※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

娘が便秘で綿棒浣腸していたが、最近自力で出せず毎日浣腸している。浣腸しない日もあるが、次の日には必ず浣腸。自力で出せるようになるまで浣腸した方が良いかどうか相談したいです。

娘が新生児の頃から便秘で綿棒浣腸していました。
生後3ヶ月になった時に自力で出せるようになっていました。
1日1回〜3回出てました。
しかし最近まだ自力で出さなくなり毎日綿棒浣腸しています。
溜めることができるからかな?と思って浣腸しない日もありますが、やっぱり出さないため次の日には綿棒浣腸しています。
綿棒浣腸しなかった次の日は少し粘り気?硬め?の💩をします。
毎日浣腸していても、したらかなりの量が出て、オムツから漏れるくらい出るときもあります。
また自力で出せるようになるまで浣腸した方がよいのでしょうか?

コメント

ママリ

出ない例を出してもしょうがないかもしれませんが、息子は生後4ヶ月くらいのときがいちばんうんち出なくて、平均で3日に1回、悪いと4日に1回でした😂
苦しそうにしてないなら出るまで置いといてもいいような気がします🤔
数日たまると数日ためたぶんのどっひゃ〜なうんちになることもありますが笑
今は毎日しっかり出るようになってます!!

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😣✨
    元々バウンサーに乗らないと💩しなくて抱っこしても出してくれません。
    今しらばく実家にいるのですが、その時は確実に自力でせず、自宅に帰ると自力でします。
    毎回なのですが環境でこんなことありますかね??
    睡眠は実家でも自宅でも変わらないくらい寝ます。
    4日出なかったときの💩は硬かったですか??

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

バウンサー縛りは新しいですね…!🤣🤣
    どうでしょう、同じ頃遠方の義実家に数日滞在したらその間全然うんちしなかったので、環境もあるかも…大人だってコンビニのトイレより家のトイレの方が踏ん張りやすいですし😂

毎回3〜4日でなかったので正常なうんちの硬さがよくわかっていないのですが、いつも変わらず緩い粘土というかもったりした泥というか…という感じでした。

• 2月25日