※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
産婦人科・小児科

喉の症状が続き、抗生物質と咳止めが処方されました。咳喘息に効果があるか不安です。

咳喘息、どんな薬がでましたか?

医師から咳喘息と言われたわけではないのですが、
年明けすぐにひいた風邪からずっと咳だけが治りません。
そのため咳喘息かなぁと思っていたのですが、
今週頭にまた風邪をひいたのか、
一昨日から鼻水ずるずるで、咳き込みがかなりひどいです。
昼夜問わずずっとゲホゲホ咳をしています。
さっき、昼寝しながら咳き込みすぎて嘔吐してしまいました、、

今日病院にいって、あまりにも咳の症状だけ長く、
保育園に行っているわけでもないのになぜこんなに治らないのか、
肺炎や喘息ではないのか?と聞いたところ、

「胸の音はすごく綺麗だから、気管支が敏感になっているだけだと思う。
とはいえ、かなり長いしまた悪化したのであれば、抗生物質を出します」

と言われて、
クラリスロマイシンという抗生剤が出ました。
あとは、咳止めやムコダインなどの痰切りの薬です。
これらは咳喘息には有効な処方なのでしょうか?
あまりにも咳が長いので、吸入などの薬が出るのかなと思いきや、出なかったので何でだろうと思っています、、

コメント

こまめ

娘が咳喘息になってて
喘息の予防や咳喘息になってた時に飲んでた薬は
「シングレア」と言う薬です!
これを処方されると先生がもう飲まなくて良いよと言われるまでは毎月薬を取りに行かないと行けないのと、毎日飲まないといけない薬になります。
風邪をひくと咳止めも処方されてましたが、咳止めの中に気管支を広げる薬のメプチンなども混合で処方されてました😊

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    シングレアうちも飲んでいます!
    やはり咳止めですとこれが一番メジャーなんですね、メプチンも飲み薬の中に入っていました。
    寝ている時の咳がひどすぎるので本当に早く治ってほしいです😭

    • 2月26日
ダルメシアン

風邪を引きその後咳だけが残り、2週間くらい大丈夫かよ?!ってくらいゲホゲホ咳をしてました。この時期なので生活しずらかったです😭最初に行った個人病院では抗生剤や痰切りの薬などをもらったのですが全く効かず!大きい病院に行って説明をしたら咳喘息だから普通の薬は効かないよと吸入を処方され数日で治りました。他の病院に行ってみるのもいいと思います😭

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます。
    あれから抗生剤が効いたようでみるみるよくなりました!
    でも今度は胃腸炎にかかったようで、、😭
    まだまだ病院通いの日々が続いています💦

    • 3月2日
  • ダルメシアン

    ダルメシアン

    良くなってきてよかったです‼️ほんとに咳は辛いですよね😔ちなみに私も子供から胃腸炎をもらってしまい辛いです笑。お互い頑張りましょうー😎

    • 3月3日