※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rety ''
お金・保険

自己破産や債務整理について経験者の方へ質問です。弁護士費用や旦那さんの承諾、クレジット関係や脱毛について教えてください。

◎自己破産について
◎債務整理された経験ある方もお願いします

以前にも債務整理の投稿をしました✏️

経験のある方教えてください!
弁護士費用どのくらいしましたか?
司法書士は規約が多いと見たので
やはり弁護士の方がいいのでしょうか?

私名義です。
債務整理考えてますが旦那さんに承諾もらえずなのですが
色んなところに支障でてるので
少しでも良い方向に考えられたらと思ってます。
内容はクレジット関係で脱毛もあります

専業主婦なので今後ローン組んだりとかはなく
ブラックになるデメリットも特に心配してません。
クレジットとかも今後作れるようになっても
作るつもりもないです。

コメント

はじめてのママリ

2019年に夫婦2人で自己破産しました!
費用は法テラス利用して合わせて30万くらいだった気がします
私的には弁護士のほうがいいと思いますが、扱える金額が違うはずなので、金額にもよると思います

  • rety ''

    rety ''

    法テラス使えないので😢
    総額いくらくらいで自己破産されたんですか?😞

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何で法テラス利用出来ないんですか?💦
    2人合わせて一千万くらいでした!

    • 2月25日
  • rety ''

    rety ''

    私離婚しててその時に法テラス使ってます😅
    なるほど!それは支払いとなると大変ですもんね😢
    私は200万近くなんですけど、まだもう少し働けないですし今生活ほんとに大変すぎててどうしようかなと思ってまして😨

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    法テラスって一回きりじゃないですよね
    それとも返済が終わってなかったら利用出来ないんでしょうか?💦

    お子さん小さいですし、専業主婦なら自己破産進められそうですね
    これからお金どんどんかかるし、早いうちにやっておいたほうが、お子さん達にとっても良さそうですね✨

    私は司法書士の電話の無料相談で一旦慣れてから弁護士に相談しましたよ笑

    私もこれから離婚します😅笑

    • 2月25日
  • rety ''

    rety ''

    一度利用したらっていう記事をみました😨
    関係ないんですかね😳

    自己破産してよかったー!ってお気持ちですか?😌
    そうなんです!自分だけなら働きまくってなんとかとか考えれますがそれしか思い浮かばないです。
    でも旦那さんは反対なんです。。。

    私は離婚の時に5人くらい?は相談行ったのでそこは大丈夫かなと🙆‍♀️笑
    でも案件違いますしちょっと緊張しますね😂

    あ、そうなんですか?🤭
    早めがいいですよ♡笑
    私はスッキリしたので🤣

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私2年前に自己破産で法テラス使って、最近、離婚調停で法テラスの申し込みしたのですが弁護士は何も言ってなかったですよ?💦
    だから関係ないと思います!

    めっちゃめちゃ破産して良かったーー❣️です😂
    生活かなり変わりましたね♪
    逆に自己破産したらローン組めないとか言ってる人がいたら、今が生活出来てないのにローンって😂って笑いそうになります

    離婚は早くしたいんですけど、どうなることやら💦って感じです😅

    • 2月25日
  • rety ''

    rety ''

    え!そうなんですか😳
    同じ弁護士さんですか?
    すごくありがたい情報です😭✨

    わー♡なんか素敵です!!
    車は財産として取られました?
    私10年目の車乗ってて20万?に
    ならなさそうな気がするんですけど
    車がひっかかってるところでもあります!
    それ間違いないですね!笑
    今生活できてないのにどこから金出すん?て感じなりますよね😂

    一年かかったとしてもお子さんまだ
    小さいですし大丈夫だと思います😊
    それよりよ精神的なもんですよね😞

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車は中古で買った車だったので余裕でセーフでした😂
    保険も入ってましたが、解約しても20万超えなかったのでセーフ✨

    厳密に言うと破産した時の弁護士さんの紹介で別の弁護士さんに離婚手続きやってもらってます
    最初の弁護士さんは夫婦の破産をやったから、どちらかの弁護を受け持つことは出来ないらしくて💦
    なので、法テラス使える弁護士紹介するよー!って言われて今に至ります
    法テラスの基準は多分、収入とか財産によって審査をしてるはずです

