※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七味
家族・旦那

義母について…皆さんの義母もこんなものですか?💦一緒に外食に行った時の…

義母について…皆さんの義母もこんなものですか?💦

一緒に外食に行った時の支払いなのですが、だいたい旦那と義母が交互に支払いをしていますが、旦那が支払いした時は義母が旦那に駆け寄ってにこやかにご馳走さまと言って終わります😓
なのに義母支払いの時は旦那に支払わんの?と無言の圧をかけながら嫌々支払ってくれます😭
この時点で何で?って感じなんですが、どうやら義母は毎回旦那に奢って欲しいのか自分の分だけ支払いたいのかなって思います💧
言わないから分かりませんが、義母支払い時に割り勘したそうな雰囲気が出ています😫

でも旦那は高給取りでは無く、しかもうちはローンもあって子供も居て生活はカツカツなのです。
義母も一人暮らしで生活はカツカツかもしれませんが、それなら交互に支払いで良くないか?と思って義母の態度にモヤモヤ…

もう毎回面倒だけど割り勘(義母は義母の分だけ支払い、残りの旦那と私と子供の分だけ旦那に支払いして貰う)にした方がいいですかね?
私としては合計金額を2で割って支払って欲しいけど、義母が自分以外の食べた分を支払うのが嫌ならこれでも嫌がるか…

あー面倒だから昼ご飯食べてから集まって、お茶でも飲んで夜ご飯前には帰りたい😭
旦那は義母とご飯食べたいのかご飯どうするー?と義母の前で聞いてくるから帰りたいと言いづらいしもう😭

コメント

ご飯の時間は避けたらどうでしょうか??

まず、うちの場合結婚して8年になりますが外食経験は2回
そのうち1回は出さされましたし、二回目は自分らの分だけ出すのが条件と外食前に言いました😊

我が家はご飯の時間になれば帰りますし、帰らされますし(^^;;
ストレスになるくらいなら、一緒にご飯は食べません!笑

• 七味

七味

回答ありがとうございます!
    昼から集まっても夕方くらいには旦那がご飯どうするー?って聞いてくるんです💧
    旦那が義母とご飯食べたがるんですよ…

ご飯前の夕方くらいに私は帰りたいオーラ出してるんですけどね…
    2回だけなんて羨ましい!

私がお茶だけしてそろそろ帰ろうと言って自然に帰るように仕向けるしか無いですかね…😭

• 2月25日

退会ユーザー

ならまず、旦那さんに理解してもらわなきゃですね😭
    家計も良く知ってもらわなきゃですね💦

こんな言い方で悪いですが、
    義親とご飯だなんて
    全く楽しくないのに、
    オマケにこっちが支払いだなんてメリット0でしかない💦
    私ならそのまま伝えてます😂

• 2月25日
  • 七味

七味

そうですね、旦那にもう基本私は義母とご飯行きたくない、2人で外食行って欲しいって話し合いしようと思います💦
    旦那は少しマザコンなので何て言われるか怖いですが…

そうなんですよ、まだ交互に普通に支払いしてくれるならこっちもメリットあるんですけど😭
    義母は自分の分しか払いたくない、奢って欲しいって感じだけどそれだとこっちのメリット0でして😭
    交互に支払いでも2で割るのも、旦那と私ががめつい、義母とは1人で別世帯なのに可哀想と言う意見の人も結構居てるんで、もう旦那と2人で外食行って貰うんがいいかなって思います💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちもかつかつなんで外食はいかないようにしてます

• 七味

七味

旦那か義母が外食行きたがるからなかなか断り辛くて…
    外食にそもそもあまり行かないようにしないとですよね💦

• 2月25日

お母さんからした交互に支払いだとしても、負担額はあちらがかなり大きくなりますよね😅
私なら自分らのほうが食べてますし、割り勘でも申し訳なく思うので多めに出します。

• 七味

七味

まあそうですけど、自分の息子や孫も食べてるんだし交互に普通に支払いしてくれたらいいのにって私は思ってしまいます😭
    旦那は義母がイライラしながら支払いしてるのに気付いてるはずだけどスルーだし居心地悪くてもう行きたくないです😭

• 2月25日

退会ユーザー

自分の息子でしょうが、
    あなたにとっても自分の夫&自分の子どもですよね😅
    しかも別世帯ですよ😅

イライラしてまでお金払って行かなくていいとは思いますが。

• 2月25日
  • 七味

七味

お互いイライラするからもう旦那と義母だけでご飯行って貰うのがいいですよね…
    旦那に私とご飯はご飯行かないと話してみます💦

• 2月25日

義実家も実家も外食行ったら基本的に払ってくれます!
自分らが払ったことないです!

