※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chip
妊娠・出産

琉大病院での出産や通院についての情報を教えてください。双子妊娠で不安があるため、先生や施設の雰囲気を知りたいです。

沖縄県琉大病院で出産された方、通院中の方いらっしゃったら、先生やスタッフさんの対応や施設の雰囲気等、教えて欲しいです。
双子妊娠が分かり、今後琉大病院へ転院予定なんですが…周りに琉大で出産された方が居ないので💦
何も情報なく、色々と不安なので教えて頂けると助かります✨宜しくお願いします。

コメント

わかば🔰

一昨年、妊娠後期まで通ってました!お産は別の病院でしました👶

女の先生も多く居るイメージです(^^)わたしの担当の先生は明るくママさんドクターでした◎ちゃんと、エコーでしっかり診てくれますし、色々教えてくれましたよ!!

助産師さんはベテランの方が多いイメージです。

待ち時間はすごく長く、設備も古いです。妊婦さんでも一般の方と同じ検査室(尿や採血)へ行かないと行けなかったりするので、大変でした。あと、そのお手洗いのスペースが狭く中々苦労しました😂

先生の後ろに2回に1回ぐらいは研修医の方が居ました!

• chip

chip

情報ありがとうございます🙇‍♀️

女性の先生も多いんですね✨ネットで調べても、どのような先生が居るのか分からず💦

少し安心しました😊
    何回か通えば担当の先生は、こちらから指名出来ますか?
    それとも勝手に決まる感じでしょうか?

設備…やっぱり古いんですね💦お手洗いスペースが狭いのも大変そうです😭

前の病院から琉大か南部医療に紹介と言われたのですが…自宅から近い琉大に紹介状出してもらいましたが…

私が琉大に受診したこともなく、雰囲気も分からなかったので💦助かりました✨

• 2月25日
  • わかば🔰

わかば🔰

初めからずっと同じ先生でした!なので、勝手に決まったような感じになります😊

多分、曜日で決まってたような…先生の曜日に合わせて受診してた覚えがあります。。

転院先の友愛医療は、担当の先生がお産に入ってたら、他の先生がみてくれたりしたのですが、わたしが通ってた時は琉大はそれがなかったです!

分からないことは助手?(白衣でした)みたいな方が教えてくれるので、手厚いなー。と思いましたよ😊

あと、会計がめっちゃ混むので手出しがある受診の時は医療費あと払いを登録しておくと並ばずにスムーズに帰れるので、受診時チェックされて見てください!

医療費あと払いの領収書は後日琉大に電話すると郵送で届けてくれますよ😊😊

• 2月25日
  • chip

chip

先生情報ありがとうございます✨
    会計だいぶ待つんですね😭
    今、つわりがツライので不安ですが💦

医療費後払い💡
    受診した時にチェックしてみます😊

丁寧に教えてくださり、本当に助かりました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
^_^

2年前に出産しました。エコーなど時間をかけて見てくれます。看護師の方も優しく、話しやすい方ばかりです。
わかば🔰さんと同じで曜日で先生が決まってて、先生の曜日に合わせて予約していました。
一度だけ担当とは別の先生に当たりましたがその時も丁寧にエコーを見てくれました!
食事は病院食で1日だけお祝い膳がありました。
大きな病院なので、万が一の事を考えると安心ですが、かなり待ち時間が長いです。受付から会計まで最長3〜4時間待ったこともあります。
私の場合、卵巣の腫れがあり経過を見ながらの出産だったので、普通分娩の夜間出産だったので手出し5万くらいでした。
待ち時間さえなければ、、、ってかんじです😅

• chip

chip

先生や看護師さん情報ありがとうございます✨
    優しく、話しやすいと聞けて少し安心しました😊

食事も気になってました💡お祝い膳あるんですね✨てっきりないと思ってました!

3〜4時間😱💦総合病院だからですかね💦つわりで常に気分悪く、吐き気を感じながらのその待ち時間は苦痛と不安です😭

^_^さん
    入院中は、個室でしたか?
    トイレやシャワーも個室にあるんでしょうか?設備が古いとの話を聞きましたが…共同だったりしますか?

• 2月25日
  • ^_^

^_^

うろ覚えなんですけど、auだったらお会計はアプリか何かで後払いできたと思います!

たしかに!建物自体古いですよね💦入院中は4人の大部屋でしたが、その入院室には私含め2人しかいませんでした😊
    残念ながらトイレ・お風呂は共同でお風呂は何時〜何時までと時間が決まってたと思います!
    あと、テレビはテレビカードとイヤホンが必要になります!
    コロナ禍なので、もしかしたら個室になってそうですね💦

• 2月25日
  • chip

chip

そーなんですね!
    たくさんの情報ありがとうございます😭

コロナ禍で、変わってる部分もあるかもですね😅

色々と不安ですが…
    来週、行ってきます!!