    多分、retyさんの旦那さんもそうだと思うのですが、自己破産自体を悪いことだと捉えてる人多いですよね?😅💦
    私も途中まではローン組めないとかじゃなくて借りた物は返す、とゆう根性でやってましたが、
    そもそも貸す方も損が出ない形で貸してるわけだし
    借金してようが、子供達には幸せに生きる権利があって
    自己破産は国が認めてる救済措置でもあるので
    何ら恥じることはないと気付いてから凄く楽になりました❣️
    むしろ借金してしまう生活をしてきた時点で間違えてたわけで、かなり勉強になったし
    破産したほうが、この先ローンも組めなくて借金を繰り返す心配も問題も一気に無くなって、めちゃめちゃ良かったです😆
    ですが自己破産してもクレカって作れるんです😅
    最近、楽天カード作れてびっくりしてます笑
    もう借金はしませんが、カード作れちゃいました😅

    今はもう旦那と別居して弁護士入れたので連絡取ってないですが、元旦那と早く言いたい🤣

    • 2月25日
  • rety ''

    rety ''

    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭
    お手数をおかけします🙇‍♀️
    ほんとに助かります!!

    なるほどなるほど!
    ちなみにその車の価値確認するのって誰なんですか?

    法テラス使えたらかなり助かるのかなと思うんですけど🥲
    先出しのお金もできれば少ない方がいいので悩みどころです🌀

    私自身もそうです!
    金額がとてつもなく多くて自己破産したら人生終わりみたいなイメージでした!
    わかります!借りたのこっちやしこうなったのこっちのせいやし
    相手が言うてるのもわかるから返さないとって。。。
    それでうまく話できなくて旦那にめちゃくちゃ怒られる毎日なんです😨
    念のためのカードですね🥰

    ひとまずですね笑
    私は結局再婚しました♡
    離婚した時ってなんか
    次に向けてとかないのに
    ご縁があるとです🤭❤️

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車の価値に関しては多分弁護士が、そういった算定表?みたいな物があるのかなって感じで
    車検証のコピーを渡した記憶があります
    年式とかで割り出すはずなので、弁護士さんは価値を割り出した上で、裁判所に提出して手続きをしてるみたいです

    何度も破産やってる弁護士なら、車のことをちょっと聞いただけで、大体の価値はわかるので相談の時に弁護士さんに聞けば教えて貰えますよ!

    とりあえず弁護士にお願いした時点で、もう支払いしなくていいと言われるので、とても楽ですよ〜
    今あるクレカやローン、銀行口座の通帳カード、支払い明細や資産価値のある物の提出とか結構忙しくなりますが、
    とてつもなくスッキリします😆
    あとは聞き取りがあって
    そのカードで何の買い物をしたか、とか
    今はどういった暮らしをしてるかとか
    これからはどうするのか、とか
    生活とお金を洗いざらい話しなきゃダメですが借金が無くなることを思えば全然大丈夫でした
    それに反省文?みたいなのは弁護士が勝手に考えてくれて、私は写すだけでした😂

    手続きする中で、もっと早く破産すべきだったと気付かされましたよ💦
    借金してる時って、とにかく余裕がないので、計画立ててる暇もなく支払いがやってきて、リボにしたり分割にしたり、返す為にまた借りたりと、
    とにかく借金を借金でぐるぐる回す感じになって
    本当はもうその時点で破産してるような物なのに気付かず、どうにかしようとしてしまってたので
    今破産するのと一年後破産するのとでは全然負担もお子さん達の生活も違うので
    何とか旦那さんの説得頑張って下さい❣️

    私はすでにもう再婚したい気持ちがあります😅
    離婚してすぐには無理ですが、落ち着いてきたら再婚したいのでとても羨ましいです💖
    1回目よりも、2回目のほうが上手く行きそうですし♪♪

    • 2月26日
  • rety ''

    rety ''

    なら弁護士さんに相談したらしてくれるって感じですね😌

    やっぱり詳しいところの方がよさそうですね!!

    それだけでも全然気が楽です😅
    毎日電話のこと考えてます。笑
    その話はなんか損になることとかあるんですか?

    ほんとにそうです。。。
    毎日毎日その事しか考えれてないしそれを旦那はわかってくれないし
    悪循環すぎてしたらあかんってわかっててもそれしかなくてって感じです!
    残るお金一銭もなくて払わないといけないものも全然減らないんです。
    ほんまにしんどいです😂
    吐けるところなくてそれもまたしんどくて。。。

    前向きなのはいいことです♡
    私はそんなことないかも笑
    自分も悪いとこいっぱいですけど
    母親にはあんたまた離婚しそうとか
    同じような人選んでるやんとか笑
    家族になって子供も産まれたら
    変わっちゃうんでしょうね😞

    • 2月26日
わたぼうし

私の親が自己破産手続き中。私自身個人再生手続き中です😅
もう色々解決されましたか?
私でお役に立てることがあればお答えしますよ😇

  • rety ''

    rety ''

    コメントありがとうございます😭
    本当に本当に助かります!!
    とりあえず旦那さんに思い切って
    自己破産したいって言ったところです!
    でもまあまた考えよって軽く終わってしまって
    ほんとにどうすればいいのかわからなくて😨
    弁護士さんに頼まれてますよね?
    弁護士費用ってやっぱり結構しますか?