嫌々払うなら割り勘でいいのにって思いますね😅
旦那さんに話してみたらどうですか??

• 七味

七味

羨ましすぎます🥺

やっぱり旦那に話すべきですかね💦
    割り勘も割る2の割り勘だとまたイライラされそうだし、やっぱり義母の分だけ支払いして貰うしかないのかな😭

• 2月25日
みー

それはモヤモヤしますね💦😣 交互の支払いが一番スムーズですよね😰 それ以外に私が引っ掛かったのは、旦那さんが支払いした時、旦那さんにだけお礼を言うってどうなのかな?って思いました😅 夫婦の家計のお金からの出費なのに😅 そこもモヤモヤしてしまいました😅 うちの姑も最後会った日、旦那に奢ってもらった立場なのに旦那にお礼も言わなければ、私にはシカト・でしたからね😅 それからは私の腹の虫がおさまらず、かれこれ一年会ってませんが😂 本当こういう事あるともう面倒なので、家でしっかり食べてから、会ったらお茶するくらいでいいって思ってしまいますよね😰 本題と少しずれてしまってすみません😣💦⤵

• 七味

七味

いつもお礼は旦那だけなんですよ😭
    やっぱり普通の義母なら奥さんにもご馳走さまって言いますよね?!
    それは常識が無いのか私が嫌いなのかと思います😫

交互に支払いでいいですよね…
    何か機嫌悪い感じで支払いされてイライラしてしまって💦

本当にお茶するくらいでいいんですけど、旦那が一緒に食べたがるからどうしたものかって感じです💦

• 2月25日
ゆでたまご

今はコロナ禍で外食出来てませんが、義家族とご飯に行った際は義家族が全額支払ってくれます。が、自分たちの分は自分達で払ってと言われてもなんとも思いません☺️
食べたのは自分達ですからね☺️

合計金額を2で割るってのは、がめついなと思ってしまいました😭
1人でみんなのを出すのと、家計から1人分出すのって、負担が全然違うかなと思いました。

• 七味

七味

いい義家族ですね💦

がめついですかね…
    でも自分の息子と孫も食べてるんだし2で割った分支払うか、交互に普通に支払いしてくれてもいいのにって思ってしまいます😅
    まあお互いイライラするので、外食は出来るだけ減らしてみようと思います💦

• 2月25日
もも

私なら旦那に思ってる事言ってしまいます。今度からご飯は一緒に食べないか、食べたいなら食べる前に条件を決めておこうと。
私は私の実家は貧乏なので、一緒にご飯を食べる時は母の手作り料理か、お祝い事なら外食しますが、その時も実家持ちです。
旦那の両親と外食する時は、誘ったのはうちらやから、と払ってくれます。
なので、私達から誘うことはほぼないので、あまり行きたくないですし。笑
義両親が全額払ってくれます。

• 七味

七味

やっぱり旦那に言うのがいいですかね💦
    外食はもう基本旦那と義母だけで行って貰うようにしようと思います😭
    いい義両親で羨ましいです🥺

• 2月25日

義実家とご飯に行ったら大体払ってくれるので行事の時に遊びに行く時はジュースとかお菓子とかビールとか買っていきます!

• 七味

七味

いい義実家で羨ましいです🥺
    うちは交互に支払いなのにイライラされるからもう行きたくなくて💦

• 2月25日

退会ユーザー

でも給料日とかだとこっちが出します!急に夜 義実家に行ってご飯ご馳走になることもあるので!

• 2月25日

もう義母は義母だけの分払ってくれたらそれでいいです!笑

• 七味

七味

いつも義母は義母の分だけ支払う感じですか?

• 2月25日

退会ユーザー

気持ち的にもお互いその方が良くないですか!?

• 2月25日
  • 七味

七味

まあ義母がイライラしている状態が続くようならもうその方がマシかも知れないですね…

• 2月25日