※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃ🔰
妊娠・出産

妊娠・出産後の育休中です。保育園激戦区で復帰難しく、2人目の育休について悩んでいます。有給休暇は4年目にカウント。

勤続年数3年目で妊娠が分かり(2020.12)
その後有給で産休(2021.06)まで過ごしました
2021.08に出産し育休中です。

1歳のタイミングで保育園入れれば仕事復帰しようかと思いますが激戦区なのであまり期待出来ないと役所で言われています。

もし入れなければ妊活して2人目欲しいなとおもっていますが、赤ちゃんが来てくれて2023.08前後で出産になったら2人目の育休等は貰えないですかね。

有給休暇は勤続年数にカウントされるので4年ちょっと働いていることにはなります!

コメント

たこさん

大丈夫じゃないでしょうか😊
2人目産休に入る時点で4年遡って、11日以上お給料が出た月が12ヶ月以上あれば支給対象です。

連続育休だと気になるのが保活です。
激戦区で第一子から2人同時入園させるのは厳しいと思います💦
認可外加点がある自治体なら認可外に入園させて点数を稼ぐなどの対策も必要になるかと思います😓

どの程度の激戦区なのか存じませんが、1歳4月入園が可能ならそこで入園させて一度復帰した方が良いかと思います💦
保活のことだけでなく、2人目妊娠中〜産後まで上の子をずっと自宅保育となると大変です😓

うちの上の子も8月生まれですが、そんなに激戦区でもない自治体なのに1歳時点では入園できなかったです😅
待機して1歳4月入園しました✨

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

すごく詳しい説明ありがとうございます😭
    保活のことは後回しに考えてしまっていましたが激戦区だとそこまで考えないとですよね😭😭

• 3月1日
あーの

育休貰えないってどのようなことですか?
連続でもらえないということですか?
保育園の申込みの関係で育休扱いしてもらえないということですか?

基本的に育児休暇は、育休対象児に対して発生するので、制度としては取得できると思いますよ〜

役所などへの保育園の申請については、自治体によりけりだと思います!

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

手当貰えるのかって事です!
    連続で育休取得だと手当は途中で出なくなってしまうのか聞きたかったです!

• 3月1日
ママリ

もらえると思いますよ!

寧ろ賢い人はあえてそうしてる(育休を連続して取得する)んだと思っていました🤭

復職後フルタイムで働く方にはあまり関係ないかもですが、私は復職後時短勤務なので、次産休入る時は時短での基本給の67%しか手当が入りません。かなりしんどいです💦

連続して育休に入れば2人目も、1人目出産前のフルタイム勤務の基本給に対しての67%手当がもらえるから、実質時短勤務のお給料分くらいもらえますよね。

めちゃ羨ましいです😁

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

なるほど、逆に少しでも復帰すると貰える金額下がってしまうんですね🙄
    理解していませんでした。ありがとうございます😭

• 3月1日