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    母親は36万円を毎月4万ずつの分割払い、私は58万円ほどを59000円ずつ分割払いしました😅
    でもどうせ自己破産するなら早い方がいいですよ🥲
    私は支払いできずに自転車操業状態の督促電話が苦痛でした🥲

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''

    そこの値段の違いってなんなんですか?😳
    やっぱり早い方がいいですよね?
    なんか払えないのに他から借りて返してしたりしてた時期あって減らない一方です。。。
    私も電話に通知に苦痛すぎます。。

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    母親は自己破産で私は個人再生です😅
    事務所も違うところなんですが大体相場はそんな感じみたいです。調べたら😗
    私は自分名義の持ち家があるので自己破産は出来なくて個人再生です😅

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    個人再生の方が高いんですね😳
    ちなみにそのお支払いしてる額は
    弁護士に対してだけのですか?😵‍💫
    なるほど!
    わたしは車があるんですけど10年くらい乗ってるので価値ないかなと思って自己破産考えてます😭

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    弁護士に対してだけですよ。
    10年くらい乗っている車は多分20万くらいの価値は無さそうだですよね。
    私も10年乗っている車があります🚗
    私の場合は借金がなくなるわけではなく今後圧縮された借金額を毎月3年かけて払う予定です💸

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    お母様は自己破産ということは
    弁護士費用のみで、ママさんは弁護士費用プラス払う分ってことですよね?
    車残るならもうなんでもってくらい追い込まれてます😨
    以前の額よりかは楽になりましたか?

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    そうですそうです😇
    親子でお恥ずかしい💦
    以前はカード関連で毎月15万くらい返済していましたが、弁護士費用は毎月59000円だったし費用払い終わったあと、今は3万円ずつなのでだいぶ楽ですね😊
    ですが、今は育休中なのと来月車検あるのでどうしようというところですが😣😣
    依頼して今より悪化することはないですし、お子様でお金かかる前にどうにかされた方が絶対いいと思います!!
    ちなみに私も4歳と5ヶ月の子どもいます👧🏻👦🏻

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    全然恥ずかしいことじゃないです!
    と言いながら私もここで相談して色んな方に恥ずかしいことじゃないと言われるまでどこかでそうかな?とか不安でした😨
    めちゃくちゃ大変な額ですね😭
    楽になったならほんとしてよかった!ですね💓
    私も車検あってカードで分割で物買って現金化してってのサイクルで今に至ります😭
    やっぱり逆に今しないと大変ですよね。
    幼稚園今年からでそこまでかかりませんが毎月なんらかの引き落としはありますし、カード会社の人からも債務整理してどうにかされたほうがいんじゃないですかとか言われ出してて😇
    2人とも同じくらいです🥺💓

    ちなみに総額どれくらいで自己破産と自己再生に至ったんですか?
    色んなことお聞きしてすいません😥

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    友達とかには言えないですもんね💦
    でも債務整理とかしてる人いっぱいいますよね。
    子どもが大きくなって学費とかでお金かかる頃も今の状態ならもうどうにもこうにもいかないなと思ったのと、妊娠して育休に入った時に絶対支払いできないと思い依頼しました💦
    カード会社の人、債務整理した方がいいとか言ってくるんですか?😳笑

    母親は250万くらいで、父親名義の家のローンの支払いがまだあり父親の退職に伴い母親のパート代では回らなくなって処分する財産もないので自己破産しました。
    私は500万近くあり、今後100万程に圧縮されて、約3万円ずつを3年払いになる予定です。
    まだ私は申立中なので今後どうなるか分かりませんが😅
    個人再生は手続き期間が長くて1年~1年半ほどかかるようです😵‍💫

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    そうなんです!
    私の場合は親にも話してないので🌀
    私全然周り知らなくてこのアプリで初めて結構されてる方おられるんだなと思いました!
    それ間違いないですね😞
    私も仕事辞めてから1年半くらいですがこうなってしまいました。。
    時すでに遅しな感じです😇
    めちゃくちゃいってきます笑
    滞納しては払ってみたいな感じで滞納消化されてないんですよ🥲
    でもそんなん言われたらなんか、、、ね?笑

