※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が一人で歩き去ってしまい、母親が心配しています。公園で振り返らず遠くまで行ってしまい、母親がショックを受けています。手をつなぎたがらず、安全な場所以外では歩かせられない状況です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

おいでと言っても来ないです。
1歳7ヶ月の男の子を育てています。
前から一人でどんどん歩いていってしまうのが気になっていました。
今日広めの公園に行きました。いつもと変わらずどんどん進もうとするので、周りに危ないものがないか確認して、私は立ち止まって、「〇〇(息子の名前)~!こっちおいで!」と読んでみました。しかし、こちらに振り返ることはなく、結構遠くまで歩いていってしまいました。そして、やっと振り向いた!と思ったら私が来ていなくても気にしていない様子でまた進んでいってしまいました。とてもショックでした。私いなくてもいいのか…😢
手をつなぐのも嫌がり、後を着いてくることは無いので、公園のような安全なところ以外は歩かせられないです💦
逆に、外より家の方が追いかけてくれます。私が見えなくなると不安そうな顔するよと主人が言っていました。

同じようなお子さんいらっしゃいますか😭?
どうしているか教えて欲しいです!

コメント

外は興味のあるものがたくさんあるからかなと思います。

ママリ🔰

1歳7ヶ月頃なんてそんな感じでしたよー!
ママよりも面白そうなもの優先です笑
3歳過ぎた今でも初めて行った公園とかだと周りが見えずに突っ走ることあります💦
さすがに呼べば戻ってくるようにはなりましたが😂

いかにんじん

娘が2歳ちょっと過ぎまでそんな感じでした!(笑)
物怖じしないのか、公園行くと姿が見えなくなるまで走っていってしまう感じで、呼んでも来ない、置いてくよーと言ってみても反応無しでした😓💦後を追いかけ回してました💦

公園なら自由に歩かせても大丈夫ですし、そんなもんだと思います!
お外には見たことないものや面白いものがたくさんあるので「おいで~」ですんなりついてくることなんかないです😂
うちは交通量多いとこに住んでるのでそもそも公園以外で1人で歩かせることはないですが、歩道で手繋ぎたくない!ってなることはよくあるのでその時は「抱っこするか、手を繋ぐか!どっちか!じゃないと危ないからお散歩できないよ~」と言い聞かせてそれでも手を繋がなければ泣こうが暴れようが抱っこしてます💦
そしたら諦めて「手繋ぐ~😭」ってなるのでそうやって対応してます😂

あんず

1歳7ヶ月のお子さんはそんな感じの子が多いと思います☺️
もちろん怖がりで親から離れない子など個性があるので全員が全員ではないですが😊

もう親がしっかりついて見ておくしかないです😅

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません😭

今は外の世界に興味津々なのですね!
ママの後をしっかり着いていく子を見ると羨ましく感じていましたが、今は息子の好奇心を大切にしようと思います😊