回ほどしてるので、中々かかりそうな気がしてます🥲
    診察早くて空いてるってめちゃくちゃ大事ですね笑

ちなみにちゃーさんは南海トラフ地震や富士山噴火とかの災害はどうですか?その辺が怖いな、と感じていて。そういったとこも含めて場所を考えているんですが…森島や松岡あたりは富士山噴火に影響が少なそうなのもあり💦ただ地震の津波とかは富士川どうなのかなと思ったり😨実際住んでる方はどうなのかなーと😅

• 4月1日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですよ〜私も引っ越してきた時は「えっかかるの?」って思いました😅
    喘息持ちだと結構病院行きますもんね😭

うちも地震や噴火にはやはり怯えています…💦ただ、噴火の噴煙や火山灰は御殿場の方に流れるのでは?とは言われていますね。去年は富士山にあまり雪が積もらなかったので、噴火の前兆か…?と言われていましたが、今年はそれなりに積もっているので少し安心しています😊

森島あたりは土地がやはり低いので、津波も怖いのですが、大雨で川が氾濫とかもちょっとドキドキするポイントではありますね💦
    でも去年台風で大雨だった時は一応大丈夫でした!隣の畑は池みたいになりましたが😅

• 4月5日