    なるほど!額的にはそんなに私変わらないです😞
    財産残らなくてもいいなら自己破産できるからいいですよね!
    車とか家がやっぱり踏み切れないとこですもんね🌀
    かなり圧縮されるんですね!!
    なるほど!でも3年後には終わるとわかってれば全然いいですね😊💓

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    Twitterされていますか?
    Twitterで自己破産や個人再生などしてる方いっぱいいてて話も聞けるのでいいですよ笑
    私も教えてもらいたいがためにTwitter登録しました🤣

    〇天はめっちゃ強気で言ってくるみたいなん聞きました😱
    あと消費者金融系は任意整理応じないことも多いとか💦

    私も自転車操業だったのでそうでしたよ😫💸
    返すために他から借入して😵‍💫

    先が見えるから頑張れるってのはありますね😇

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    してないですしてないです!
    えー!そうなんですね😳✨

    まさしくそこもあります笑
    強気というか減額全然してもらえないです笑
    銀行系のところに言われました😂
    おばさんでした。笑

    とりあえずでってなっちゃいますよね😨
    私税金とかも払いきれてないしそっちにお金回しきれないのでもう終わってますよね、、、

    やっぱりそうですよね!
    分割もそうやと思って払ったりしてたけど無理になってきてほんとなくならないです😥

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    Twitterで職場まで来られたって言ってる人いました💦

    税金の滞納が続くと良くないですし、私は依頼して精神的にも楽になるのでいいと思いますよ😇

    弁護士に依頼するって敷居が高いですが、もっと早くに依頼したら良かったと思いましたよ😅
    私の場合、私名義の家とか車などもあったので書類集めとかが大変ですが💦

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    え?督促ってことですか?

    自己破産したら税金の人とも話しやすいですよね🥲
    今でも分割の話して分割にしてもらっててもそれでも難しいので😵‍💫
    ほんとなによりも精神的なものです。。。
    旦那さんと再婚なんですけど
    ほんと喧嘩ばっかりできついです😇

    私離婚してるんですけどそのとき弁護士さんにお願いしててたしかに敷居高い感じしました笑

    ちなみに弁護士さん決めるときはどのように決められたんですか?

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    職場に来たって職場への電話の間違いです💦
    弁護士に依頼して多分受任通知がいくまでの間、督促電話がきたみたいな言ってる人がいました。
    受任通知が来るまで電話はしますからって言われたようです😱😱😱

    再婚なんですね✨
    喧嘩ばかりというのはお金関係でですか?

    私は全国に支店があるCMでも有名な所に無料相談に行き、切羽詰まっていたのもありそこで即決してしまいました💦
    が、そこに依頼したことめっちゃ後悔してます😅
    弁護士さんとはその相談の時に話をしただけでその後は事務員との電話orメールのやり取りで弁護士さんとは話せず…
    全部事務員通してのやり取りなんで聞きたいことがあっても返事くるのが遅いです💦
    母親が依頼したところは私が探したんですが母親が相談の電話した時に対応が良く、実際相談に行った際もすごく親切で人の良さそうな弁護士さんでそこに決めました✨

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    職場にはほぼ確実にきますよね😅
    あーなるほど😞
    自分からいうべきなのか無視したままで受任通知いくまで待つべきなのか
    こっちの対応の仕方がわかりませんね😳

    そうなんです😵‍💫
    旦那さんだけしか働いてないんですけど、普通なら余裕で生活できるくらいのお給料もらって帰ってきてくれてるのにそれができなくて毎日毎月カツカツというかマイナスでって。。。
    でもクレジット使ったりしたのも旦那さんの意見も踏まえてだったのでうちだけのせいにせんといてや!とかで喧嘩になります笑

    そうなんですか!私もそうなりそうだなって思ったんですけど笑
    なんか後悔してる方おられた気がしますが私的に弁護士金額が不安なとこなのでそこさえ良ければなんか良しってなっちゃいそうです😨
    弁護士さんと話せないってのはキツいですね😅
    私的には子供連れてになりそうなんで考えてる有名どころは遊ぶとこもあるって書いててそこも気になって😞
    お母様と違うところだと余計に色々気になっちゃいますね🌀
    ちなみに何度も弁護士事務所いかないといけない感じですか?

