※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳の長女が暴力的で、怒りっぽい自分に悩んでいます。冷静になれず、逃げたくなる状況に困惑しています。

吐き出させてください

3歳長女の躾の仕方がわかりません
気に入らないことがあるとすぐ怒る、泣く、物に当たる、下の子にあたる
下の子におもちゃ取られると首をおさえたり蹴ったり踏んだり…
あまりにも暴力的すぎて最近自分のこどもだと思いたくないって思ってしまう
首はとても大事なところで危ないから触っちゃダメって伝えてるけど繰り返すし
叩いたり蹴ったりしたら痛いんだよって
危ないことだって
私なりにいろんな言い方で伝えてきたつもりなんですけど
全然おさまらなくて
お口で伝えてねって言ってるんですけど
毎日繰り返されるし
最初は冷静に注意するけどだんだんこっちも耐えられなくて怒鳴ってしまったり手出しそうになったり
私がこうだからこどももそうなっちゃったのかなーって思って嫌になります
私出産するまで本当怒らない性格だったのに、自分ってこんなに怒るんだってくらい怒ってしまってます
心が限界なのかなーってひとりになりたいけど夫は毎日仕事で帰り遅いし
実家に頼ってるけどそれでもだめで、どうして私はこんなに怒りっぽいんだろう、冷静にいられないんだろうって。

長女の暴力的な姿見ると本当にショックだし
大きい声で叫ばれるのも嫌だし
なにかと「だけど〜」ってつっかかってくるのもむかつくし

冷静になるために隣の部屋に逃げてもずっと「ママ!ママ!」って呼ばれるし少しだけって言っても待ってくれないし時計で長い針がここまでって具体的に伝えても「待てない!!」って
ひとりで冷静になる時間もくれない
説明してもわかってもらえない

どうすればいいのかわからなくて
なんかもうとにかくしんどくて逃げたくなっちゃって

文章まとまりなくてすみません

コメント

m

自分の子が暴力的な姿を見るのも
何度も叱らないといけないのも
本当にしんどいですよね😭

想像して胸がギュッとなったし
Mさんが娘さんと向き合おうとあの手この手で
止めよう分かってもらおうとして
おられることに頭が下がります。

以前聞いたことがある方法で
かなり近くで見守り、手が出そうなところを止める、
〜が嫌だったよね、でも手を出さずに済んだね。
と未然に防ぐ経験を重ねる
というものがありましたが

保育士時代、そもそも事前に止めるということが
ハードルが高く😢
我慢できたね!とか言っても
なかなか改善しなかったりして
難しかったです😭

今こんなに頑張っておられるお母さんに、
頑張ってなんて言えないです。
本当にお疲れ様です😭

どうか少しでも休める時間がありますように。
年齢や下のお子さんとの兼ね合いもあるでしょうが、
上のお子さんが落ち着きますように😢

• M

M

温かいお言葉ありがとうございます。
    手を出さなかったときに褒めるというか「ちゃんとお口で伝えられたね」って言うのはやったことありましたが…
    手が出そうなところを止めてお話するっていうのもあるんですね。
    なかなか余裕がないと近くで見守り続けるのは難しいですが、できるときはやってみようと思います。

お友達に手を出してしまう前に、家の中だけで済むように、なんとか改善したいと思っていて。

優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 2月25日
ハラミ

わかりすぎます、、
かまってほしいのか、それとも反応を見てるのかわざと嫌がることばかりしてくるのでもう苦しくなっちゃって、どうしてママの嫌なことばかりするの?って泣いてるふりしたら泣いてるのが面白かったのか笑ってましたよ、、目を疑いました
苦しすぎますよね。

自分がされるとすごい怒るのに下の子には平気でするし、ごめんなさいってすぐ言えないし、伝えようと何度も何度も言い方変えたりして伝えてるけど毎日同じことの繰り返しでもう気が狂いそうです。

うちの子も私が怒ると「でも〜」「だって〜」と言い訳と嘘ばかりつきます。
そんな子供を見てると私の育て方が悪かったのか?と自分を責めてしまいます。

ごめんなさい、私もまとまりがない文章になってしまいましたがMさんの投稿を見て私のことかと思いコメントしちゃいました📝

• M

M

苦しいですよね
    うちも真剣に怒ってるときに笑われたことあります。とてもショックですよね。

ほんと、同じですね!!
    育て方が悪かったのか?も私も思ってしまってます。

夫に話しても、聞いてはくれるけど「ん〜難しいねぇ」で終わって、何の解決にもならず…

もう少し大きくなってきちんと理解してくれるまで伝え続けるしかないんですかね…

でもうちだけじゃないってわかって少しだけ心が救われたような気がします。

• 2月26日
  • ハラミ

ハラミ

子供の言葉遣いとかや態度も常に一緒に居る母親の影響が大きいと思われることも多いから尚更自分を責めてしまいますよね。

確かに良くない言い方するとそのまま子供が言ってたりするけど笑
    子供の行動全てが母親のマネじゃない!って声を大にして言いたいです。

いやぁわかりすぎます
    夫は同じ状況を過ごしてないから想像できても自分の状況とはちょっと違うんですよね
    なんだろちょっと軽く考えてるっていうか、、

下の子が大きくなってきてどんどん喧嘩も増えてって毎日2人が泣いてるのを見てもう勘弁して、、って白目むいてます🙄

幼稚園が始まったらまた変わるかな?と今は4月が待ち遠しいです笑

• 2月27日