※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがねっこ
妊娠・出産

派遣社員の妊婦がつわりで欠勤が多く、派遣先に来る気があるか聞かれました。妊娠を伝えていたが、現実迷惑をかけていると感じ、我慢して出勤すべきか悩んでいます。

派遣社員で働いてる妊婦です。
つわりが落ちつかなく欠勤が多くなり派遣先に来る気ある?って言われました。
体調不良なのは仕方ないです。
でも来たくないから欠勤してると思われてたんだとショックです。
周りには妊娠してることを伝えてたのですが現実迷惑をかけてると申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
我慢して出勤したほうがいいのか、わからなくなってます。
派遣社員で働いてる方はつわり中どのようにしてましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の派遣先に戻りたい、戻れる、絶対育休とりたいとか、事情がないたら更新日まで会社に行けそうなら行って体調を優先します。

私的には、子供のが大事なので体調を優先してほしいです🥺

ももめろ🔰

来る気ある?って失礼ですね😅
つわりで体調悪いとハッキリ伝えた方が良いです。
ただ、吐き続けて動けないなどではなかったら、出勤できるならとりあずしたほうが良いかもしれないですね。

deleted user

わたしも悪阻のときよく休んでました😂

幸い理解のある人たちが多くて何も言われなかったです。ただ、他の人の仕事に支障が出ないように早め早めに作業を終わらせて休んでも問題ないように調整はしてました!

おもち

私は出勤してました。
吐いたり、たまにうずくまるくらい痛い時があり早退したりしてました。
とりあえず来る気はあります、働く気はありますと伝える為に出勤してましたね。
ほぼ毎日早退してましたけど…😅

ななっしー

昔派遣で働いてた時に同い年の派遣の子が悪阻で1ヶ月~2ヶ月程休んで悪阻収まってから復帰してました😣
派遣先には悪阻の事伝えてるのですよね?
伝えてるのであれば理解なさすぎるので私なら辞めます😥
産まれた後も続けるようであれば子供の急な休みする度文句言われそうなので😥

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

派遣で働いていて3人目も図々しく(?)その派遣元の雇用で育休取得中です💡
まず、妊娠等理由にクビや契約更新無し、にはできないのでもしそうなりそうならきちんと話した方がいいと思います。
あとは
産院によって出してくれる基準が違うみたいですが
母子健康管理指導カード?だったかな?今こんな状態で無理に働けませんよ、みたいな診断書みたいなものを書いてくれたりするのでお願いして提出、とか
使える有給を使ってとりあえずおやすみするとかですかね、、

我慢して行って仕事がこなせればいいですが、結局無理していって早退通勤の往復だけでぐったりしてしまうと思うので落ち着くまで休めるならお休みした方がいいと思います。。
あと育休とかの話になりますが、産休前の半年からの平均を割っての育休手当に反映されるのでへたに出勤して早退とか、出勤したけど月のうちかなり出勤が減ったとかだと手当の額もかなり減ってしまうのでおすすめしません💦


体調が悪い中、先の育休手当の額を気にして出勤を考えるのは不謹慎かもしれないですが
まずは体調優先にして、あ、こういうこともあるんだと参考になればと思います💡


とにかくつわりについては気の持ちようとかではどうにかなるものでは無いので、少しでも挽回できるように落ち着いてからお仕事頑張ればいいのかな、、と思います😭

ママリん🐣

そんな所辞めます…。