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    でも弁護士に依頼して、その後電話きても「弁護士に依頼しています」と言えば良いみたいですよ✌🏻️

    そうなんですね💦
    でもお気持ち分かる気がします💦
    私はの場合、旦那が昔叔母連帯保証人になっていてその叔母がまだお金返してなくて旦那あてにも督促の通知くるようになっていて😱
    そのせいでかクレカ作れないし、お金カツカツの時に旦那名義でカードローン申し込んでも審査通らず、私名義での借金がどんどん膨れてしまい⛄️💦
    それで私ばっかり!って喧嘩なりますよ🤜🏻💥🤛🏻
    でもそれも依頼してお金の心配が前よりかは減ったのでお金での喧嘩も少なくなりました😇
    というか、お金ないとかなり心にも余裕がなくてイライラしますよね😓😓😓

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    弁護士費用は私が依頼したところも母親が依頼したところも変わらなかったですね✨
    もう少し安いところもあるかもしれませんが😊
    私が依頼したところもキッズスペースありましたが子供は母親に見てもらって旦那といきました💡
    2時間くらいかかったので連れて行っても退屈しただろうなと思います😅
    私は弁護士事務所は無料相談で行ったのみでその後は全て事務員とのやり取りのみです😅
    母親は何回か行くみたいです。
    ちなみに個人再生の場合、裁判所には行きませんが自己破産の場合は裁判所に行かないといけないです😅

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    それ言いたい。笑
    ワンパンチ食らわされた感あります🤣

    なるほどなるほど😥
    旦那さんが元々クレカ作れない感じだったので私名義のクレカで買い物分割リボして今です。笑
    2人で話してるしなんで私のせいなん?ってなるんですよね😞
    心に余裕ほんとないです😇
    挙げ句の果てにお前は金ある時だけ機嫌いいとか言われるようになったんですけどそうでなくて精神的に参っててあなたの機嫌いい時は機嫌いいのよって感じです。笑

    なら相場は大体決まってそうな感じですね🥺
    旦那さんもいかれたんですね!
    私も連れて行こうかな😂🙌
    裁判所でなんか色々聞かれるんですよね😳
    ネットで見た気がします!!
    毎月の支払い楽になると思えばへっちゃらです😇

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    ちなみに私は依頼したあと督促の電話は来なかったです👍

    なんか似ていますね🤣
    あんたがカード作れないから私ばっかりで借金膨らむのよ⛄️💦
    まぁ、私も色々カードで買い物してたし悪いですけど🙄笑

    私は一人でちゃんと話聞いて理解出来る気しなかったのでついてきてもらいました笑

    ほんとこれからの借金地獄でお先真っ暗な事に比べたら裁判所行くことも平気になりますよね😇

    • 3月1日
  • rety ''

    rety ''


    対応早かったんですかね🥺

    お互い様やんって感じですよね😂
    ほんと時間戻したいってこのことやなって思います。笑

    私もそうだと思います😂
    旦那さん頭切れる人なので安心感あります🥺

    裁判所なんて仕事ですからね。笑
    何とも思ってないんかな〜って思います😂

    • 3月1日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    そこは全国展開している所なので早かったのでしょうか?
    よく分かりませんが🤣

    ほんと時間戻したいです🕰

    旦那さんが嫌がらずついてきてくらるなら一緒に行った方がいいですね✨

    今はコロナで裁判所への出頭も少なくなってるとは聞きましたが👍

    関西の方ですか?
    私は大阪住みです。

    • 3月2日
  • rety ''

    rety ''


    なるほどなるほど😂
    そこはあるかもですね🥺

    来てくれたらいいですが
    無理ならまあそれでもよしです😇🙌

    関西です!
    兵庫なので近場ですね🥺💓

    • 3月2日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    Twitterで同じ兵庫の方が梅田の弁護士事務所に依頼して仕事も早いし弁護士さんの対応も良くて良かったと言っていました😳

    • 3月2日
  • rety ''

    rety ''


    事務所にいくことできないのて
    近場しか難しいんですよね😭🌀

    • 3月2日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    兵庫でもその方、大阪寄りと言ってたので😅
    近くでいい弁護士事務所あるといいですね✨

    • 3月2日
  • rety ''

    rety ''


    なるほどなるほど!
    きっと大手になるかなとか思ってますが
    とりあえず今のこの状況どうにかしないとですね😅

    たくさんありがとうございました😭😭

    • 3月2日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    いえいえ、また何かあれば仰ってください😊😊

    • 3月2日
  • rety ''

    rety ''


    いいですか!?また何かあればお話しさせてください!!

    • 3月2日