※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

先週土曜日、保育園で陽性者が出て休園。子どもが37.5度で病院受診せず、木曜日に母親が陽性。園長に報告したが、嫌味言われ、接触者連絡なし。園は開園。

先週土曜日、保育園で陽性者が出て日曜日〜火曜日まで休園となりました。
月、火とうちの子37.5度。そこまで高熱じゃなかったため病院は受診しませんでした。
水曜日(祝日)には解熱。なので木曜日から登園させましたが、その晩わたしが発熱し今日病院で家族で検査してもらったところ陽性でした。子どもも現在無症状ですがおそらく月火の発熱がコロナだったのかもねと病院の先生にいわれました😢

コロナになったことを園長に伝えるとめちゃくちゃ嫌味言われて😭
なんで熱あったのに病院連れていかなかったのか?
熱下がっても医師の判断で登園させてください。
等です。

園からは結局接触者等の連絡はないまま開園。
接触者じゃないと思っていたので甘く見ていたわたしも悪いのですが…
38度以上の熱じゃなかったので…

申し訳ないですと伝えましたがイライラしてるのが伝わってきました😣

コメント

もさ

親からすると、子どもってそのくらいの熱ならあるあるとゆーか、、高熱じゃないなら様子見ることの方が多いのかなと😵💦
でも園からすると、集団生活だしこんなご時世だからもっと配慮してほしいんですよね😵💦

重症じゃなくて良かったです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    そうですよね。平熱が36.8度とかで高いしぐったりしてる様子でもなくむしろ元気で食欲もあったので😖
    病院行ったら余計菌もらいそうと判断しちゃいました。

• 2月25日
たまこ

園長さん、保育者ですよね?まして、責任者からその言葉はおかしいです。
うちの子も、休前日に発熱あり、翌朝には下りました。家族の職場で陽性者が複数人出てることもあり、保健所に電話しましたが、「かかりつけ医の診療時間に、相談して下さい」でしたよ。
ガイドラインにも、その状況なら様子観察ってなっているし、ママリさんの判断は間違いではないと思います。
ただ…ウチもその後に大人家族全員が陽性になり、子供の検査を希望しましたが、
陽性者が医療機関に連れて行く場合は、その医療機関に許可が必要。
解熱後で症状がなければ検査が難しい。
と言うことで、陽性の可能性高いですが、検査もできず濃厚接触者扱いにされ、保護者が陰性なってから、7日間様子観察なります。
私は、その基準おかしくない❓とイラッとしました。
対処の方法が違っても私と同じ状況で、イライラしてたので、コメントしました。

• たまこ

たまこ

保育園からは、「私も個人的には 陽性の可能性高いと思うけど…規定に従って貰わないといけなくて、お母さんごめんなさいね」って言われました。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😖
    やっぱりおかしいですよね…個人的には37.5度ぐらいだと微熱の範囲だと思い勝手に様子見したのが間違いだったようです。。
    後日わたしが発熱し、結果子どももコロナと分かったからそう言えるんでしょって思いましたが。
    間違っていないと言っていただけて救われます😭
    休園明けてすぐにまた休園となり園長先生も頭抱えてるんだろうと思いますが、なんでそこまで言われなきゃいけないんだろうと思いました😢

そうだったんですね。大人全員陽性だと身動きとれないし、お子さんも検査したくてもできないですもんね😭
    大人の療養期間終わってからのさらに待機ですか…長すぎますね😖

• 2月28日