※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗っても赤みが引かず、繰り返すことがあるのか不安です。ステロイド剤の使用期間も気になります。お風呂の際のボディソープや服の素材も心配です。

乳児湿疹についてです。
生後1ヶ月ごろから乳児湿疹が出始め
小児科で薬を貰って塗っています!
初めは顔に出ていましたが今は出なくなり、
最近胸元や肩、肘、脚の外側に出てきています。
薬を塗ればすぐに赤みは引くのですがカサカサした感じは残ります。そこに処方されたヒルドイドを塗っていますが
また赤みがぶり返してきます😭
なんだか痒そうで可哀想で、、、
乳児湿疹は繰り返すものなんでしょうか??
処方されたステロイド剤は治ったら塗らないでと言われているのですが、いつまでも塗り続けて大丈夫なのか不安です🥺
赤ちゃんはそこまで汚くないから
お風呂の時はボディソープを使わないで洗ってと言われました💦

服の素材が合わなかったりもするんでしょうか🌀?


コメント

はる

うちのかかってる小児科では、まず朝晩2回を1週間、次に朝は保湿にして夜だけステロイドを1週間続けるように指導されます。
見えるところの湿疹がなくなっても皮膚の奥にあるから出てきちゃうんだそうです。
ボディソープも使ってしっかり汚れを落とすことが大事と言われました!
服の素材はできれば綿100%がいいかもですね😅

  • じゃすみん

    じゃすみん

    そうなんですか😳!
    使い方も違うんですね😣
    だから繰り返してしまうんですね🥺😭
    ボディソープで優しく洗おうと思います!
    やっぱり綿ですよね😅😅

    • 2月25日
deleted user

ヒルドイドが合わないことはないですか?
うちの子もヒルドイド塗ると赤み出るので話をしたらプロペト処方してくれて、落ち着いてます。

ステロイド剤はロコイドですか?

うちは2日に1回のペースで使用してます。

  • じゃすみん

    じゃすみん

    そんなこともあるんですね😳😳
    ヒルドイドは体しか塗らないで!と言われたので体にしか使ってませんが、たしかに塗ったところに赤みが出てます💔

    ステロイド剤は
    アルメザーネという2種類混ざっている軟膏です!
    毎日では無いんですね!!!

    • 2月25日
A

娘の湿疹がひどい時に皮膚科の先生に体洗う時は泡タイプのベビーソープより固形石鹸の方がいいよって言われて固形石鹸にしたらよくなりました😊普通の薬局で売ってるベビーの固形石鹸です!!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    泡タイプのを使っていました💦💦
    石鹸がいいんですね!!
    買ってみます🥺

    • 2月25日