夜遅くにすみません💦

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
  • ^_^

^_^

まだまだコロナで大変なこともあるかと思いますが、無事元気な双子ちゃんが産まれますように⭐️

• 2月26日
  • chip

chip

返信遅くなりました💦
    色々と教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

分からないことだらけですが…頑張ってきます😂

• 2月28日
ʕ•ᴥ•ʔ

9月に琉大で出産しました^ ^

先生も助産師さん?看護師さん、みんな優しかったですよ!!
ただ、診察までの待ち時間長いです( ̄¨ ̄)
予約しても普通に待ちます。
個室はお部屋にトイレもお風呂もありましたよ★
テレビカードもいらなかったです^ ^
コロナ禍第5波真っ只中で、面会はもちろん禁止で、持ってきてもらうのとかも時間や曜日が決まってて、看護師さんが取りに行くので完全に一瞬も誰にも会えませんでした!
院内ローソンにお買い物は行けますが、それも時間帯決まってました!

わたしでも答えられる内容でしたらお答えしますので、気になることあれば聞いてくださーい^ ^

• chip

chip

返信遅くなりました💦

出産おめでとうございます✨

先生や看護師さんの対応、聞けて安心しました😊

個室の情報もありがとうございます🙇‍♀️出来れば個室に入りたいんですが…やはりその時の空き状況によりますよね?

コロナ禍で、やっぱり面会も禁止なんですね😭寂しいですね💦

• 2月28日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

お返事の通知見落としてました!
    すみません(´•̥ω•̥`)

個室は空き状況で変わります💦
    わたしは入院する時に空きありで、帝王切開前日から個室入れましたが、入院説明のお話では埋まってる場合、前の方が退院後にに移動は出来るよって言ってました!

• 3月22日
  • chip

chip

お返事ありがとうございます💕

琉大、受診行ってきました💡
    予約はしてたんですが…初診で検査も色々としたことで、約5時間いました😭💦

でも、先生も助産師さんも優しく話しやすかったので安心しました✨

個室の情報ありがとうございます😊

ʕ•ᴥ•ʔさん、帝王切開だったんですね❗️私も双子の為、安全第一で帝王切開の予定なんですが…色んな情報を見て、今から不安で仕方ないです😅

• 3月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

わたしも初診のとき長すぎて白目むいてました🙄!
    初診ほどではないですが、常に待ち時間長いです( ´Д` )

今回3人目で初めて琉大でしたが、帝王切開後のケアは他の方もおっしゃってるように、個人病院より手厚いです★
    2人目のとき個人病院で緊急帝王切開でしたが、術後、一人笑ってはいけない状態でした笑笑
    もう、痛さとの戦いすぎて陣痛の方がわたしはよかったです😵‍💫

ですが、琉大での術後びっくり!
    硬膜外麻酔で、痛さが前回と比じゃないくらい痛くなかったです!!
    硬膜外麻酔は総合病院など麻酔科医が常駐してるとこでしか出来ないよーってゆってました←詳しくわからないので個人病院でもやってるとこあるのかな??

双子ちゃん♡うらやましい♡
    大変倍だと思いますが可愛さも嬉しさも全部倍で、楽しみですね👶🏻👶🏻

• 3月23日
  • chip

chip

一人笑ってはいけない状態の痛みとの戦い😱💦
    想像するだけで恐怖です💦

帝王切開について…このサイトや他のサイト情報を色々見てたら、産後の痛みが凄いとのこと…麻酔のことやら正直、不安強いです😭💦

でも、琉大の麻酔や術後ケアの情報✨聞けて少しホッとしました☺️

双子ちゃん❤️
    ちゃんと出産まですくすく育ってくれるか、自分の体調面等、色々と不安もありますが💦可愛い双子ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります👍🏻

ʕ•ᴥ•ʔさん
    本当に色々と丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました🌈✨

感謝です😊💕

• 3月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

不安だと思いますが、絶対終わりは来るので大丈夫です🇯🇵
    頑張ってください(`・3・´)!!

まだまだコロナも大変な時期ですのでお身体を大事に気をつけてください🥺🙏

応援してます📣💕💕💕

• 3月23日
二葉

私も昨年、琉大で出産しました!
皆さんおっしゃっているように建物は古いし、食事は病院食だし、待ち時間は長いです😭
ですが、先生や助産師さん(特に助産師さんたちが優秀だと感じました)は本当に優しくて、温かくて、安心して過ごすことができました。
私は上の子は個人病院で、また、別の理由で他の産婦人科でも入院したことがありますが、総合的には一番琉大がよかったです!
双子ちゃんということは恐らく帝王切開でしょうか?
帝王切開後のケアは、一人目の病院とは比べ物にならない程手厚く、おかげで術後の回復も早かったです!
キラキラした病院ではないけれど、安心感と信頼がある!そう思います(^^)

• chip

chip

返信遅くなりました💦
    出産おめでとうございます✨

私も上の子2人とも個人病院で出産していて、総合病院も初!琉大自体の受診も初!双子妊娠と初めてで不安だらけだったので、『琉大がよかった』と聞けて安心しました😊

• 2月28日
  • chip

chip

おそらく、双子なので、帝王切開になりますよね😅
    帝王切開も初なので…

二葉さんのお話聞けて、本当に良かったです😭

安心感と信頼は大事ですよね!こどもたちの為にも頑張ります💪🏻✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日